4月の雨 ― 2016年04月24日 12:35
4月の雨
夕べから東京地方では、小雨がぱらついていた。
この惑星上で、今、どこで雨が降っているかという情報は、21世紀ではほぼリアルタイムで知ることが出来る。
(世界の雨分布速報)
http://sharaku.eorc.jaxa.jp/GSMaP/index_j.htm
太陽からほど良い距離にあり、水が液体として存在できる地球では、太陽エネルギーの吸収による地表(海上)での蒸発、上空での凝結(放熱)を経て、再び地表(海上)に液体としての雨を降らせる。
熱エネルギーが、水の状態変化を通じて循環している。
中緯度地方以下では雨となり、高緯度では雪になるが、まあ、似たようなもんだな。
その中緯度地方の我が国では、春先には雨になる。
もう、雪が降ることもあるまい。
その春の小雨の中、夕べは夜中に500Eで近所を走った。
手動で時折ワイパーを動かす。
そう、間欠ワイパーや、雨滴検知ワイパーなどという代物は付いていない。
アウディが、かつて、当社では絶対に採用しないと宣言していた1本ワイパーを、手動で動かす(1本だと、故障した時に完全にお手上げになるからだという)。
人間の目で、フロントウインドウの雨滴の付き具合を見て、好きなタイミングで、ヘンタイ的な動きをするシングルワイパーをウニュニュッと作動させる。
全自動運転自動車とか、自動浮力調整装置とか、人間の究極のズボラ嗜好を満たすアイテムが横行する中、ウインカーレバーと一体になったワイパーのスイッチを捻る。
ウニュニュッ・・・。
ウニュニュッ・・・。
信号で止まると、暫く、雨滴が付くままにする。
青になると、動かす・・・。
ウニュニュッ・・・。
ウニュニュッ・・・。
その、変わらぬリズムに身を委ねる。
土曜の夜だというのに、車の流れは少ない。
やはり、景気は良くないんだろう。
環七は、最近舗装を新しくしたようで、レグノとの相性も抜群だ。
濡れた路面を叩くノイズも感じられない。
レグノの設計者が、水幕を処理する機能を、消音設計に組み込んでいることがハッキリ分かる。
ざぶざぶの路面ではなく、ビミョーに湿った良舗装の路面で、その繊細な設計の妙を味わう。
街中での法定速度内の走行では、5リッターV8エンジンは、ゆるゆると音もなく回っているに過ぎない。
こういう走り方をしても、このクルマは得も言われぬ快感を与える。
乗せられている感ではなく、乗りこなしている感を、押しつけがましくない範囲で伝えてくるのだ。
アクセルや、ハンドル、そして、載せ替えたファブリックのシートを通じて。
リサーキュレーティングボールのハンドルは、お世辞にもクイックとは言えないが、必要にして十分なレスポンスを与える。
アクセルにリニアに反応する大排気量自然吸気エンジンは、低速でこそ、その真価を発揮する。
通常2速発進の実質3速オートマチックのトランスミッションは、少々やれたリアのコンパニオンプレートを、軽くカツンといわせながら、2トン弱の物体を軽々と走らせる。
高速道路を200kmオーバーで巡行させることを前提にセッティングしたサスペンションが、低速でやや硬さを感じさせることは事実だ。
つるつる滑る本革性の純正シートではなく、300Eの包み込むようなゆったりしたファブリックシートに運転席だけ載せ替えている浮沈子の500Eは、そんなささやかな欠点を、十分にカバーしている。
チェン・ミンの二胡のCDを流しながら、走り慣れた環八に入る。
クルマの数は、さらに少なくなり、辺りの明かりも減ってきて、このまま異次元の世界に吸い込まれそうな錯覚に襲われる・・・。
普段は、移動の道具として、散文的な乗り方しかしていない500E。
久々に、ただ、走るためだけに走ってみると、これはこれで、抒情的な詩になるかも。
4月の雨に打たれた後、駐車場に収める時、白線にきっちり合わせて停めた。
無意識のうちに、そうした。
ずぼらな停め方では、何か申し訳ないような気がしたのかもしれない・・・。
夕べから東京地方では、小雨がぱらついていた。
この惑星上で、今、どこで雨が降っているかという情報は、21世紀ではほぼリアルタイムで知ることが出来る。
(世界の雨分布速報)
http://sharaku.eorc.jaxa.jp/GSMaP/index_j.htm
太陽からほど良い距離にあり、水が液体として存在できる地球では、太陽エネルギーの吸収による地表(海上)での蒸発、上空での凝結(放熱)を経て、再び地表(海上)に液体としての雨を降らせる。
熱エネルギーが、水の状態変化を通じて循環している。
中緯度地方以下では雨となり、高緯度では雪になるが、まあ、似たようなもんだな。
その中緯度地方の我が国では、春先には雨になる。
もう、雪が降ることもあるまい。
その春の小雨の中、夕べは夜中に500Eで近所を走った。
手動で時折ワイパーを動かす。
そう、間欠ワイパーや、雨滴検知ワイパーなどという代物は付いていない。
アウディが、かつて、当社では絶対に採用しないと宣言していた1本ワイパーを、手動で動かす(1本だと、故障した時に完全にお手上げになるからだという)。
人間の目で、フロントウインドウの雨滴の付き具合を見て、好きなタイミングで、ヘンタイ的な動きをするシングルワイパーをウニュニュッと作動させる。
全自動運転自動車とか、自動浮力調整装置とか、人間の究極のズボラ嗜好を満たすアイテムが横行する中、ウインカーレバーと一体になったワイパーのスイッチを捻る。
ウニュニュッ・・・。
ウニュニュッ・・・。
信号で止まると、暫く、雨滴が付くままにする。
青になると、動かす・・・。
ウニュニュッ・・・。
ウニュニュッ・・・。
その、変わらぬリズムに身を委ねる。
土曜の夜だというのに、車の流れは少ない。
やはり、景気は良くないんだろう。
環七は、最近舗装を新しくしたようで、レグノとの相性も抜群だ。
濡れた路面を叩くノイズも感じられない。
レグノの設計者が、水幕を処理する機能を、消音設計に組み込んでいることがハッキリ分かる。
ざぶざぶの路面ではなく、ビミョーに湿った良舗装の路面で、その繊細な設計の妙を味わう。
街中での法定速度内の走行では、5リッターV8エンジンは、ゆるゆると音もなく回っているに過ぎない。
こういう走り方をしても、このクルマは得も言われぬ快感を与える。
乗せられている感ではなく、乗りこなしている感を、押しつけがましくない範囲で伝えてくるのだ。
アクセルや、ハンドル、そして、載せ替えたファブリックのシートを通じて。
リサーキュレーティングボールのハンドルは、お世辞にもクイックとは言えないが、必要にして十分なレスポンスを与える。
アクセルにリニアに反応する大排気量自然吸気エンジンは、低速でこそ、その真価を発揮する。
通常2速発進の実質3速オートマチックのトランスミッションは、少々やれたリアのコンパニオンプレートを、軽くカツンといわせながら、2トン弱の物体を軽々と走らせる。
高速道路を200kmオーバーで巡行させることを前提にセッティングしたサスペンションが、低速でやや硬さを感じさせることは事実だ。
つるつる滑る本革性の純正シートではなく、300Eの包み込むようなゆったりしたファブリックシートに運転席だけ載せ替えている浮沈子の500Eは、そんなささやかな欠点を、十分にカバーしている。
チェン・ミンの二胡のCDを流しながら、走り慣れた環八に入る。
クルマの数は、さらに少なくなり、辺りの明かりも減ってきて、このまま異次元の世界に吸い込まれそうな錯覚に襲われる・・・。
普段は、移動の道具として、散文的な乗り方しかしていない500E。
久々に、ただ、走るためだけに走ってみると、これはこれで、抒情的な詩になるかも。
4月の雨に打たれた後、駐車場に収める時、白線にきっちり合わせて停めた。
無意識のうちに、そうした。
ずぼらな停め方では、何か申し訳ないような気がしたのかもしれない・・・。
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