PADIとCCR2011年12月26日 21:40

センチネル(派手だなあ!)
センチネル(派手だなあ!)


久しぶりにCCRメーカーのホームページを見ていたら、PADIがCCRのコースを始めたとの記事があった。

(VRテクノロジーのページ)
http://vrtweb.brinkster.net/specials.aspx

(PADIのページ:40mまで)
http://www.padi.com/scuba/padi-courses/technical-courses/view-all-technical-courses/tec40ccrdiver/

(PADIのページ:60mまで)
http://www.padi.com/scuba/padi-courses/technical-courses/view-all-technical-courses/tec60ccrdiver/

(PADIのページ:100mまで→準備中)
http://www.padi.com/scuba/padi-courses/technical-courses/view-all-technical-courses/tec100ccrdiver/

いやあ!、待ちに待った時代が到来しましたなあ!!。

各メーカーの反応はどうかと、眺めてみたが、センチネル以外はまだ静観しているのか、ホームページを見る限りでは大騒ぎしている様子はない。

40mコースに「Type T CCRs」という怪しげな表示があるのが気になる。エレクトロニックCCRとマニュアルCCRを含むそうだが、こんなの聞いたことないぞ。

(あっ、こんなページが・・・)
http://blue-immersion.org/wp-content/uploads/2010/12/PADI-CCR-Type-R3.pdf

2ページ目の下の方に、「Type T(technical)」と書いてあるので、テクニカルダイビング用のリブリーザーという意味らしい。ちなみに「タイプR」はSCRのことのようだ(レクリエーショナルの意味?)。

ったく、PADIはちっともわかっちゃいない!。

eCCRだろうが、mCCRだろうが、深度40m以浅、無減圧潜水で使用する限りは、完全にレクリエーショナルだっちゅうのに!。器材に色付けしても無意味であり、運用で判断するしかないのだ。

まあ、そのうちマーク6とかが流行ってくれば、どっちでも良くなってくるのだろうが。

久々のリブリーザーネタに、少々興奮気味な私・・・。

タイプR2011年12月26日 23:02

エクスプローラー
エクスプローラー


かなり興奮して鼻血が出そう(まさか)だったので、少し落ち着いてから調べてみたら、PADIのページにレクリエーショナルリブリーザーのコースがちゃんと出ていた。

(リブリーザーダイバーコース)
http://www.padi.com/scuba/padi-courses/professional-courses/view-all-professional-courses/rebreatherdiver/

そう、こうでなくっちゃいけない。リブリーザーと聞いて、テクニカルダイビング用の器材と短絡的に反応する時代は終わったのだ・・・。

あれっ?・・・。

ここにも、タイプRのことが出ている。VRテクノロジーのホームページにも出ていたのだが、例えばこのエクスプローラーがタイプRの器材なんだそうだ。

(エクスプローラー)
http://forum.scubatoys.com/aeris-oceanic-hollis-46/new-hollis-game-changer-explorer-sport-rebreather-37588/

これって、新手のSCRじゃん!。

まあいいか、所詮40mまでならCCRでも大差ない。

と、ここまでいろいろ調べてきても、日本の情報は「皆無」である。もちろん、指導団体はPADIだけじゃないし、TDIやIANTDは、以前からCCRのコースを開催している。

しかし、PADIジャパンはどうしたんだ?。

(PADIジャパン)
http://www.padi.co.jp/

各国の言語のページでは、フラッシュの画像の中に、「リブリーザーフォーラム3」の案内が出るのに、日本語のページだけは出ない!。これでは、世界の孤児になってしまうぞ!!。

(RF3)
http://www.cvent.com/events/rebreather-forum-3/event-summary-b65631268b5b400e889d1743a85233ed.aspx

で、こんなページも見つけた。

(カール・シュリーブスのインタビュー)
http://www.youtube.com/watch?v=rfgjqrF8GY4

全編英語で吹き替えなし。なーに言ってんだか全然わかんないけど、このおっさん、PADI/DSATのエライ人みたいだ。

(NASAのページ:若い頃の写真?)
http://www.nasa.gov/mission_pages/NEEMO/NEEMO14/shreeves_bio.html

NASAのNEEMO(NASA Extreme Environment Mission Operations:NASA極限環境ミッション運用←まんまじゃん!)にも第1回から関わっているらしい。

まあ、レクリエーショナルCCRダイバーの私にゃ、縁のない話だけんど・・・。