400mに戻り2016年11月27日 18:26

400mに戻り


夕方になって、少し元気が出てきた。

500Eをひと転がししたら、フィットネスに行ってもいいかという気になって、電車で出かけた。

帰りは、雨になるのを覚悟。

で、しっかり降られて、駅から濡れて帰る。

直ぐに着替えて洗濯。

プールは、キック板200m、平泳ぎ200mだけ。

短時間で、さっと上がった。

筋トレは、いつもと同じ(最弱で、2クール)、クロストレーナー10分。

速攻で帰ってきたのに、辺りは真っ暗だ。

大井町周辺のイルミネーションは、まんまクリスマス。

今週は、12月に突入する。

師走。

手袋して、マフラーして、背中を丸めて歩く季節だ。

耳当ても出動だな。

そして、運動して汗を流す。

身体を活性化して、心の垢を洗い流そう。

今朝は、本当に絶不調(絶好調の真逆)だったが、動いて気分も、体調も良くなったように感じる(たんじゅん・・・)。

英国本国へ島流しの刑(!?)になっていたCCRのカウンターラングは、結局修理しても、耐久性とかで問題が残るので、今後のことを考えて、新調することにした。

メーカーの見立てだから、仕方ないだろう。

さて、来年のダイビングのスケジュールとかも、そろそろ考えておかなければならない。

年末年始の富戸はいいとして、3月のロタ、4月か6月のパラオまでは想定内だ。

候補としては、ご無沙汰しているCCRダイブ3か所だな。

石垣、グアム、セブ(スコッティーズ)。

インド洋デビュー(モルジブ)も、狙っている。

贅沢はできないけど、一度は行ってみたいもんだな。

周り中で、煽る煽る・・・。

先日も、フィットネスのお客さんが、柏崎さんにモルジブ行った動画を見せていた。

マンタの群れ・・・。

まあ、石垣で見たしなあ。

でも、インド洋は憧れだな。

遠いけどな。

行きたいな。

夢を育む季節だ。

今年は、竜馬クルーズのリベンジもしたし、インスピで潜りまくった。

ゲップが出るほど、沈船見たし。

テクニカルダイビングに取り組むきっかけも得た。

静止する感覚を身につけよ!。

ハイハイ・・・。

ダイビングの基礎が出来ていない。

おっしゃる通り・・・。

テクニカルダイビングの勉強をしていると、レクリエーショナルダイビングが、如何に自由で、余裕があって、いざという時に浮上出来て、比較的安全かということが分かって来る。

それは、見る方向の違いで、レクリエーショナルから見れば、その限界を超えることが、如何にリスキーかということでもある。

そして、中性浮力、トリム、フィンワークといった、基礎的なスキルの精度を上げておくことが、いかに大切かということも分かって来る。

オープンサーキットでも、リブリーザーでも、それは同じだ。

水中は、野生の王国だし、空気の800倍の抵抗値を持つ水の中の世界だ。

流れがあれば、ぐいぐい持っていかれる。

環境そのものが、凶器なのだ。

変な生き物とかいるしな。

サカナとか・・・。

イカとか・・・。

タコもいたな。

来年の後半の予定は、まだ、何もない。

メキシコ行こうという人や、パラオにおいでという人はいる。

石垣は、行かねばなるまい。

何時でも行けると思うと、なかなかきっかけがつかめない。

いろいろ考えると、後半は、そっちの方で埋まりそうだ。

そうそう、CCRのインストラクターの前条件も整えなくっちゃな。

今のところ、そんな感じか。

欲をかかず、堅実に経験を積んでいこう。

1回1回のダイビングを大切にして、丁寧に潜っていこう。

そのためのフィットネスだしな。

サボったり、手を抜いたりしても、続けることが何より大事だ。

400mでも、ま、いいか・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック