お先真っ暗の新型コロナの時代を照らす一筋の光明となるか:遠紫外線C波(見えないけど)2020年05月16日 08:08

お先真っ暗の新型コロナの時代を照らす一筋の光明となるか:遠紫外線C波(見えないけど)
お先真っ暗の新型コロナの時代を照らす一筋の光明となるか:遠紫外線C波(見えないけど)


東京都の緊急事態宣言解除が、想定内とはいえ見送りになったり、1年以上前の保存血液から抗体陽性反応が出たり、何かと暗い話題しかない今日この頃・・・。

(紫外線ランプで空気中の新型コロナウイルスを破壊する研究が進行中、研究者は「状況を大きく変える」と自信)
https://gigazine.net/news/20200515-ultraviolet-c-technology-fight-coronavirus/

どーせ、また、トンデモネタだろうと期待しないで読み始めたんだが、意外とものになりそうな気がするな。

「「有害な細菌を殺す能力を持ちつつ、人体にとって安全な紫外線のごくわずかなスペクトルの範囲」を発見」

「「遠紫外線C波」と呼ばれる、波長が約205~230nmのもの。人体の細胞に到達しないため、目や皮膚に照射しても問題ない」

そんな、ピンポイントの紫外線ランプなんて作れるのかあ?。

「遠紫外線C波を照射できるランプは、記事作成時点でいくつかの企業により生産されている」

どーせ、パチモン(殆ど中国製?)が巷に溢れることになるんだろうが、原理的にはありそうな話だし、査読論文が出れば追試も行われるだろう。

「コロンビア大学の医療センターキャンパス内にあるバイオセーフティラボ内では、遠紫外線C波がSARS-CoV-2に対して有効か否かが検証されており、実験から「有望な結果が得られている」」

「遠紫外線C波を用いるというアプローチは、COVID-19との戦いにおいて他とは根本的に異なる戦略をとっています。」

「ほとんどのアプローチはウイルスが体内に侵入したあとの戦いに焦点を当てていますが、遠紫外線C波はウイルスが体内に侵入する前の段階に焦点を当てており、実際に拡散を防ぐ可能性がある数少ないアプローチのひとつです」

長期照射における無害性の確認、大量生産への投資、適切な配置とメンテナンスなど、解決すべき課題は多い。

どーせ、時間が経てば「耐遠紫外線C波最新型コロナウイルス」が登場して、多額の投資は無駄に終わり、再び暗黒時代になるに決まってるがな(そうなのかあ?)。

んでもって、今度は遠赤外線D波(テキトーです)が効果があるとかいって売り込むに決まってる(そんなあ!)。

新型コロナの暗黒時代を照らす光明となるかどうか。

調べてみたら、ちょっと前から話題にはなっているようだ。

(新型コロナ対策で日本でも注目の紫外線 その根拠と行方は)
https://media.dglab.com/2020/04/26-ultraviolet-01/

「UV-C(C波)はLED殺菌灯として利用されており、重症急性呼吸器症候群(SARS)を不活性化することが判明している。」

「従来型のコロナウィルス(229E)では10分間の照射で99.6%が不活性化」

「中国ではバスまるごと紫外線殺菌する施設なども登場」

うーん、有りそうな話だな・・・。

記事中に登場するコロナウィルス(229E)は、単なる風邪のウイルスだ。

(ヒトコロナウイルス229E)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9229E

「ヒトコロナウイルスOC43等とともに、風邪の原因となるウイルスの一つである」

スタンレーのページも紹介されていたので覗いてみた。

(より安全な世界のために、スタンレー電気の深紫外技術を)
https://www.stanley-components.com/jp/uvc_technology/

「深紫外光を照射すると、DNA・RNAの螺旋構造を変化させることができます。」

細菌の場合とウイルスの場合の説明が混在していて、ちっと分かり辛い。

ターゲットとしている波長域も異なる(ギガジンの記事では約205~230nm:人体に対して無害?、スタンレーの記事は260~270nm:人体に対して有害?)。

環境中の新型コロナウイルスの場合、平滑面での長期間の活性維持や、医療機関などにおける微小粒子(エアロゾル)の浮遊が問題とされているようだからな。

環境汚染対策としては、これまで手洗いやアルコールなどで清拭するくらいしか対策はなかったからな。

そこからの感染リスクとの兼ね合いもあるし(寄与率が低いと総合的効果は期待できない?)。

どの程度期待していいかは分からないが、「明るい」話題であることは違いない(紫外線なので見えませんが)。

なお、この波長域の紫外線は、太陽光では地上に届く前に吸収されてしまうため、日光浴しても不活性化効果は期待できない(有効という話も:追加参照)。

だだし、日光浴についてはビタミンDとの関連があり、別の観点から注目されている。

(新型コロナウイルスの重症化が国によって差があるのはビタミンD不足が原因である可能性を示す新たなデータと研究結果)
https://gigazine.net/news/20200515-vitamin-d-study-covid-19/

「ビタミンDはサーモンやまぐろといった魚、チーズ、キノコ類に含まれるビタミンで、人の体内では生合成できない必須栄養素に分類されていますが、日光を浴びることによっても生合成されます。」

「「ビタミンDのサプリを飲むことでCOVID-19の重症化を防ぐことができる」と結論付けるのは、早計」

浮沈子の今朝の体温は35.5度(やや高いが、ほぼ平熱)。

藁にも縋るこの時代、上手い話はないのかもしれないな・・・。

<追加>

(太陽光は新型コロナウイルスを急速に不活性化させるのか? 論文の公開求める声も)
https://www.afpbb.com/articles/-/3280303

「新型コロナウイルス「SARS-CoV-2」が、SARSのウイルスよりUVCだけでなく普通の太陽光にも弱い可能性はある。問題は、国土安全保障省が、科学界の規範を無視してデータを公開していないことだ。」

トランプ大統領のトンデモ発言(消毒液事件の時?)でも取り上げられた、この話のその後は不明だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック