パリ散策予習2014年04月18日 04:21

パリ散策
パリ散策予習


ルマンに行くというので、すっかりその気になって、いろいろと調べまくっている。

せっかくパリのホテル(4つ星!!!!)に滞在するんだから、自由時間が取れる13日は、パリ市内観光を個人手配で決行しようと考えている。

ツアーのやつだと、浮沈子が見たいところに行ってくれなかったり、時間が足りなかったりする。

大体、オルセー美術館なんて、観光コースからも外れている。

(オルセー美術館)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

何といっても、落穂拾いだな。

また、アングルの泉や、スキャンダラスなマネの草上の昼食なども、実物を間近に見てみたいものだ(常設展示されてんのかあ?)。

その他の印象派、ポスト印象派の作品も魅力だ。

ロダンの青銅時代、ブルーデルの彫刻もいい。

パリの美術館というと、条件反射でルーブルが出てくるし、確かにスゴイコレクションであることは認めるが、たぶん、1週間通い詰めないと見た気にはなれないだろうし、ルーブルに行ったというだけで終わってしまう。

オルセーだって、たぶん1日じゃあ見きれないだろう。

しかし、オルセーは、旧い駅舎を改築した美術館自体が美しい。

実際に行ってみるまでは分からないが、建物を見るのも楽しみなのである。

パリで気になっているのがもう一つ、ヴェリブというレンタル自転車。

(パリ市運営のレンタサイクル、ヴェリブに乗ってみよう!)
http://paris.navi.com/special/5029791

本当は、タクシーとかで移動しようと思っているのだが、話の種に乗ってみてもいい。

トラブルになったときの対応が面倒なので、ちょっと敬遠だのだが、現地に行って止めてしまってもいいし、一応、乗ってみようかとめぼしを付けている。

(ヴェリブ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%96

こいつが使えるようなら、30分以内の乗り継ぎで、わずかの金額を払うだけで市内の移動が出来てしまうわけだ。

1日の使用登録料は、1,70€となっている(当初は1ユーロだったらしい)。

超過料金が高いのは、短時間の利用を想定しているから。

既存のレンタル業者との競合を避ける意味もあるらしい。

うまく使いこなせれば、旅行者にとっても便利この上ないが、何かあったときの対応のリスクを抱えることになる(交通事故とか)。

近いところは徒歩で、離れたところは、地下鉄かタクシーで移動した方がよさそうだ。

オルセーのほかには、凱旋門に登るというのもある。

まあ、これは、バスでの市内観光の際に、近くで降ろしてもらえそうなので大丈夫だろう。

帰りは、シャンゼリゼ通りを歩きながら、延々帰って来てもいい。

この日は夜はルマンに予選を観に行かなければならないので、午後はのんびり過ごそうかと思っている。

翌日は、オルセー漬け。

早く観終わったら、エッフェル塔に向かおうかと考えている。

やっぱ、時間かかっても、下から見るだけじゃなくって登りたいし・・・。

夕方からのドライバーパレードは、キャンセルするか、強行軍で再びルマンに乗り込むか。

体調次第だな。

パリは、どうせまた行くことになるだろうから、今回は下見程度でもいいと思っている。

(フランス/コンコルド広場からシャンゼリゼ大通りへ)
http://hosigo.com/kiji/writer-minastirith/france2011-17.html

今回の記事を書くのに、参考になったページ。

旅慣れた方の記事は、本当に参考になる。

陸上のアイテムにはあまり興味がなく、ダイビングばかりしているが、たまにはタンクのガスだけじゃなくて、地球の大気を吸いながらリラックスするのもいいかもしれないな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック