つまらん打ち上げ2018年02月23日 00:21

つまらん打ち上げ
つまらん打ち上げ


PAZの打ち上げを見てたんだが、最高につまらない打ち上げ中継になった。

(PAZ Mission:動画出ます。)
https://www.youtube.com/watch?v=-p-PToD2URA

カリフォルニアは、早朝ということで辺りは真っ暗。

1段目の回収のない生中継を、久しぶりにリアルタイムで見たんだが、盛り上がりもなく、話題だったフェアリングの回収の中継もないし、インターネット試験衛星のディプロイのシーンもない(PAZの放出の後ということは分かった)。

画像は、中継の中でチラッと出てきた衛星の写真。

円筒形のやつは、分離装置で、PAZは、この円筒形の上に乗っかる。

両側にあるのが2機のインターネット試験衛星だ。

こういうのが、数千機配置されることになる(たぶん、高度によって仕様が異なるだろうから、全部同じじゃないと思うんだがな)。

デカいな・・・。

この大きさだと、1度にせいぜい10機くらいしか上げられそうもない。

当初の800機を上げるだけでも、80回の打ち上げということになる。

もちろん、今回は試験衛星だから、実際に配置されるときには改良されるんだろうが、大きく異なることはないだろう。

衛星バスの選択とか、根本的に変えるのは大変だからな。

衛星分離装置の装着部分が、斜めになっているところが気になる(衛星は、上下逆さになって付いているのに、斜めの取り付け部分は左右同じ側に傾いている)。

まあ、どうでもいいんですが。

高密度に搭載しようとすれば、いろいろ工夫がありそうな気もする。

今回は混載だから、まあ、暫定的な分離装置なんだろう(たぶん)。

4000機や1万機の衛星を上げるわけだからな。

打ち上げの効率を考えて、高密度に取り付けられるようにすることも重要だ。

本来のペイロードより、サブで搭載されたペイロードや、フェアリングの回収の方が注目されるという、スペースXらしい打ち上げなんだが、映像はつまらないものになった。

フェアリングも、内側がチラッと映ったりするだけで、放り出したらそれっきりで、回収の「か」の字も映らない。

ちぇっ、つまんねーの・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック