MRポルシェしつこく再考 ― 2016年03月14日 02:15
MRポルシェしつこく再考
10年毎に、スーパーカーとして登場するポルシェのフラッグシップ。
もちろん、959を除いて、全てMRだった。
運動性能を追求して、重量物であるエンジンを、重心周りに配置する関係で、どうしてもそうなる。
959は、ちょっと方向性が違ったけどな。
(ポルシェ、「918スパイダー」の生産を終了へ 次のモデルを予告!?)
http://jp.autoblog.com/2015/06/22/porsche-918-spyder-production-complete-official/
「918 スパイダーは、「904カレラGTS」から始まり「959」、「911 GT1」、「カレラGT」と続いて来たポルシェのフラッグシップ・スーパーカーに連なる最新モデルだった。」(画像は904カレラGTS)
レーシングモデルの市販版だった904、GT1と異なり、カレラGTや918スパイダーは、レーシングテクノロジー(特に、エンジン)を流用したといっても、純粋にストリートカーとして開発されている。
次期フラッグシップも、MRだろう。
911の系譜は、ポルシェのヒエラルキーの中では、元々頂点ではないのだ。
という話は、このブログでも、いやになる程書いてきて、やがてはMRがRRに替わってトップグレードとして君臨するに違いない、RRは歴史の中にフェードアウトしていくものだと思っていた。
しかし、まあ、少なくとも今はそうはなっていない。
4気筒エンジンになっちまったボクスター/ケイマンを見ると、涙が出てくる。
いや、号泣する・・・。
しかもだ、次期フラッグシップは、MRだが安物になるという。
「918スパイダーは、マクラーレン「P1」や「ラ フェラーリ」に対抗する1億円クラスのハイパーカーだったが、新しいモデルはマクラーレン「650S 」やフェラーリ「488 GTB」をライバルとする3,000万円程度の高級スポーツカーになる可能性が高い。となると、ハイブリッド・システムは搭載されないだろうと思われる。」
3000万円というのは、もう、通常のラインアップ価格である。
(ニュー911ターボSカブリオレ)
http://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-turbo-s-cabriolet/featuresandspecs/
「車両本体価格(消費税込):28,650,000 円」
もちろん、素で買うクルマではないので、オプションてんこ盛りにすると、200万円から300万円が上乗せになる。
そういう価格帯にフラッグシップが登場するということは、もう、数量限定とはいえ、MRがトップに君臨するということになるのではないか。
エントリーレンジのボクスター/ケイマンが、ちょっと離れ過ぎともいうがな。
しかし、3000万円で数量限定では、商売にならない。
ということは、ここに2種類のスーパーカーが登場するということになる。
本物の、数量限定(100台くらい)のスーパーカー、つまり、ポルシェの威信を賭けたフラッグシップとしてのクルマと、同じく数量限定ではあるが、1000台(992台?)くらい作る事実上の市販車である。
ポルシェが本気で作る、初めての市販MR車だ。
911ターボSの上位に君臨する、MRポルシェ。
まあ、エンジンは、V8ターボでもいいや。
直噴、気筒休止、電動ターボ、何でも突っ込んで、4リッターで700馬力位でいいや。
オートブログの記事では、コストの関係でハイブリッドは無理とあるが、もちろん、フラッグシップの方は付くだろう。
金(と、くじ運)のある方は、そっち買ってくれ(1000馬力!)。
3000万円で、MRポルシェ出したら、飛ぶように売れるだろうな。
ひょっとしたら、廉価版は4気筒ターボになるかも知れない。
ちょっとドン引きだが、ポルシェのことだから、どんな手を打ってくるかわからんぞ。
6気筒は、あくまで911の記号性として残して、MRは軽量でコンパクトな4気筒とする。
その代わり、徹底的にチューンして、911のトップクラスを追い回すわけだ。
ドッカンターボと、電動ターボの組み合わせで、低速から扱いやすく、ピークパワーもしっかり出せる。
こっちの方が、脈がありそうな気もしてきたな。
もちろん、ボディはカーボンモノコックで、オープン仕様だ。
既存の技術で構築可能で、911とも使いまわしが出来る。
そうやって、イメージリーダーとしてのMRを作り上げて、エントリーレベルのボクスター/ケイマンを売っていけばいいのだ。
伸び悩んでいるMRの販促効果も狙える。
しかしなあ、4気筒に3000万円払うかあ?。
カーボンボディでも、ちょっと躊躇われるなあ。
ハイブリッドと組み合わせて、どうかというところだが、軽量で吹けがいいエンジンの素性が生かせなくなる。
重くなってはしようがないのだ。
商品性としての疑問が残る。
まあ、どうでもいいんですが。
やっぱ、最低でもV8ターボだな。
フェラーリやマクラーレンと同じ土俵で、どこまでできるかということになる。
一発逆転という手が、ないことはない。
今や、ポルシェの中身はアウディになってるんだから、R8をポルシェブランドにして、徹底的にチューニングして、V10ポルシェという可能性だってある。
アウディの中では、確かにR8だけ浮いてるってことはあるしな。
アウディで売るか、ポルシェで売るかを考えたら、ポルシェの方が売れるだろう。
ランボルギーニは、独自の市場があるので、そっちを食うことはないだろう(食うかもな)。
商売的には、あり得る話だ。
この際だから、V10にターボ入れてもいい!。
1000馬力なんて、簡単に出せるだろう。
うーん、これならいけるかも!。
さて、浮沈子の妄想は、果てしなく広がっていくが、ポルシェは堅実な企業だ。
儲からなければ手は出さない。
VWグループの中で食い合うことは許されないし、基幹技術は使いまわすに違いない。
浮沈子は、この予想の中では、敢えてフラット6をMRに積むという選択を外している。
やはり、911のイメージとして、取っておきたいような気もする。
V10ターボか・・・。
ちょっと、鼻血もんだな・・・(ブッ!)。
10年毎に、スーパーカーとして登場するポルシェのフラッグシップ。
もちろん、959を除いて、全てMRだった。
運動性能を追求して、重量物であるエンジンを、重心周りに配置する関係で、どうしてもそうなる。
959は、ちょっと方向性が違ったけどな。
(ポルシェ、「918スパイダー」の生産を終了へ 次のモデルを予告!?)
http://jp.autoblog.com/2015/06/22/porsche-918-spyder-production-complete-official/
「918 スパイダーは、「904カレラGTS」から始まり「959」、「911 GT1」、「カレラGT」と続いて来たポルシェのフラッグシップ・スーパーカーに連なる最新モデルだった。」(画像は904カレラGTS)
レーシングモデルの市販版だった904、GT1と異なり、カレラGTや918スパイダーは、レーシングテクノロジー(特に、エンジン)を流用したといっても、純粋にストリートカーとして開発されている。
次期フラッグシップも、MRだろう。
911の系譜は、ポルシェのヒエラルキーの中では、元々頂点ではないのだ。
という話は、このブログでも、いやになる程書いてきて、やがてはMRがRRに替わってトップグレードとして君臨するに違いない、RRは歴史の中にフェードアウトしていくものだと思っていた。
しかし、まあ、少なくとも今はそうはなっていない。
4気筒エンジンになっちまったボクスター/ケイマンを見ると、涙が出てくる。
いや、号泣する・・・。
しかもだ、次期フラッグシップは、MRだが安物になるという。
「918スパイダーは、マクラーレン「P1」や「ラ フェラーリ」に対抗する1億円クラスのハイパーカーだったが、新しいモデルはマクラーレン「650S 」やフェラーリ「488 GTB」をライバルとする3,000万円程度の高級スポーツカーになる可能性が高い。となると、ハイブリッド・システムは搭載されないだろうと思われる。」
3000万円というのは、もう、通常のラインアップ価格である。
(ニュー911ターボSカブリオレ)
http://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-turbo-s-cabriolet/featuresandspecs/
「車両本体価格(消費税込):28,650,000 円」
もちろん、素で買うクルマではないので、オプションてんこ盛りにすると、200万円から300万円が上乗せになる。
そういう価格帯にフラッグシップが登場するということは、もう、数量限定とはいえ、MRがトップに君臨するということになるのではないか。
エントリーレンジのボクスター/ケイマンが、ちょっと離れ過ぎともいうがな。
しかし、3000万円で数量限定では、商売にならない。
ということは、ここに2種類のスーパーカーが登場するということになる。
本物の、数量限定(100台くらい)のスーパーカー、つまり、ポルシェの威信を賭けたフラッグシップとしてのクルマと、同じく数量限定ではあるが、1000台(992台?)くらい作る事実上の市販車である。
ポルシェが本気で作る、初めての市販MR車だ。
911ターボSの上位に君臨する、MRポルシェ。
まあ、エンジンは、V8ターボでもいいや。
直噴、気筒休止、電動ターボ、何でも突っ込んで、4リッターで700馬力位でいいや。
オートブログの記事では、コストの関係でハイブリッドは無理とあるが、もちろん、フラッグシップの方は付くだろう。
金(と、くじ運)のある方は、そっち買ってくれ(1000馬力!)。
3000万円で、MRポルシェ出したら、飛ぶように売れるだろうな。
ひょっとしたら、廉価版は4気筒ターボになるかも知れない。
ちょっとドン引きだが、ポルシェのことだから、どんな手を打ってくるかわからんぞ。
6気筒は、あくまで911の記号性として残して、MRは軽量でコンパクトな4気筒とする。
その代わり、徹底的にチューンして、911のトップクラスを追い回すわけだ。
ドッカンターボと、電動ターボの組み合わせで、低速から扱いやすく、ピークパワーもしっかり出せる。
こっちの方が、脈がありそうな気もしてきたな。
もちろん、ボディはカーボンモノコックで、オープン仕様だ。
既存の技術で構築可能で、911とも使いまわしが出来る。
そうやって、イメージリーダーとしてのMRを作り上げて、エントリーレベルのボクスター/ケイマンを売っていけばいいのだ。
伸び悩んでいるMRの販促効果も狙える。
しかしなあ、4気筒に3000万円払うかあ?。
カーボンボディでも、ちょっと躊躇われるなあ。
ハイブリッドと組み合わせて、どうかというところだが、軽量で吹けがいいエンジンの素性が生かせなくなる。
重くなってはしようがないのだ。
商品性としての疑問が残る。
まあ、どうでもいいんですが。
やっぱ、最低でもV8ターボだな。
フェラーリやマクラーレンと同じ土俵で、どこまでできるかということになる。
一発逆転という手が、ないことはない。
今や、ポルシェの中身はアウディになってるんだから、R8をポルシェブランドにして、徹底的にチューニングして、V10ポルシェという可能性だってある。
アウディの中では、確かにR8だけ浮いてるってことはあるしな。
アウディで売るか、ポルシェで売るかを考えたら、ポルシェの方が売れるだろう。
ランボルギーニは、独自の市場があるので、そっちを食うことはないだろう(食うかもな)。
商売的には、あり得る話だ。
この際だから、V10にターボ入れてもいい!。
1000馬力なんて、簡単に出せるだろう。
うーん、これならいけるかも!。
さて、浮沈子の妄想は、果てしなく広がっていくが、ポルシェは堅実な企業だ。
儲からなければ手は出さない。
VWグループの中で食い合うことは許されないし、基幹技術は使いまわすに違いない。
浮沈子は、この予想の中では、敢えてフラット6をMRに積むという選択を外している。
やはり、911のイメージとして、取っておきたいような気もする。
V10ターボか・・・。
ちょっと、鼻血もんだな・・・(ブッ!)。
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