20202011年12月01日 21:54

2020年東京五輪招致ロゴ
2020年東京五輪招致ロゴ


今日12月1日、2020年東京オリンピック招致に関するニュースが舞った。曰く、

(テレビ朝日)
2020年東京五輪招致へロゴ発表 「桜」モチーフに

(スポニチアネックス)
東京五輪ゴルフ会場に“ゴミ埋め立てた”「夢の島」浮上

(毎日新聞)
20年夏季五輪:東京招致求め決議--特別区長会など

(読売新聞)
20年五輪の都招致、超党派の議員連盟設立

IOCのページにもちゃんと載っていた(9月に決まってたんですね)。

http://www.olympic.org/content/press-release/six-applicant-cities-for-the-2020-olympic-games/

全部で6都市が出揃った。

Baku (Azerbaijan)
Doha (Qatar)
Istanbul (Turkey)
Madrid (Spain)
Rome (Italy)
Tokyo (Japan)

ちなみに、バクー、ドーハ、マドリードと東京は2016年のリベンジになる。今からこんなことを書くと何かと問題になりかねないが、前回2位だったマドリードは強そうだ。ドーハは金に糸目は付けないだろうし、ヨーロッパ勢としてのローマも侮りがたい。バクーとイスタンブールはちょっと厳しいかもしれない。

で、東京なのだが、なんとなくまた3番手のような気がする。パッとアピールする要素がない。震災復興というが、仙台あたりならまだしも、東京は関係ないんじゃない?。

それでも、いいじゃないか。五輪招致活動をイベントとして楽しめれば。だから、電通への支払いを踏み倒したり、招致委員会の赤字をそのままに放置した(10年で返すらしい)前回の轍は踏まないように、明るく健全に進めてもらいたいものだ。

(招致の問題)
http://ja.wikipedia.org/wiki/2016%E5%B9%B4%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E6%A7%8B%E6%83%B3#.E6.8B.9B.E8.87.B4.E3.81.AE.E5.95.8F.E9.A1.8C

(赤字10年で返済)
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010032901001108.html

(ご寄付のお願い)
http://www.tokyo-sc.or.jp/donation/index.html

オリンピックが政治とカネにまみれたスポーツショーに成り下がり、参加選手が国家の代表としてよりも個人の利益(?)を追求する風潮が広まったりしても、やっぱりオリンピックには華がある。

どこの国や地域で開催されたとしても、どんなに商業化が進んだとしても、開催都市には全力で取り組んでもらいたいし、参加する選手にしても、動機はともあれ全力で競技してもらいたい。それこそがオリンピックの真髄であり、世界のスポーツの祭典として認められる理由なのだから。

もしも、東京で開かれることになったらボランティアでもやろうかな。