AMG GT ― 2014年09月11日 02:36
AMG GT
1.5トンのスポーツカーだ。
V8ツインターボを積んで、後輪を駆動する。
完全なフロントミッドシップエンジンだが、2シーターで、ロングノーズ、ショートデッキの、フェラーリでいえばF12とか、そんな感じだ。
(フェラーリ・F12ベルリネッタ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BBF12%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%BF
アッパ-ポルシェのセグメントに当ててきたんだろうが、勝負になるかどうかは値段次第かもしれない。
リアビューは、928を思わせる空飛ぶ円盤型である(画像参照)。
後ろから見たら、ポルシェと思われるかもしれない。
まあ、しっかりとエンブレムが付いているので、間違えることはないだろうが。
(Mercedes-Benz TV: The new Mercedes-AMG GT - Trailer:動画出ます)
https://www.youtube.com/watch?v=acNcfhwP34o
良く見ると、リアエンドの造形はワンモーションではなく、若干の段差(というか、うねり?)が付いていて、ポルシェのそれとは、明らかに異なる印象である。
AMGのエンジンは、きっとスムーズでトルクがあって、GTSの510馬力チューニングは、素晴らしい加速を見せるんだろう。
たった330馬力のV8エンジン(5リッター)を乗っている浮沈子には、辛うじて想定の範囲内である。
GTカーであることは、素晴らしい内装を見ても明らかだ(名前もGTだし・・・)。
イタリア車にぞっこんの方には、味も素っ気もない、質実剛健の事務机のように見えるかもしれないが。
しかし、このクルマがスポーツカーかといわれると、その1.5トンという車重が気になってくる。
動的性能やバランス、パワーウエイトレシオに不足はない。
フロントミッド(正確には、かつトランスアクスル)の特性は、かつてロード-スターに乗っていた浮沈子は、その記憶を思い起こして想像するだけだが、ハンドルを切った瞬間の鼻の軽さを考えると、MRやRRには敵わない。
横Gが掛かっていって、旋回しながらの特性ということになると、サスペンションのセッティングや何やらが影響するのだろう。
ハンドルを切ること、それ自体が楽しいと感じさせる(つまり、まっすぐ走るのは、似合わない)スポーツカーとして、どんだけ訴求するのかが見ものだな。
コーナーリングのシーンが殆どない動画といい(特に、コーナーからの脱出のシーンは皆無)、このクルマのコンセプトが、こてこてのスポーツカーとは違うところにあることは確かだ。
ぶっとい後輪をずりずりさせながら、縁石を踏んでいくというのは似合わない。
(AMG GT初公開、大量オフィシャルフォトを紹介)
http://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20140910-20102213-carview/
久々に、語るに足る車の登場だが、SLSの普及版という位置付けには変わりない。
(メルセデス・ベンツ SLS AMG)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84_SLS_AMG
まあ、それをいったらSLS自身がSLRマクラーレンの普及版なのだが。
(メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84_SLR%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3
フロントミッドシップについて、浮沈子には多くを語る資格はない(他だって、ないけど)。
ただ、ロングノーズ、ショートデッキというのは、やはりトラディショナルなスポーツカーの流れなのだろう。
かつては、それがエンジンの気筒数の多さ=排気量の大きさ=馬力を象徴し、絶対的な動力性能の証でもあった。
現代的なフロントミッドになって、エンジンはコンパクトになり、単なる部品となって、フロントアクスルの後方にちんまりと収まっているだけだが(ホントにコンパクトですなあ)、サイドビューは、あくまでエンジンがクルマの主役であった頃のデザインを踏襲している。
レトロなのだ(300SLがモチーフだし)。
どーせ2人しか乗せないんだから、MRで作ってしまったっていいんだろうが、ベンツはそんな無粋なこと(?)は決してしないだろう。
そう、911のように、歴史の中で生きるクルマなのだ。
単なるエンジンレイアウトの問題ではない。
韻を踏んだ、味わいのあるクルマなのである(たぶん)。
そこんとこを分かった上でないと、AMG GTというクルマは理解できないに違いない。
1.5トンのスポーツカーだ。
V8ツインターボを積んで、後輪を駆動する。
完全なフロントミッドシップエンジンだが、2シーターで、ロングノーズ、ショートデッキの、フェラーリでいえばF12とか、そんな感じだ。
(フェラーリ・F12ベルリネッタ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BBF12%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%BF
アッパ-ポルシェのセグメントに当ててきたんだろうが、勝負になるかどうかは値段次第かもしれない。
リアビューは、928を思わせる空飛ぶ円盤型である(画像参照)。
後ろから見たら、ポルシェと思われるかもしれない。
まあ、しっかりとエンブレムが付いているので、間違えることはないだろうが。
(Mercedes-Benz TV: The new Mercedes-AMG GT - Trailer:動画出ます)
https://www.youtube.com/watch?v=acNcfhwP34o
良く見ると、リアエンドの造形はワンモーションではなく、若干の段差(というか、うねり?)が付いていて、ポルシェのそれとは、明らかに異なる印象である。
AMGのエンジンは、きっとスムーズでトルクがあって、GTSの510馬力チューニングは、素晴らしい加速を見せるんだろう。
たった330馬力のV8エンジン(5リッター)を乗っている浮沈子には、辛うじて想定の範囲内である。
GTカーであることは、素晴らしい内装を見ても明らかだ(名前もGTだし・・・)。
イタリア車にぞっこんの方には、味も素っ気もない、質実剛健の事務机のように見えるかもしれないが。
しかし、このクルマがスポーツカーかといわれると、その1.5トンという車重が気になってくる。
動的性能やバランス、パワーウエイトレシオに不足はない。
フロントミッド(正確には、かつトランスアクスル)の特性は、かつてロード-スターに乗っていた浮沈子は、その記憶を思い起こして想像するだけだが、ハンドルを切った瞬間の鼻の軽さを考えると、MRやRRには敵わない。
横Gが掛かっていって、旋回しながらの特性ということになると、サスペンションのセッティングや何やらが影響するのだろう。
ハンドルを切ること、それ自体が楽しいと感じさせる(つまり、まっすぐ走るのは、似合わない)スポーツカーとして、どんだけ訴求するのかが見ものだな。
コーナーリングのシーンが殆どない動画といい(特に、コーナーからの脱出のシーンは皆無)、このクルマのコンセプトが、こてこてのスポーツカーとは違うところにあることは確かだ。
ぶっとい後輪をずりずりさせながら、縁石を踏んでいくというのは似合わない。
(AMG GT初公開、大量オフィシャルフォトを紹介)
http://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20140910-20102213-carview/
久々に、語るに足る車の登場だが、SLSの普及版という位置付けには変わりない。
(メルセデス・ベンツ SLS AMG)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84_SLS_AMG
まあ、それをいったらSLS自身がSLRマクラーレンの普及版なのだが。
(メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84_SLR%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3
フロントミッドシップについて、浮沈子には多くを語る資格はない(他だって、ないけど)。
ただ、ロングノーズ、ショートデッキというのは、やはりトラディショナルなスポーツカーの流れなのだろう。
かつては、それがエンジンの気筒数の多さ=排気量の大きさ=馬力を象徴し、絶対的な動力性能の証でもあった。
現代的なフロントミッドになって、エンジンはコンパクトになり、単なる部品となって、フロントアクスルの後方にちんまりと収まっているだけだが(ホントにコンパクトですなあ)、サイドビューは、あくまでエンジンがクルマの主役であった頃のデザインを踏襲している。
レトロなのだ(300SLがモチーフだし)。
どーせ2人しか乗せないんだから、MRで作ってしまったっていいんだろうが、ベンツはそんな無粋なこと(?)は決してしないだろう。
そう、911のように、歴史の中で生きるクルマなのだ。
単なるエンジンレイアウトの問題ではない。
韻を踏んだ、味わいのあるクルマなのである(たぶん)。
そこんとこを分かった上でないと、AMG GTというクルマは理解できないに違いない。
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