地球低軌道はどのくらい低いか2018年09月25日 08:01

地球低軌道はどのくらい低いか
地球低軌道はどのくらい低いか


LEO(地球低軌道)については、ちゃんとした定義がある。

(低軌道)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E8%BB%8C%E9%81%93

「地球を回る低軌道を地球低軌道 (low Earth orbit、LEO) と言う。LEOは、地球表面からの高度2,000km以下」

中軌道の上限(36000km)が、概ね静止軌道高度(高度35,786キロメートル)であるのに対して、低軌道の上限が2000kmというのは、人為的に(つまり、テキトーに)決められた感じがするな(未確認)。

地球の半径は6371kmくらいだから、表面から2000km離れれば、まあ、なんとなく離れている感じがするかも知れない(半径の3分の1弱)。

簡単のため、地球の大きさとして直径12.7cmの円を描くと、そこから2cm離れたところを飛ぶことになる。

ISSとかは、もっと低い。

400km位のところを飛んでいるから、4mm離れたところということになる。

400kmといえば、東京から名古屋まで(新東名で353.6km)よりもまだ遠いから、日常生活感覚では相当な距離だが、宇宙では微々たるもんだ。

人類は、この半世紀、そこから先へは行っていない。

この縮尺(1億分の1)でいえば、月は3.8m、今年最接近した際の火星が575.9m(遠いなあ)、太陽が1.5kmということになる。

最近話題のリュウグウは、今のところ、3kmくらい離れていることになる(実際の距離は3億km)。

まあ、地球の引力を振り切って宇宙空間に飛び出してしまえば、あとは真空中を飛んでいるわけだから、慣性で飛行するなり、テキトーに加速していればいいわけで、距離は時間が解決する(そうなのかあ?)。

最近は、惑星などの運動エネルギーを少しだけいただいて加速するスイングバイも流行ってるしな。

それにしても、火星は遠い。

そんなところに人類を送り込もうとしているわけで、それが、どれだけ途方もない話かが分かるというものだ。

4mmと575.9mだからな。

遠日点(1.666AU)で離れた時には、4km位になるしな。

べらぼうめ・・・。

ちなみに、人類が送り出した人工物のうち、最も遠くに到達しているボイジャー1号は、浮沈子の推計で、およそ210km(実際には、210億km)くらい先を飛んでいて、毎年5km(実際には、5億km)位ずつ離れている。

最も近い恒星であるプロキシマ・ケンタウリまでは、想像もつかない距離があるとだけ言っておこう。

(プロキシマ・ケンタウリ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%AA

「距離:4.246 ± 0.006 光年」

40万km(実際には40兆km)以上の彼方だ。

換算したって、意味がないような気がするんだがな。

まあ、どうでもいいんですが。

恒星間探査機を飛ばすということが、どれだけベラボーな話か分かるというものだ。

人類が、他の恒星系に移り住むなどということが、与太話に過ぎないということは、このことからも明らかだな。

浮沈子的には、月や火星だって、与太話だと考えている。

ちなみに、4mmに過ぎないISSだって、そこに住んでいる人はいない。

通常は、せいぜい半年くらいで交代して、一時滞在しているだけ。

人間は、宇宙空間で生きるようにできていないわけだからな。

まあいい。

地球低軌道の話が、とんでもなく遠い話になってしまった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック