失敗2016年12月02日 13:50

失敗


(ロシア宇宙船、打ち上げ直後に通信途絶 ISSへの補給失敗)
http://www.cnn.co.jp/fringe/35093096.html

「通信が途絶えた直後から、シベリア南部で火の玉など宇宙船の残骸と見られる物体を目撃したという情報がソーシャルメディアに相次いで投稿された。」

補給船だからいいというわけじゃない。

「プログレスには、船外活動用の新しい宇宙服やミニ温室、尿を水に変換してリサイクルするロシアの試作トイレなど2.5トン分の補給物資が搭載されていた。」

9日には、こうのとりが上がる予定だから、何か緊急で送らなくてはならないものがあれば、急遽積み込むことはできるだろう。

スペースXの発射台での爆発に続く、打ち上げの失敗。

宇宙へのアクセスは、21世紀になっても困難ということだ。

ロシアは、また一つ、失敗を積み重ねたということになる。

(7年後に宇宙旅行の事業化目指す ANAとHISが出資)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161201/k10010791781000.html

「大手航空会社のANAホールディングスと大手旅行会社のエイチ・アイ・エスは、次世代の宇宙輸送機の開発を進める名古屋市のベンチャー企業に出資し、7年後の宇宙旅行の事業化を目指すことになりました。」

記事では、米国での取り組みが紹介されている。

「ヴァージン・ギャラクティック社は、高度110キロの宇宙空間まで上昇することができる、飛行機のような形をした6人乗りの宇宙船の開発に取り組んでいて、一般の顧客に数分間、無重力状態を体験してもらう宇宙旅行の実現を目指しています。」

「ブルー・オリジン社は、高度100キロ以上の宇宙空間まで、人を乗せた宇宙船を運ぶロケットの開発に取り組んでいます。」

「宿泊しながら宇宙旅行を楽しむことができる宇宙ホテルの開業を目指しているのが、ビゲロー・エアロスペース社です。」

宇宙トイレとかじゃなくて、生卵みたいな人間を送り届ける事業では、失敗は直ちに人命の損失となる。

ヴァージンは、既にロケット開発で死んでるしな。

上手くいって当たり前という状況には程遠い。

コスト管理が厳しい民間企業で、どこまで技術的な担保がなされるのかは分からない。

当局による認可の問題にしても、航空機の審査とはわけが違うだろう。

何万時間ものテストをパスしなければ乗客を乗せられないというのであれば、7年で事業化という話は有り得ない。

その基準は、誰がどのように決め、評価するのか。

このニュースは、ちょっと早いクリスマスプレゼントのようなもんかな。

そもそも、ANAに、航空機開発の能力はない。

冗談半分、いや、全部冗談だと受け止めるのが常識というもんだ。

夢のない話をしてしまったが、浮沈子は、地球低軌道の宇宙旅行については、それなりのリスクを承知の上で実現することは可能だと思っている。

火星植民なんていう与太話とは違って、多くの実績と技術的な実証もある。

コストの問題は、相変わらずついてまわるにしても、解決不可能ではないし、弾道飛行で高度100kmというのは、現実的な方法だ。

航空機にロケット着けて飛ばすのがいいかどうかは分からないが、ブルーオリジンのエレベーターよりは、楽しめるだろう。

5分間の無重力体験に1400万円を払うかどうかは、個人の価値観による。

新車の911買った方がいいと思っているのは、浮沈子だけかもしれない(オプションも付けられるしな)。

まあ、どうでもいいんですが。

リスクを承知で、得難い経験をしたいという欲望はある。

テクニカルダイビングしかり、サーキット走行しかり。

しかし、宇宙旅行が現実の話になり、そのリスクが受任可能なレベルになるのは、もう少し先の話になるだろう。

挑戦に失敗はつきものだ。

ISSの運用は、それを織り込んで行われている。

何人かの民間人が、宇宙飛行に参加しているとはいえ、それは例外的な措置によるもので、公募されたりしたわけではない。

ああ、スペースシャトルの事故で亡くなった学校の先生もいたなあ。

(チャレンジャー号爆発事故)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E5%8F%B7%E7%88%86%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85

「乗員の中には宇宙授業計画による最初の教師としてクリスタ・マコーリフが含まれていた」

(クリスタ・マコーリフ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%95

「あなたの夢以外によって、あなたの未来を制限してはいけません」

米国的な、あまりに米国的なキャラクターだったんだろう。

21年後の2007年に、当時、バックアップだったバーバラ・モーガンが、教師として宇宙に到達する。

そんなにしてまで、宇宙に行きたいのか。

それ程に魅力的な場所なのか。

まあ、地球の表面だって、宇宙の一部だけどな。

居心地いいし・・・。

浮沈子は、たまに水の中に漬かったり、地べたの上を、二酸化炭素や窒素酸化物をぶちまけながら走り回るだけで沢山だ。

行きたい方は、どうぞ行ってください。

失敗は、確実に死につながる。

来週の三菱の打ち上げが、成功することを祈ろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック