潜水士合格通知2015年08月01日 00:26

潜水士合格通知
潜水士合格通知


合格発表の翌日に届いた(画像参照)。

気のせいとか、熱に浮かされて幻覚を見たとか、そういうわけではなく、ちゃんと受かっていた。

やれやれ・・・。

早速、合格通知の原本と共に、試験会場でもらった申請書を記入して、かねて用意の写真も貼って(シールの糊が乾いてて貼れなかったので、郵便局で貼りなおす)、印紙(1500円)も貼って、返信用封筒にも郵便切手(392円)貼って、表の簡易書留の封筒にも切手(430円)貼って出した。

申請が集中する時期は、1か月くらい掛かることもあるらしい。

こんなにまでして、潜水士になって、何かいいことあるんだろうか?。

潜水士の勉強は、非常に参考になったし、減圧理論も学習できた。

雇われインストラクターとか、雇われガイドは、持ってないといけないらしいが、星の数ほどあるダイビングショップの取締りなんて、絶対にできっこない。

きっと、潜水士じゃないインストラクターとかガイドも大勢いるんだろうな。

浮沈子は、何かの折にそういう機会があれば、持ってた方がいいだろうくらいの気持ちで受けている。

入学試験と違って、別に他の方の合否に影響するわけではないので、取れれば取ろうと思っていた。

84パーセントの合格率なので、ちゃんと勉強すれば受かる試験なんだろう。

ネットには70パーセントとか書いてあったし、聞いた話では80パーセントという数字もあった。

もっとも、試験の時期によっても、合格率が変わるという話も聞いた。

潜水士免許が無事届いたら、また報告する。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック