今日は立春:体調不良で筋トレさぼり、爆食爆睡してても春は来る2020年02月04日 13:54

今日は立春:体調不良で筋トレさぼり、爆食爆睡してても春は来る
今日は立春:体調不良で筋トレさぼり、爆食爆睡してても春は来る


果報は寝て待てというからな。

無理して参加したトレーニングダイブの翌日、風邪がぶり返して昨日は寝込んだ。

今日も、大事を取って完全休養の日(たぶん、明日も)。

ごろごろしていても、食うものは食う。

爆睡爆食の日々だ。

まあいい。

名のみじゃなく、本物の春が来て暖かくなれば、また動き出せばいいのだ。

暫くは、冬眠を決め込む。

横浜の沖合には、クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」が止まってるんだそうだ。

(ダイヤモンドプリンセス (客船))
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9_(%E5%AE%A2%E8%88%B9)

「建造費:5億米ドル」

NASAが期待しているSLSの打ち上げ費用と同じか(ふつー、そういう比較しないんじゃね?)。

「2002年10月1日、午後5時50分頃、長崎市飽の浦町の三菱重工業長崎造船所内にて造船所2180番船として艤装工事中のダイヤモンドプリンセスが火災を起こした。」

「施主であるP&Oに対する納入期限が2003年7月に迫っていたため、同時に建造していた2番船(造船所2181番船・サファイアプリンセス)を急遽、新「ダイヤモンドプリンセス」として改修し、2004年2月に(「ダイヤモンドプリンセス」としては)7ヶ月遅れながらも納入にこぎつけた。」

なんと、元々は姉妹船のサファイアプリンセスだった船を、急遽差し替えてダイヤモンドに格上げ(?)したといういわく因縁付きの船なわけだ・・・。

途中下船した香港の船客が、下船後に新型コロナウイルスに感染していたことが判明したため、沖縄で一度検疫を済ませていたにもかかわらず、横浜での再検疫となった。

やれやれ・・・。

今夜には、船内感染の有無が判明する。

つーか、別口での感染も明らかになるかもな。

(感染確認の男性が乗っていたクルーズ船 那覇で13人下船)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200204/k10012271751000.html

「今のところ下船した乗客の中に感染が確認された男性と濃厚接触した人がいたという情報はきていないが、引き続き情報収集を進める」

もう、感染ルートを辿ることや接触した人を辿ることすら困難な状況になりつつある。

感染者は、報告ベースで20,629人、死者は香港で出た1人を含めて427人となった。

今週中に3万人に達することは、確実な情勢となったな。

明日は4000人くらいが新たに報告されるかもしれない。

致死率は2パーセント余り。

今後の変異に注目する必要はあるだろうが、直ちにどうこういう状況ではなくなってきたのかもな。

中国本土以外での感染状況は停滞気味だ(191人:香港、マカオ含む)。

今後の推移を見守るしかない。

武漢は、手が付けられなくなってきているしな。

封じ込めは、ある程度成功しているのかも知れないが、封じ込められた中での対応は後手に回っている。

中国は、米国に恨み言を言ってる暇があったら、全世界に助けを求めるべきだろう。

恥しいことでも不名誉なことでもない。

困ったときはお互い様だ。

今週中にはWHOの一行が中国に入ることになる。

包み隠さず、全てを明らかにして謙虚に助力を仰ぐべきだな。

支援する側も、恩着せがましいことは言わないがいい。

武漢での火消しに成功すれば、そのノウハウを提供してもらわなければならなくなるかもしれないしな。

明日は我が身かも・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック