いつものレストランも再開2016年06月24日 12:19

いつものレストランも再開


いつものレストランで、ほぼ1か月ぶりにブログを打つ。

曇り空だが、過ごしやすい陽気だ。

午後から大井町に行き、その後に富戸に向けて出発する。

しかし、今日のこの時刻、世界は英国の国民投票に釘付けになっているのだ。

NHKは、5分毎にBBCの集計結果を公表していて、現在は残留49.5パーセント、離脱50.5パーセントと拮抗している。

(EU残留か離脱か イギリス国民投票)
http://www3.nhk.or.jp/news/liveblog/brexit/?utm_int=news_contents_news-closeup_001

382投票場のうち、127投票場が結果を発表している。

もちろん、EUを離脱したからといって、世界が崩壊するわけではないだろうし、もともと、大陸との距離を置くことで無理して参加していたわけだから、想定の範囲内だ。

フランスとかは、相当面白くないだろうな。

11時20分現在の数字は、49.3:50.7と、離脱が優勢で、その差が開いてきている。

148か所が開いた。

昼頃にはどっちになるか判明するというが、僅差が続くようなら判明する時刻はずれる。

11時30分現在では、離脱派のリードはさらに広がり、168か所が開いて、51.3パーセントになった。

予想通り、円高株安の同時進行となっている。

株はどうでもいいんだが、為替には関心あるしな。

102円台に突入したので、歯止めが掛からなければ、あっさり100円割れもあるかも知れない。

と書いているうちに、100円の大台を割ってしまった。

やれやれ、いささか過剰反応ではないのか。

さすがに、瞬間最大風速で、すぐに戻したようだが、101円近辺で揉めている。

今朝は、104円くらいだったから一気に上がった。

11時40分現在では、195か所(過半数)が開いて、離脱派のリードは51.6パーセントと広がる一方だ。

おっと、11時45分の集計では、201か所が開いて、51.5パーセントに差が縮まった。

うーん、予断を許さない情勢だな。

よそ様のことながら、いささか気になる。

さらに、11時50分、211か所で51.3パーセントに縮まる。

賭け事がさかんな英国では、とんでもない金額が動いているんだろう。

([FT]英国と欧州に運命の時(社説))
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO03958530T20C16A6000000/

「世界の目がこれほど英国に向けられることはめったにない。」

まあ、そうだろうな。

FTは、離脱反対を明確にしており、社説はそれに沿ったものだが、EUの政治実体が、空想の産物というのはいささか言い過ぎではないのか。

英国が離脱しても、EUが崩壊するわけではない。

むしろ、大陸国家としての存在感を高めることになるのではないか。

通貨統合なき統合には、そもそも無理があったわけだしな。

浮沈子も、細かい話では無関係ではない。

インスピレーションの部品を注文する際は、ポンドで行われる。

ポンド円のレートは、部品代に反映するのだ。

ポンドが下落すればいいとは言わないが、いささか関係はある。

12時現在の開票状況は、229か所開いて、51.3パーセントのままだ。

ドル円のレートは、102円近辺で推移している。

いつものレストランは、昼時のお客さんでにぎわっている。

世界は、英国とEUで回っているわけではない。

英国のEU離脱をめぐる国民投票の結果がどうあろうとも、昼飯は食わなければならないのだ。

12時10分、253か所が開き、離脱派は51.1パーセントと差を縮められている。

予断を許さない情勢というやつだな。

この結末を見届けるまで、ちょっと動けそうもない・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック