大寒2016年01月24日 00:46

大寒


(大寒:だいかん)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AF%92

「年:日時 (UT): 日本
2016年:1月20日15:27:1月21日」

「期間としての意味もあり、1月20日~2月3日まで、すなわちこの日から、次の節気の立春前日までである。」

いやあ、先週末からさぶいと思ってたら、やっぱそういう時期なんだなあ。

西日本では、今期一番の寒さで、降雪も予報されている。

11月に冷房掛けてた石垣島でも、記録的な寒さになるという。

(〔低温〕沖縄地方 25日にかけて記録的な低温のおそれ 注意を)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160123-00000006-rescuenow-soci

「・石垣島  24日:9度/9度  25日:14度/6度 (平年:20.8度/16.1度)」

「・石垣島  最高気温:11.3度(1901年2月12日) 最低気温:5.9度(1918年2月19日)」

最低気温は、記録を更新するかもしれないな。

こういう時期は、引きこもりに限る・・・。

「実際は1月26日あたりから2月4日あたりまでが最も寒い」

しかし、近くにある桜の木の枝には、ちゃあんと芽が付いていて、春に備えている。

雌伏の時、食って寝るだけの時、ああ、体脂肪率が上がる時期だな。

きょうも、フィットネスはサボリだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック