ビゲロー成功2016年05月29日 23:06

ビゲロー成功


(「宇宙ホテル」試験機 空気入れ拡張する作業に成功)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160529/k10010539141000.html

「作業は、今月26日にも行われましたが、この際は計画どおりには膨らまず、いったん中止されていました。その後の調査で、これは試験機の折りたたまれた部分が想定よりも固くなっていたためで、構造には問題はないと判断されて、作業が再開」

「2回目の試みで無事成功し、今後2年間かけて安全性などを検証する作業が始まりました。」

「今後1週間、空気が漏れていないかなど安全性の確認が行われ、問題がなければ宇宙飛行士が中に入る予定」

膨張式宇宙船というヤツだ。

(膨張失敗)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2016/05/27/8096941

「運搬時の損傷か、制御プログラムに係る不具合に違いない。
ああ、バルブの不具合かもな。」

例によって、浮沈子の予想は悉く外れ、無事に膨張に成功してしまった。

この試験が持つ意味は深い。

一方、居住空間としての機能は、まだ未知数だ。

「2年間にわたり定期的に宇宙飛行士が中に入って宇宙を飛び交う放射線を防ぐ性能や内部の温度変化などを検証する」

NASAは、別にホテルの建材としてテストしているわけではなかろう。

火星への有人飛行を長期にわたって行う場合、巨大な宇宙船を飛ばすことは出来ない。

しかし、生活空間としての宇宙船内のスペースを確保することは至上命題だ。

いくら無重力で、褥瘡が出来る心配がないからといって、半年もの間、座席に縛り付けておくわけにはいかない。

動き回ったり、筋肉を衰えさせないための運動を行ったり、やることはいろいろある。

その安全な空間を、現実的な方法で実現する一つの方策がこの膨張式宇宙船だ。

まあ、膨張に成功して何よりだな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック