軽量レギュレーター2014年04月04日 06:42

軽量レギュレーター
軽量レギュレーター


エイペックスのフライトレギュレーターを買った(色は黒)。

(フライト レギュレーター)
http://www.aqualung.com/jp/content/view/351

浮沈子のために設計されたレギュレーターであるな。

セカンドも軽いが、ファーストの軽さは驚異的だ。

(世界最軽量レベルのレギュ)
http://ibuddy.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

すいません、画像お借りしました。

で、これがなぜいいかというと、サイドマウントに最適なのだ。

細かいところはいろいろあって、高圧ホースを出す位置が良くないとか、セカンドにスイベルが付かないとか、サイドマウント専用設計されたものに比べると不満はあるが、何より軽いということが利いている。

浮沈子のコンフィギュレーションでは、ホリスSMS50のバンジーを交換し、バルブにもっと伸びるバンジーを引っ掛けて脇に近い所に引き寄せているため、バルブが重いと垂れ下がってしまう。

昨日、今日と、伊豆の某ダイビングプールで講習中なのだが、確実に違いを感じる。

もちろん、持ち運びや荷物の軽減になることは確かだが、そんなことは二次的な話だ。

エイペックスには、是非ともこの素材でサイドマウント専用のレギュレーターセットを作ってもらいたい。

機会があれば、このレギュレーターセットを手に取ってみることをオススメする。

その驚異的な軽さにショックを覚えることは確実だ。

浮沈子も、イントラが使っていたので持たせてもらって、腰が抜けるほど驚いた。

最強の兵器を得て、ますますサイドマウントに嵌ってしまう。

CCRの方は、ちょっとお休みだな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック