やっぱVX2017年02月24日 13:32

やっぱVX


(ジョンナム氏の遺体から猛毒のVX検出 マレーシア警察が発表)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170224/k10010888471000.html

「目の粘膜と顔から採取した物質を分析したところ猛毒のVXと特定したと発表」

今回は、各報道機関が一斉に報じた。

前のは、推測だったしな。

(VX再び)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2017/02/16/8364113

この時も、NHKは真っ先に出した。

今回も、内容的には最も詳しい。

井上尚英名誉教授への取材は、事前に行われていたのではないか。

この対応は、ちょっと考えさせられるな。

担当記者の能力なのか、それとも、別の何かがあるんだろうか?。

まあいい。

「日本では、オウム真理教による一連の事件で使用」

「作ることができるのは軍隊のような組織だろう。」

「VXは化学兵器禁止条約で規制されているが、北朝鮮は加盟していない。」

こうして並べてみると、おかしい話だと分かる。

我が国は、もちろん、軍隊が正式にVXを製造、所有したりはしていない。

それなのに、事件は起こった。

オウム真理教による犯罪は、国家犯罪ではないしな(たぶん)。

記事の中では、北朝鮮の国家犯罪だとは一切書かれていないが、そういう方向で取材が行われ、記事が書かれていることは間違いない。

使用した毒物がVXだったからといって、そのことだけで北朝鮮の国家犯罪だと決めつけることは出来ない。

まあ、誰でも、そう思うだろうけどな。

他の記事では、あからさまに書いていたりもするしな。

(猛毒VX、遺体から検出=金正男氏事件でマレーシア警察-北朝鮮関与の見方強まる)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022400361&g=prk

「化学兵器を保有しているとされる北朝鮮の関与を疑う見方が一層強まるのは確実だ。」

まあ、断定はしてないけどな。

マレーシア警察は、今回の発表では事実の公表に留めているようだ。

(金正男氏遺体から猛毒VX検出 マレーシア警察発表)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM24H2W_U7A220C1MM0000/

「今回の警察の声明では北朝鮮の関与に関しては触れていない。」

事実を積み上げて、真実を明らかにしていく。

いい傾向だな。

怪しい憶測記事が乱れ飛ぶ事件だ。

マレーシア当局の姿勢は、ちょっと清涼感さえ感じさせる。

今回、毒物を特定したわけだが、それも予備検査だそうだ。

(マレーシア警察「金正男氏の遺体からVXガス検出」)
http://dailynk.jp/archives/83990

「マレーシア警察のハリド長官は24日午前9時30分(日本時間)、報道関係者向けに声明を発表し、化学部門の行なった予備検査で、金正男氏の目の粘膜と顔からVXガスが検出されたと明らかにした。」

ガスが検出されるわけないじゃん・・・。

まあ、どうでもいいんですが。

朝日は、この発表以前に情報を入手している。

(正男氏遺体から微量の毒物検出 パラチオンメチルか)
http://www.asahi.com/articles/ASK2S03JWK2RUHBI02V.html

「マレーシアの捜査関係者は23日、正男氏の遺体から微量の毒物の成分が検出されたと明らかにした。」

「関係者によると、検出されたのは「パラチオンメチル」とみられる物質」

「実行犯とされる女2人はクリーム状の物質を正男氏の顔に塗りつけたと供述」

「検出された物質が死因につながったかどうかはまだはっきりしておらず、捜査当局は慎重に調べを進めている模様」

独自取材だな。

(メチルパラチオン)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%B3

「メチルパラチオン (Methyl Parathion) は農薬・殺虫剤に含まれる、無色または白色の固体。結晶の形は様々。一般名及び別名はパラチオンメチルである。」

「毒性はパラチオンの3分の1」

「2017年2月13日に北朝鮮人の金正男の遺体から検出されたのは「パラチオンメチル」と報じられたが、確認中である。」

更新、早過ぎ!。

「世界中のほぼすべての国で販売と輸入が許可されていないが、いくつかの特定の条件付でのみ取引が許可されている」

もし、こっちだったら、入手可能性が高まるわけで、ちょっと混乱だな。

うーん、怪しい・・・。

しかしなあ、ニンニクのような刺激臭とか、水と反応とかあって、扱いは難しそうだしな。

今後、詳細が発表されるかどうかは不明だ。

遺体には、針を刺されたような目立った外傷がないとも報じられていたな。

(金正男氏殺害 遺体に外傷なし、心臓発作の形跡もみられず)
http://www.cnn.co.jp/world/35096951.html

「マレーシア当局は21日、同氏の遺体に針を刺した痕や外傷はなかったとの検視結果を発表した。」

長男が密かにマレーシア入りして病院に戦闘服で潜入して面会したとか、怪しげな報道もある。

マレーシア当局によって否定されたが、ありそうな話だ。

浮沈子は、実際に行ったとしても、報道に嗅ぎつけられるようなマネはしないだろうと思うけどな。

本当のところは分からない。

権謀術数渦巻く世界だ。

既に外交問題となっている。

国際空港という、国家の玄関で、堂々白昼暗殺に及んだわけだからな。

警備も含めて、マレーシアはメンツ丸潰れからスタートしている。

MH370便でも、情報が錯綜した。

真相は、未だに闇の中(海の中?)だ。

マレーシア警察には、雪辱をかけて奮闘してもらいたいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック