24時間 ― 2017年10月10日 01:22
24時間
1日は、24時間しかない。
季節によって、夜昼の長さの違いこそあれ、朝日が昇って目が覚め、夕闇と共に眠り、夜中に起き出してシコシコとブログを綴る。
浮沈子の、怠惰な生活・・・。
調子がいい時は、朝早く目が覚めて、朝のブログを書く。
頭がスッキリしている時は、物事を多角的に考えることが出来るし、ある程度纏まった思考を辿ることもある。
夜中に起きて書きだす時は、昼間の出来事やニュースネタなど。
体調が思わしくない時に書くのは、愚痴やボヤキ。
まあ、そんなところか。
CCRネタが続く時は、実際にCCRで潜っている時か、その準備、事後の反省など。
宇宙関係は、ニュースネタがメインだな。
エンケラドゥスに生命がいるとか、そういうやつに条件反射的に噛みつく。
ファルコン9をメインに、打ち上げ関係も書く。
最近は、アドレナリンが噴き出す事件や事故が少なく、いささか倦怠期・・・。
まあ、順調な打ち上げが続くということでもあり、悪い話ではない。
とりあえず、ファルコンヘビーに期待かな。
まあいい。
ポルシェネタは、レースやサーキット走り、自分が乗った感想など。
今年のモーターショーに行くかどうかは考え物だ。
もう、電気自動車一色だろうからな。
CCR以外のダイビングネタもあるけど、多くはノンセクションとして扱っている。
浮沈子にとって、CCRダイビングは特別のものだからな。
この未来の潜水器は、構造的なトラウマを抱えていて、ありとあらゆる電子機器を投じて対策しても、根本的な解決には至らない。
閉鎖循環式呼吸回路は、呼吸ガスが適正でなくても、息が出来てしまうからな。
機械式の酸素補給を行うmCCRというのがあるらしいが、定量の酸素を吐くバルブが故障しない限り、酸素の供給については問題ない(タンクが空になれば、そりゃあ無理ですが)。
二酸化炭素の除去については、eCCRと同じトラブルの種を抱えている。
イカレタガスを吸えば、イチコロなのは同じだろう。
循環式呼吸回路を止めちまえばいいんだろうが、それでは既にCCRとは言えない。
水中に持ち込む限られたガスを、如何に効率的に使うかということから、CCRは生まれた(歴史的には、ちょっと違うけどな:酸素CCRが先で、ナイトロックス製造型は後から)。
酸素CCRは、そもそも軍事利用というか、水中隠密行動のために開発された経緯もある。
レジャーで使う際は、べつに隠密行動しなくてもいいんだが、死して屍拾うもの無しというところは同じかもな。
(「死して屍拾うもの無し」ってどういう意味ですか?)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/28792.html
「意味としては、「死んでもそれはあなたの責任の範疇ですよ」という事です。」
5番の回答者の方は、ひょっとしたら、CCR使ってるんじゃないのかあ?。
しかし、なんでそんな危険な構造のCCRを使ってダイビングするのか。
もちろん、ガス持ちの良さは筆頭に上げられるだろう。
人間の消費する酸素の量は、深度に関係ないと言われている。
たとえば、通常の開放式呼吸を行うスクーバ(いわゆるオープンサーキット)の場合、100mの水中では、水面での消費量の11倍の呼吸ガスを使用する。
水中に、ぶちまけちまうわけだからな。
CCRの場合は、水面と同じだから、持ち込むガスの量は、少なくて済む。
もちろん、加圧された状態で呼吸するためには、呼吸回路の圧力を高めておかなければならないから、その容積の11倍のガス量は必須ということになる(この分は、CCR固有の量)。
沈みっぱなしではないから、水中での浮力の確保も必要なるので、そのためのガス(BCやドライスーツを膨らませるためのガス)も必要だ(この部分は、オープンサーキットと同じ)。
が、まあ、ざっと見積もって、10分の1程度のガス量で、同じダイビングがこなせるわけだから、持ち込むタンクの量はアットーテキに少ない。
簡単のため、ベイルアウトとかは、この際無視しているので悪しからず。
何事もなければ、これ程理に適った潜水器はない。
酸素を継ぎ足す方法、それを管理する仕掛け、二酸化炭素を除去する手段については、日進月歩で変わっていくだろうが、そこはしっかりとトレースして、最適な器材を選択していくということになる。
もう一つ、一定のPO2(酸素分圧)を維持する仕掛けがあるので、比較的窒素分圧などを抑制出来て、減圧症の予防に効果があると言われている。
酸素毒性の管理が別途必要になるけど、毎日毎日CCRで潜るわけじゃないからな。
しかし、知識としては、知っておく必要がある。
さらに、暖かく湿ったガスを吸うことが出来るというのも、減圧症の予防に効果があると言われている。
深潜りして良し、浅く明るく暖かいダイビングで良し。
金と手間と重さに目をつぶれば、これ程嬉しい器材はない。
アットー的に高いイニシャルコスト、レクリエーショナルレベルにとどまる限り、安いとは言えないランニングコスト、限られたダイビングサービス、準備や後片付け、日常・定期のメンテナンスの手間、ソフノライム(二酸化炭素除去剤)の入手、酸素の入手、タンクの充填、運搬その他の手間暇はバカにならない。
加えて、陸上で担ぐ時のあほくさいまでの重量。
ポセイドンが軽いとかいっても、それって相対的な軽さであって、アルミ9リットルタンクで1時間潜れる方にとっては、理解しがたい重量になる。
ハッキリ言って、従来のダイビングのスタイルを継続する限り、享受できるメリットは少ない。
サイドマウント2本差しとか、ダブルタンクで潜れるところなら、殆どアドバンテージはないかもしれない。
潜水可能時間は、二酸化炭素除去剤の性能から、3時間が限界だしな。
レクリエーショナルダイビングでは、どーせ深くはいかないから、ガス持ちのメリットも発揮しづらい。
ナイトロックス使えば、ボトムでのPO2は、ほぼ同じという場合だってある。
テクニカルダイビングのトレーニングを受けて、減圧用酸素でも持っていけば、手軽で安全で楽しいダイビングが行える。
循環式再呼吸回路の致命的な欠陥を受け入れて、必要なトレーニングと注意義務をこなすメリットは、現在のところ皆無に近い・・・。
シチュエーションを選ぶということになる。
水深2mとか3mのサンゴ礁の上を、ホバリングして遊び回りたいなら、浮沈子的にはCCRは勧めないな。
サイドマウント1本差しがお薦めだ。
6リッターの細身のタンクに、純酸素入れていくのが一番いい。
1時間くらいは、楽勝で潜っていられる。
竹内さんから頂いた資料映像の中に、24時間CCRで潜っているアホ(!)の映像があった。
インスピを3時間ごとに7回交換して、24時間連続潜水するという話だ。
潜っている方もアホなら、サポートしている側もアホだな。
同じアホなら、潜らにゃ損々・・・。
酸素毒性の管理では、とっくにレッドフラグが上がってるしな。
もちろん、それを承知で行っている、チャレンジングなダイビングだ。
24時間と言えば、先月行った小笠原までの航海時間でもある。
1月に行くインドネシアのラジャアンパットは、片道でその位掛かるようだ。
(ラジャ・アンパット諸島)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88%E8%AB%B8%E5%B3%B6
「諸島への渡航は難しくはないものの若干時間がかかる。インドネシアの首都ジャカルタからソロンまで6時間かかり、そこからボートを経由して到着する。」
片道24時間と見ておくべきだろうな。
浮沈子にとっては、初の赤道越えになる。
その意味でも楽しみなツアーだ。
地球の自転以外には、何の意味もない24時間という時間。
しかし、我々の日常には、深くかかわり、さまざまな出来事の指標になっている。
365倍で1年。
長くても、その100倍程度しか生きられない人間。
多くの人々は、それ以前に老化に伴い行動範囲が極端に狭くなってしまう。
その前に、出来ることをしておきたいと願う。
宇宙にはいかなくてもいいから、せめて赤道くらい越えておきたいな・・・。
1日は、24時間しかない。
季節によって、夜昼の長さの違いこそあれ、朝日が昇って目が覚め、夕闇と共に眠り、夜中に起き出してシコシコとブログを綴る。
浮沈子の、怠惰な生活・・・。
調子がいい時は、朝早く目が覚めて、朝のブログを書く。
頭がスッキリしている時は、物事を多角的に考えることが出来るし、ある程度纏まった思考を辿ることもある。
夜中に起きて書きだす時は、昼間の出来事やニュースネタなど。
体調が思わしくない時に書くのは、愚痴やボヤキ。
まあ、そんなところか。
CCRネタが続く時は、実際にCCRで潜っている時か、その準備、事後の反省など。
宇宙関係は、ニュースネタがメインだな。
エンケラドゥスに生命がいるとか、そういうやつに条件反射的に噛みつく。
ファルコン9をメインに、打ち上げ関係も書く。
最近は、アドレナリンが噴き出す事件や事故が少なく、いささか倦怠期・・・。
まあ、順調な打ち上げが続くということでもあり、悪い話ではない。
とりあえず、ファルコンヘビーに期待かな。
まあいい。
ポルシェネタは、レースやサーキット走り、自分が乗った感想など。
今年のモーターショーに行くかどうかは考え物だ。
もう、電気自動車一色だろうからな。
CCR以外のダイビングネタもあるけど、多くはノンセクションとして扱っている。
浮沈子にとって、CCRダイビングは特別のものだからな。
この未来の潜水器は、構造的なトラウマを抱えていて、ありとあらゆる電子機器を投じて対策しても、根本的な解決には至らない。
閉鎖循環式呼吸回路は、呼吸ガスが適正でなくても、息が出来てしまうからな。
機械式の酸素補給を行うmCCRというのがあるらしいが、定量の酸素を吐くバルブが故障しない限り、酸素の供給については問題ない(タンクが空になれば、そりゃあ無理ですが)。
二酸化炭素の除去については、eCCRと同じトラブルの種を抱えている。
イカレタガスを吸えば、イチコロなのは同じだろう。
循環式呼吸回路を止めちまえばいいんだろうが、それでは既にCCRとは言えない。
水中に持ち込む限られたガスを、如何に効率的に使うかということから、CCRは生まれた(歴史的には、ちょっと違うけどな:酸素CCRが先で、ナイトロックス製造型は後から)。
酸素CCRは、そもそも軍事利用というか、水中隠密行動のために開発された経緯もある。
レジャーで使う際は、べつに隠密行動しなくてもいいんだが、死して屍拾うもの無しというところは同じかもな。
(「死して屍拾うもの無し」ってどういう意味ですか?)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/28792.html
「意味としては、「死んでもそれはあなたの責任の範疇ですよ」という事です。」
5番の回答者の方は、ひょっとしたら、CCR使ってるんじゃないのかあ?。
しかし、なんでそんな危険な構造のCCRを使ってダイビングするのか。
もちろん、ガス持ちの良さは筆頭に上げられるだろう。
人間の消費する酸素の量は、深度に関係ないと言われている。
たとえば、通常の開放式呼吸を行うスクーバ(いわゆるオープンサーキット)の場合、100mの水中では、水面での消費量の11倍の呼吸ガスを使用する。
水中に、ぶちまけちまうわけだからな。
CCRの場合は、水面と同じだから、持ち込むガスの量は、少なくて済む。
もちろん、加圧された状態で呼吸するためには、呼吸回路の圧力を高めておかなければならないから、その容積の11倍のガス量は必須ということになる(この分は、CCR固有の量)。
沈みっぱなしではないから、水中での浮力の確保も必要なるので、そのためのガス(BCやドライスーツを膨らませるためのガス)も必要だ(この部分は、オープンサーキットと同じ)。
が、まあ、ざっと見積もって、10分の1程度のガス量で、同じダイビングがこなせるわけだから、持ち込むタンクの量はアットーテキに少ない。
簡単のため、ベイルアウトとかは、この際無視しているので悪しからず。
何事もなければ、これ程理に適った潜水器はない。
酸素を継ぎ足す方法、それを管理する仕掛け、二酸化炭素を除去する手段については、日進月歩で変わっていくだろうが、そこはしっかりとトレースして、最適な器材を選択していくということになる。
もう一つ、一定のPO2(酸素分圧)を維持する仕掛けがあるので、比較的窒素分圧などを抑制出来て、減圧症の予防に効果があると言われている。
酸素毒性の管理が別途必要になるけど、毎日毎日CCRで潜るわけじゃないからな。
しかし、知識としては、知っておく必要がある。
さらに、暖かく湿ったガスを吸うことが出来るというのも、減圧症の予防に効果があると言われている。
深潜りして良し、浅く明るく暖かいダイビングで良し。
金と手間と重さに目をつぶれば、これ程嬉しい器材はない。
アットー的に高いイニシャルコスト、レクリエーショナルレベルにとどまる限り、安いとは言えないランニングコスト、限られたダイビングサービス、準備や後片付け、日常・定期のメンテナンスの手間、ソフノライム(二酸化炭素除去剤)の入手、酸素の入手、タンクの充填、運搬その他の手間暇はバカにならない。
加えて、陸上で担ぐ時のあほくさいまでの重量。
ポセイドンが軽いとかいっても、それって相対的な軽さであって、アルミ9リットルタンクで1時間潜れる方にとっては、理解しがたい重量になる。
ハッキリ言って、従来のダイビングのスタイルを継続する限り、享受できるメリットは少ない。
サイドマウント2本差しとか、ダブルタンクで潜れるところなら、殆どアドバンテージはないかもしれない。
潜水可能時間は、二酸化炭素除去剤の性能から、3時間が限界だしな。
レクリエーショナルダイビングでは、どーせ深くはいかないから、ガス持ちのメリットも発揮しづらい。
ナイトロックス使えば、ボトムでのPO2は、ほぼ同じという場合だってある。
テクニカルダイビングのトレーニングを受けて、減圧用酸素でも持っていけば、手軽で安全で楽しいダイビングが行える。
循環式再呼吸回路の致命的な欠陥を受け入れて、必要なトレーニングと注意義務をこなすメリットは、現在のところ皆無に近い・・・。
シチュエーションを選ぶということになる。
水深2mとか3mのサンゴ礁の上を、ホバリングして遊び回りたいなら、浮沈子的にはCCRは勧めないな。
サイドマウント1本差しがお薦めだ。
6リッターの細身のタンクに、純酸素入れていくのが一番いい。
1時間くらいは、楽勝で潜っていられる。
竹内さんから頂いた資料映像の中に、24時間CCRで潜っているアホ(!)の映像があった。
インスピを3時間ごとに7回交換して、24時間連続潜水するという話だ。
潜っている方もアホなら、サポートしている側もアホだな。
同じアホなら、潜らにゃ損々・・・。
酸素毒性の管理では、とっくにレッドフラグが上がってるしな。
もちろん、それを承知で行っている、チャレンジングなダイビングだ。
24時間と言えば、先月行った小笠原までの航海時間でもある。
1月に行くインドネシアのラジャアンパットは、片道でその位掛かるようだ。
(ラジャ・アンパット諸島)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88%E8%AB%B8%E5%B3%B6
「諸島への渡航は難しくはないものの若干時間がかかる。インドネシアの首都ジャカルタからソロンまで6時間かかり、そこからボートを経由して到着する。」
片道24時間と見ておくべきだろうな。
浮沈子にとっては、初の赤道越えになる。
その意味でも楽しみなツアーだ。
地球の自転以外には、何の意味もない24時間という時間。
しかし、我々の日常には、深くかかわり、さまざまな出来事の指標になっている。
365倍で1年。
長くても、その100倍程度しか生きられない人間。
多くの人々は、それ以前に老化に伴い行動範囲が極端に狭くなってしまう。
その前に、出来ることをしておきたいと願う。
宇宙にはいかなくてもいいから、せめて赤道くらい越えておきたいな・・・。
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