インスピ登場2017年10月10日 03:09

インスピ登場


丸一年、塩漬けになっていたインスピレーションが、いよいよ海に浸かる日が来ることになった。

上田さんのアテンドで利用する、5スターホテル、シャングリラ・マクタン内スコッティーズは、やはり、ソフノダイブが手に入らず、インスピのみの対応となる(スコッティーズからメールで返事あり)。

明日(もう今日ですが)、航空券とホテルを手配し、上田さんに連絡する。

今回は、予備でサイドマウントの用意をしていく(2本差しで持っていこうか)。

何らかの理由でCCRが使えないことは、常に想定しておく。

まあ、どうでもいいんですが。

借りてもいいし、最悪、潜らなくてもいい(そういう選択肢はないけど)。

雑多なマクタンの雰囲気、過剰なサービスはないけど、シンプルで清潔な格安ホテル、死ぬほど食っても金の掛からない地元料理。

まあ、繋がりにくく遅いネットや、清潔とは言えない道端のゴミや水たまり、夜は歩けない繁華街もあるけどな。

去年行ったスービックとは、異なる雰囲気が懐かしい。

もちろん、シャングリラの中は別世界だ。

常に掃き清められた構内の道、青々した芝生、刈り整えられた熱帯の木々、清潔な水回りと温水のシャワー・・・。

水中の絶対的な透視度を期待してはいけないけど、巨大カエルアンコウや、ブルーリングオクトパスが棲息するハウスリーフ、イワシの大群が群れるコンチキ周辺、ちょっと足を延ばせば、沈船やマリゴンドンケーブもある。

まあ、定番ですけど。

前回行った時のブログを読み返しておく。

(セブ準備)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/16/7540036

(住めば都)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/19/7542438

(宴の跡?)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/22/7547568

(似て非なるもの)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/23/7549272

(明日のCCR)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/24/7551452

(使えない話)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/26/7553743

(音なしの潜水器)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/26/7554936

(旅の終わり)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/26/7554944

(機上の空論1)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/27/7555985

(食う子は育つ)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/27/7556336

(750ペソ)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/28/7556910

(洞窟の形)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/28/7557130

CCRの事だけ書いてある記事は飛ばした。

2年前の、生き生きした雰囲気を感じる。

浮沈子自身も、余り擦れていない。

その後の記事を読むと、レクリエーショナルレベルのCCRの普及を信じていることが感じられる。

当たり前に潜り、当たり前に遊ぶ。

いつになったら、実現することやら。

エクスプローラーが撤退し、インスピ系も、レクリエーショナル器材は作らなくなったという(未確認)。

ポセイドンには、是非とも頑張ってもらわないとな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック