2度あることは・・・2016年02月29日 09:40

2度あることは・・・
2度あることは・・・


ったく、また、止まっちまったよ・・・。

1分33秒でストップ。

しかし、どうやら、再度カウントダウンをやり直すようだ。

大丈夫なのかあ?。

液体酸素の詰め込み過ぎで、発射台ごと吹っ飛ぶシーンは、見たくないんだがな。

ライブ映像では、10分42秒で止まったままになっている。

無理してやるこたぁないような気がするんだがな。

打ち上げウインドウは、1時間半くらいあるので、リトライは可能だろうが、何か問題があるなら、完全に解決してからの方がいいと思うんだがな。

今、11分20秒に時間が伸びた。

どういう仕組みだか分からないが、手戻りのタイミングを探っているような感じだ。

おっと、いきなり9分6秒くらいからカウントダウンが始まったぞ・・・。

と思ったら、11分40秒から、再開された。

どーなってるんだあ?。

どうやら、侵入規制区域の安全確認のせいらしい。

「Launch countdown update:
Currently holding the countdown for a range safety issue. The U.S. Air Force placed a hold on the launch due to a boat entering the keep out zone.」

やれやれ・・・。

しかし、なんと、T-0で中止だ!!。

ったい、今回の打ち上げはどーなってるのか?。

点火したようにも見えたんだがな。

よく、あのタイミングで止められるもんだ。

なかなか見ごたえのある発射なんだが、今回は、3度チャレンジするんだろうか?。

発射棟は、再びロケットを把持している。

ライブ中継は、まだ続いているので、諦めずにやるのかもしれない。

38分前にカウントダウンがリセットされた段階で、中継が終わってしまった!。

また再開されるのかもしれないが、この段階で一度アップしておく。

「Launch update:
Launch team has called a scrub for the day; vehicle and spacecraft are healthy.」

どうやら、今日は中止みたいだ。

ったく、2度あることは、何度もあるという感じだな。

(「ファルコン9」ロケット、3度目の打ち上げ延期 エンジンに点火するも離昇せず:追加)
http://sorae.jp/030201/2016_02_29_falcon-9.html

「直前に侵入禁止海域にボートを侵入したため中止。」

「エンジン停止については、コンピューターが何らかの異常を検知し、自動的に止めたものとみられる。スペースX社のイーロン・マスクCEOは、「エンジンの推力が予定より低かったので中止がかかった。ボートの侵入で打ち上げが遅れたために、ロケットの酸化剤である液体酸素の温度が上がったこと、ヘリウムの気泡が生じたことが中止の引き金となった」と語っている。」

(米スペースX、「ファルコン9」打ち上げ3度目の中止:追加)
http://jp.reuters.com/article/space-spacex-idJPKCN0W20KT

「スペースXは打ち上げの再設定日時は明らかにしていないが、米空軍によると、早くても3月1日以降となる。」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック