しつこくノート e-POWER2016年12月01日 00:07

しつこくノート e-POWER


高速域で、効率が悪いシリーズ式の燃費はどうなんだろうと思っていたら、ちゃんと記事が出た。

(日産ノートe-POWERの実燃費をテスト!ノートスーパーチャージャーやアクア・フィット・デミオの実燃費とも比較!(1/3))
http://autoc-one.jp/nenpi/3032365/

高速道路70km(車速は約80km)、郊外路30km、市街地55km(車速は15~18km)だそうだ。

「高速道路における実燃費:
・日産ノートe-POWER(Dレンジで走行)/22.4km/L
・日産ノートe-POWER(エコモードで走行)/23.8km/L
・日産ノート 1.2リッタースーパーチャージャー/21.1km/L
・トヨタアクア/26.9km/L
・ホンダフィットハイブリッド/26.1km/L」

すみません、デミオはちょっと外します。

「郊外路における実燃費:
・日産ノートe-POWER(Dレンジで走行)/20.2km/L
・日産ノートe-POWER(エコモードで走行)/26.7km/L
・日産ノート 1.2リッタースーパーチャージャー/15.8km/L
・トヨタアクア/26.8km/L
・ホンダフィットハイブリッド/26.1km/L」

「市街地における実燃費:
・日産ノートe-POWER(Dレンジで走行)/21.7km/L
・日産ノートe-POWER(エコモードで走行)/25.0km/L
・日産ノート 1.2リッタースーパーチャージャー/13.7km/L
・トヨタアクア/25.0km/L
・ホンダフィットハイブリッド/26.0km/L」

「総合実燃費:
・日産ノートe-POWER(Dレンジで走行)/21.5km/L
・日産ノートe-POWER(エコモードで走行)/25.0km/L
・日産ノート 1.2リッタースーパーチャージャー/16.6km/L
・トヨタアクア/26.3km/L
・ホンダフィットハイブリッド/26.1km/L」

走行パターンの塩梅の関係があるから、総合実燃費には、あまり意味はない。

高速道路で、意外に差がついた感じだ。

アクアの方が、リッター3kmはいい。

距離短いし、車載燃費計だから、固有の誤差を含んでいるとしても、この差は大きい。

フィットが、コンスタントに同じ値を出している。

燃費計が壊れてるんじゃねーの?(まさかね)。

高速以外では、アクアとノートは、同じだ。

記事にもあるが、車重の差を考えると、その性能は互角以上だ。

元々、高速で燃費が落ちるというのは分かっている。

ドラビリ(運転感覚)や室内を考えて、どういう使い方をするかで選ぶしかないな。

電気自動車に乗りたくても、充電できないので乗れなかった人は、間違いなくノートになる。

高速道路をブッ飛ばすことが多い浮沈子のようなドライバーは、アクアの方が燃費はいい。

電気自動車なんて、ゲテモノには乗りたくないと思えば、フィットもいいかもしれない。

室内スペース的には、ノート>フィット>アクアなんだろう(未確認)。

フィットハイブリッドには乗ったことがない。

アクアも、改良が続いているらしく、出たころとは違うという話もある。

どーせ買わないけど、近所のディーラーさんにお願いして、乗せてもらおうかな。

高速は乗れないし、郊外路も走れないけど、市街地での運転の感じは分かるだろうし、室内の使い勝手や広さも分かる。

アクアが、チョー狭いのは分かっている(4人乗ったら、荷物積めません)。

ハッキリ言って、2人乗りのクルマだ。

それなら、十分な荷室が確保できる。

フィットも、広い荷室というイメージはない。

ノートは、比較的広い感じだな。

後席の居住性にも定評がある。

そんな使い勝手は、浮沈子はどーでもいーんだがな。

エンジンとモーターの兼ね合いとか、ブレーキでの回生具合とか、そういうドラビリについて確認したい。

しかし、3車ともリッター25kmも走る。

同じガソリンで、500Eの4倍から5倍走るわけだ(まあ、ハイオクとレギュラーの違いもありますが)。

うーん、21世紀のクルマはすさまじいな。

プリウスになれば、さらに走るんだろう。

浮沈子の走行距離だと、ガソリンをいつ入れたのか、忘れてしまいそうだな。

十分だ。

充電などという面倒なことをしなくても、ガソリン入れれば走るクルマが一番だ。

ノートのガソリン車の燃費が、高速で伸びない。

下道よりは遥かにいいが、もっと伸びてもよさそうなもんだけどな。

やはり、このクラスは、高速での使用が殆ど想定されていないんだろう(80kmでは、速度が低過ぎるのかもしれない)。

ブレーキによる回生を行っていないノートは、積極的にエコモードで走らないと、燃費は稼げないことも分かった。

郊外路における実燃費には、かなりの差が付いている。

本当なんだろうか?。

ストップアンドゴーが頻発する市街地の方が、差が少ないというのは、いささか腑に落ちない。

まあいい。

シリーズ式だけで、ここまで伸びれば、コンパクトカーとしては十分だろう。

アクアに取られていた客を呼び戻すことは可能だ。

どちらかといえば、ダウンサイジングしてくる客が狙い目なのかもしれない。

昔のブルーバードシルフィーみたいな感じか。

高級感を演出する設定もあるようだしな(モード・プレミアとかいうのが出るそうです)。

([試乗]日産 ノートに加わった新たなオーテック製カスタムカー”e-POWER モード・プレミア ツーリングパッケージ”をテストする(1/3))
http://autoc-one.jp/nissan/note/report-3019008/

コンパクトカーに高級感もクソもないと思うんだが、ふつーの方はそういうところに拘るんだろう。

「モード・プレミアは、オーテックジャパンが日産車をベースにアレンジを加えたモデルで、内外装の質を高めている。」

「モード・プレミアでさらに特長的なのが、専用オプションの”ツーリングパッケージ”を用意したところだ。」

「改良点としては、ファインレスポンスVCMの採用でモーターの出力特性を変更。またボディの補強、サスペンションのチューニング、16インチアルミホイールの装着などにより、走行安定性も高めている。さらに電動パワーステアリングの設定も変更するなど、多くの箇所に手が入っている。」

ほほう、カッコだけじゃないんだ・・・。

まあ、どうでもいいんですが。

アクアとフィットに、まんまと試乗出来たら、また書く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック