今日の一曲(今井美樹)2014年02月28日 23:26

今日の一曲(今井美樹)


浮沈子は、J-POP(日本の歌謡曲?)というジャンルは殆ど聞かないんだが、今日たまたまラジオをネットで聴いていたら、今井美樹の歌が聞こえてきた。

(PIECE OF MY WISH / 今井美樹)
http://www.youtube.com/watch?v=ml5UNJSQuk8

(PIECE OF MY WISH:歌詞)
http://www.uta-net.com/song/3754/

卒業を控えた中学生に、先生方が送った歌というラジオの紹介にグッと来るな。

この歌を選んだ先生方に、浮沈子の1票を投じよう。

自分を信じられるのは、概ね若いうちなので、歳とって自分の気力・体力・記憶力・その他諸々が信じられなくなったら、また、違う歌を送ってもらう必要があるんだが、その頃には、歌に頼らずになんとか凌がなければならないかもしれない・・・。

若い頃は、多くの人に支えられながら何とか乗り越えられたことも、支えのなくなる時までに自らの力を養っておかないと、結構しんどいことになる。

そんな時は、早いとこ万歳して、助けを求めるのがいい。

最後は自分で決めるしかないというのは、いくつになっても同じだが、歳とってからは、若い人のいうことに意識的に耳を傾けていくべきなんだろう。

ったく、近頃の若いもんは・・・、とか日頃からいっていても、いざとなればその若いもんに頼らざるを得ないんだから・・・。

思い通りにいかないのは、オジサンも同じなわけだ・・・。

なんか、この曲を聴いていると、身につまされるような気になってくるな。

どうも、歌詞が想定しているシチュエーションとはいささか違うような気もするんだが。

まあいい。

(今井美樹)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E4%BA%95%E7%BE%8E%E6%A8%B9

(PIECE OF MY WISH)
http://ja.wikipedia.org/wiki/PIECE_OF_MY_WISH

よく見ると、上田知華の作曲だ。

ははあ、何となくわかる気がする。

懐かしい名前を聞いたもんだ。

また一つ、スマホに放り込んでおく曲が増えたが、最近のスマホはたくさん溜め込んでおけるので問題はない。

21世紀は、好きな曲を、いつでも傍らにおいて聴くことが出来るようになった。

カセットテープに録音して、ガシャガシャやらなくても良くなったわけだ。

それだけでも、進歩といえるような気がする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック