ストかよ2017年03月21日 21:39

ストかよ


人類の持てる技術の粋を凝らした最先端のテクノロジーが詰まった、ロケット打ち上げ。

べらぼーに高額な衛星を乗せて、宇宙の高みに紅蓮の炎を上げて駆け上がっていく・・・。

・・・はずだったんだがな。

(アリアン5、ストで打ち上げ延期 ブラジル・韓国の通信衛星搭載)
http://www.afpbb.com/articles/-/3122138

「職員らによるストライキにより、21日に予定されていた「アリアン5(Ariane 5)」ロケットの打ち上げが延期された。」

ストかよ・・・。

まあ、多くの労働者のおかげでロケットが上がるわけだから、待遇の改善を求めて、ストを打つということもあるんだろう。

実際、これが初めてではないようだしな。

(Arianespace delays launch of Ariane 5 Flight VA236 due to ‘social movement’)
http://www.spaceflightinsider.com/organizations/arianespace/arianespace-delays-launch-ariane-5-flight-va236-due-social-movement/

「In 2011, Arianespace had to delay an Ariane 5 launch due to a strike within a different organization at the launch site, resulting in a 24-hour setback to the liftoff.」

2011年には、フライトナンバー544、558、559、560、561の計5回の打ち上げがあったが、どれが該当するかは分からない。

打ち上げは、いずれも成功している。

まあ、558のインテルサットは、太陽電池パネルの展開に一部失敗したらしいけどな。

今回は、ブラジルと韓国の衛星を搭載しているようだ。

「ブラジルの「SGDC」衛星は同国政府と軍の戦略通信のほか、ブラジル全土にブロードバンドサービスを提供して遠隔地などでのインターネット接続を支援することを目的としている。」

「韓国の衛星通信事業者KTサット(KTsat)の「KOREASAT-7」は、韓国、フィリピン、インド、インドネシア、東南アジア向けの動画やデータ通信サービスに使われる予定。」

衛星は、どっちもタレスアレニア製らしい。

「地元労組によると、今回のストライキはフランス電力(EDF)のギアナ部門とクールー病院の職員らが中心となって行われたという。」

やれやれ・・・。

ロケット会社も楽じゃないな。

そのとばっちりかどうかは分からないが、フロリダからの打ち上げも延期になっている。

OA-7:3月24日→3月27日
SES-10:3月27日→3月29日

まあ、たぶん、関係ないだろうけどな。

労働運動でロケットが遅延するというのは、いかにもフランスらしい。

顧客に対して、コスト削減の努力をアピールするには、絶好の手段だろう。

労働者から文句が出るくらい、コスト削ってますって。

いずれも、契約の範囲内ということで、違約金とかの問題にはならないようだ。

そこは、労働組合と雇用者側との馴れ合い(?)ということもあるだろうしな。

会社の収益を圧迫することなく、圧力をかける。

どーせアリアンスペースなんて、ロクな給料払ってないんじゃね?。

まあ、どうでもいんですが。

明日からロタツアーで、いろいろ用意をしながら書いている。

早めに休んで、明日遅刻しないようにしないとな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック