ファルコン9 ― 2014年02月25日 13:12
ファルコン9
「LANDING LEGS
Falcon 9 was designed from the beginning to be fully reusable, and carries landing legs which will land the rocket safely on Earth after takeoff.」
(FALCON 9)
http://www.spacex.com/falcon9
画像の+の部分をクリックすると出てくる解説。
この脚については、こんな記事もある。
(Falcon 9 preparing to stretch her legs via Grasshopper trials)
http://www.nasaspaceflight.com/2014/02/falcon-9-stretch-legs-grasshopper-trials/
(ロケット打ち上げ価格を100分の1に…スペースX、完全再使用ロケットを3月実証へ)
http://response.jp/article/2014/02/25/217924.html
ロケット打ち上げの歴史を変える技術を、スペースX社はものにしたのだろうか。
前回の洋上回収テストでは、スピンを制御できずに失敗に終わったと記憶している。
実際に打ち上げ費用が100分の1になるかどうかは別にして、民間企業でなければ、こんなことを本気で行うという発想は出ない。
お役所が行うロケット打ち上げでは、費用が100分の1で済む技術を開発すれば、予算が100分の1になるだけで、税金を負担している国民はともかく、関係者の誰もハッピーにならない。
再使用型宇宙往還機は、滑空機型がスペースシャトルで運用されたが、コストの削減には繋がらず、構造的な宿命で、露出した耐熱タイルの損傷から、帰還時に空中分解事故を起こした。
ロケットは使い捨ての方がいいということになって、お役所仕事のNASAは、人が乗る部分を除くロケットは、再使用を前提としない設計にしたわけだな。
洋上回収ということは、当然海水にドブ漬けになるわけだから、回収だけでなく、メンテナンスと再利用評価には相当のコストがかかる。
冒頭の着陸脚が役に立つのは、ちゃんと事前に決めたピンポイントに、自力で帰ってきたときだけだ。
当面は、1段目だけの回収ということになるのだろうが、スペースX社が公開しているアニメーションでは、2段目も、宇宙船も回収することになっている。
(SpaceX Reusable Spacecraft)
http://www.youtube.com/watch?v=5_1WJ7UUm8I
宇宙船についていた機械船はどーした?、などと突っ込んではいけない。
宇宙ゴミは、やはり出るのだと、諦めるしかない。
浮沈子は、有人宇宙船の回収は、洋上のパラシュートの方が実績もあっていいように思うのだが、どうなんだろう?。
ソユーズのように、陸上で回収するというのもいいが、ピンポイントで回収できれば、それに越したことはない。
こうして、着々と進むスペースXの再利用計画に対して、我が国では具体的な動きは皆無だ。
三菱も、使い捨てにすることを前提としたコスト削減は行うだろうが、100分の1という次元の違うアプローチはない。
ロケットを、国家の威信をかけて打ち上げ、国威の発揚を狙う時代は既に過去のものとなった。
中国は、遅れて登場したが、基礎技術は旧ソ連のものに手を入れている。
宇宙デブリのことを考えると、回収して再利用するというのが一番いい。
再利用できなくても、完全回収を徹底していくのが良い。
やっぱ、機械船のことが気になるなあ・・・。
「LANDING LEGS
Falcon 9 was designed from the beginning to be fully reusable, and carries landing legs which will land the rocket safely on Earth after takeoff.」
(FALCON 9)
http://www.spacex.com/falcon9
画像の+の部分をクリックすると出てくる解説。
この脚については、こんな記事もある。
(Falcon 9 preparing to stretch her legs via Grasshopper trials)
http://www.nasaspaceflight.com/2014/02/falcon-9-stretch-legs-grasshopper-trials/
(ロケット打ち上げ価格を100分の1に…スペースX、完全再使用ロケットを3月実証へ)
http://response.jp/article/2014/02/25/217924.html
ロケット打ち上げの歴史を変える技術を、スペースX社はものにしたのだろうか。
前回の洋上回収テストでは、スピンを制御できずに失敗に終わったと記憶している。
実際に打ち上げ費用が100分の1になるかどうかは別にして、民間企業でなければ、こんなことを本気で行うという発想は出ない。
お役所が行うロケット打ち上げでは、費用が100分の1で済む技術を開発すれば、予算が100分の1になるだけで、税金を負担している国民はともかく、関係者の誰もハッピーにならない。
再使用型宇宙往還機は、滑空機型がスペースシャトルで運用されたが、コストの削減には繋がらず、構造的な宿命で、露出した耐熱タイルの損傷から、帰還時に空中分解事故を起こした。
ロケットは使い捨ての方がいいということになって、お役所仕事のNASAは、人が乗る部分を除くロケットは、再使用を前提としない設計にしたわけだな。
洋上回収ということは、当然海水にドブ漬けになるわけだから、回収だけでなく、メンテナンスと再利用評価には相当のコストがかかる。
冒頭の着陸脚が役に立つのは、ちゃんと事前に決めたピンポイントに、自力で帰ってきたときだけだ。
当面は、1段目だけの回収ということになるのだろうが、スペースX社が公開しているアニメーションでは、2段目も、宇宙船も回収することになっている。
(SpaceX Reusable Spacecraft)
http://www.youtube.com/watch?v=5_1WJ7UUm8I
宇宙船についていた機械船はどーした?、などと突っ込んではいけない。
宇宙ゴミは、やはり出るのだと、諦めるしかない。
浮沈子は、有人宇宙船の回収は、洋上のパラシュートの方が実績もあっていいように思うのだが、どうなんだろう?。
ソユーズのように、陸上で回収するというのもいいが、ピンポイントで回収できれば、それに越したことはない。
こうして、着々と進むスペースXの再利用計画に対して、我が国では具体的な動きは皆無だ。
三菱も、使い捨てにすることを前提としたコスト削減は行うだろうが、100分の1という次元の違うアプローチはない。
ロケットを、国家の威信をかけて打ち上げ、国威の発揚を狙う時代は既に過去のものとなった。
中国は、遅れて登場したが、基礎技術は旧ソ連のものに手を入れている。
宇宙デブリのことを考えると、回収して再利用するというのが一番いい。
再利用できなくても、完全回収を徹底していくのが良い。
やっぱ、機械船のことが気になるなあ・・・。
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