華と毒 ― 2016年09月13日 00:03
華と毒
東京モーターショーで見た時にも感じたんだが、このクルマには華がない。
もっと言えば、毒がないのだ。
思わず目を背けたり、顔をしかめてしまうような、アクの強さが足りない。
だから、印象に残らない。
(光岡・オロチ:追加)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B2%A1%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%83%81
毒、たっぷり。
ここまでやれとは言わんけどな(やり過ぎ・・・)。
ハイテク満載の運動性能は、きっと素晴らしいんだろう。
(ホンダ新型「NSX」を公道で長時間試乗!日米共同開発の新型NSXの魅力とは!? (1/4))
http://autoc-one.jp/honda/nsx/report-2882879/
きたない文章だなと思ったら、やっぱ国沢光宏だった。
まあ、どうでもいいんですが。
「樹脂で作られたシルバーの加飾など、普通価格帯の技法」
「センターコンソールのスイッチはレジェンドと共通」
「ドア内側のスイッチ類なども普通のホンダ車と共通」
「ドアノブもソソらない」
「外観が良いだけにモンク言いたくなりました~」
外観、いいかあ?。
税込み、2490まんえんのクルマには、絶対見えない。
浮沈子は、249まんえんでも買わない。
毒も、華も、オーラもない。
FFのクーペそのものだ。
トヨタのFFセリカといい勝負だろう。
(トヨタ・セリカ:7代目 T230型(1999年-2006年))
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%82%AB#7.E4.BB.A3.E7.9B.AE_T230.E5.9E.8B.EF.BC.881999.E5.B9.B4-2006.E5.B9.B4.EF.BC.89
「車格の低いカローラレビン/スプリンタートレノとの統合が図られ、排気量も小さくした」
そこまで言うかあ?。
300円も駐車場代払って(1時間未満)羽田に見に行ったのだが、ちょっとガッカリだな。
夜の羽田はガラガラで、人気も少ない。
10月2日の夜8時まで展示してあるらしい。
わざわざ見に行くと、がっかりするから、お薦めはしない。
乗り込んだりすることはできないし、警備の人が見ているので、内装とかもよく見ることはできない。
外面を拝んでおしまい。
かつてのスーパーカーブームのような感じではない。
まあ、最近は、ポケモンGOらしいけどな。
ペタンコ感ないし、伸びやかさもない。
まるで、乗用車のように、無駄なく纏めたチープ感が漂う。
ハッキリ言ってしまおう。
駄作だ!。
もちろん、乗って走らせればスゴイのかもしれない。
ハイテク満載で、ぐりぐり曲がると書いてある。
しかし、それは、幸福な(不幸な?)オーナーだけが味わえる世界だ。
見世物を作ったわけではないという声が聞こえそうだが、それは違う。
スーパーカーは見世物だ。
「おっ」と振り返る視線一つがナンボの世界である。
このクルマが街中を静々と走っていても、振り返る人はいない。
皆無だ。
断言する。
服の裏地に金掛けるような、渋い贅沢とも違う。
だって、中身はレジェンドの前後をひっくり返しただけだ。
ノンターボの12気筒(当然、Vテック)でも積んでいれば、外観が多少ショボくても、ここまでは言わない。
ゴチャゴチャした仕掛けが満載で、それも洗練されているとはいい難い。
(新型NSX)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/13/7537448
(東京モーターショー2015「ホンダNSX)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/11/06/7888707
(2+1+1=1(?))
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/10/27/7871773
(エコ→スポーツ)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/03/07/7585570
いろいろ書いてきたが、ホンダがダメな理由が良く分かった。
ホンダジェットが、なんでブサイクなのかというのと同じ理由なのだ。
うまくやろうとしている。
アットーテキなパワーでねじ伏せるとか、鬼面人を嚇すようなデザインで押し通すのではない。
そこそこの性能を、そこそこの仕掛けで、そこそこの値段で売る(思ったより高かったけどな)。
で、ドハデなことはせずに、小理屈をこねくり回して煙に巻くのだ。
未来チックな羽田の第2ターミナルに鎮座して、晒し者になっているのを見ると、浮沈子は、むしろ痛々しさを感じる。
こんなところに展示されて、かわいそうだ。
負けてる。
周りの造形に負けてしまっている。
バブリーで、壮大な無駄を良しとする、広大な空間の中で、押しつぶされているようにも見える。
もちろん、浮沈子の個人的な感想だし、カッコイイと思う方もいるだろうが、まあ、奇特な方だろうな(国沢さんは、奇特というか、何というか・・・)。
まあいい。
機械としての仕掛けは申し分ないんだろうし、これから手を掛けて、より良い形にしていくのかもしれない。
米国がメインの市場なんだろう。
そっちで売れればいいわけだしな。
2年分の予約が埋まっているらしいが、どーせ、クルマ好きというよりは、投資好きの方にとって魅力的なのかもしれない。
浮沈子には、そう思えてならない。
あくまで、個人的な感想だから、念のため。
それとも、サーキットでギンギンに走りたい方向けなのかなあ。
そういう使い方をするなら、分からないでもない。
カッコなんて、どーでもいーわけだしな。
速さが正義だ。
その線で売ろうとしているなら、デザインで脅かす必要はない。
(新型NSXはGT-Rの7分8秒というラップタイムを更新することはできるのか?)
http://car-me.jp/articles/2340
「ざっくりと予想すると7分7秒から7分10秒くらいの間のタイムは実現可能かと思いますが、いかがでしょうか?」
まあ、無理のない予想だな。
MRのバランスの良さと、サスの出来次第というところか。
国沢さんの試乗記を読むと、ちょっと煮詰めが甘い感じだから、今後に期待というところか。
「マクラーレンやフェラーリなど2500万円超級のクルマとして評価すると不満。もうワンランク上等なダンパーが欲しい。」
乗り心地だけの問題じゃなさそうな気もする。
なかなか数が出ないだろうから、暫くサーキット試乗はさせないだろうな。
もう少し待つしかない。
十分に速ければ、それはそれでいいのかもしれない。
速いだけのクルマは、そこいらじゅうに溢れている。
「ニュルブルクリンクの市販車ラップタイム:
・ポルシェ918スパイダー(システム出力880ps):6分58秒
・ランボルギーニ・アヴェンタドール(700ps):6分59秒73
・日産GT-R NISMO N Attack Package(600ps):7分8秒679
・レクサス・LFA Nürburgring Package(560ps):7分14秒64
・シボレー・コルベット C6 ZR1(648ps):7分19秒63
・フェラーリ458イタリア(570ps):7分38秒(非公式)」
羽田には、500Eで行った。
途中、小雨に降られてしまったが、雨が降っていない時にはサンルーフを開けて、窓も全開にして走った。
やっぱいいな。
楽ちんなのが一番だ。
ごちゃごちゃ書いてしまったが、もちろん、新型NSXは浮沈子には縁のないクルマだ。
買えもしないのに、文句をつけても始まらない。
好きな方は、どーせ何を言われたって好きなんだから・・・。
(ホンダ、儲からない「NSX」を復活させる理由
約10年ぶりの復活、スーパーカーの役目は?:追加)
http://toyokeizai.net/articles/-/135385
「このままでは開発陣の挑戦の場が失われてしまう。」
「NSXで実用化された技術は高コスト。価格の制約がある量販車への応用は現実的ではない。」
いっそのこと、ポルシェにでも売ればあ?。
東京モーターショーで見た時にも感じたんだが、このクルマには華がない。
もっと言えば、毒がないのだ。
思わず目を背けたり、顔をしかめてしまうような、アクの強さが足りない。
だから、印象に残らない。
(光岡・オロチ:追加)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B2%A1%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%83%81
毒、たっぷり。
ここまでやれとは言わんけどな(やり過ぎ・・・)。
ハイテク満載の運動性能は、きっと素晴らしいんだろう。
(ホンダ新型「NSX」を公道で長時間試乗!日米共同開発の新型NSXの魅力とは!? (1/4))
http://autoc-one.jp/honda/nsx/report-2882879/
きたない文章だなと思ったら、やっぱ国沢光宏だった。
まあ、どうでもいいんですが。
「樹脂で作られたシルバーの加飾など、普通価格帯の技法」
「センターコンソールのスイッチはレジェンドと共通」
「ドア内側のスイッチ類なども普通のホンダ車と共通」
「ドアノブもソソらない」
「外観が良いだけにモンク言いたくなりました~」
外観、いいかあ?。
税込み、2490まんえんのクルマには、絶対見えない。
浮沈子は、249まんえんでも買わない。
毒も、華も、オーラもない。
FFのクーペそのものだ。
トヨタのFFセリカといい勝負だろう。
(トヨタ・セリカ:7代目 T230型(1999年-2006年))
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%82%AB#7.E4.BB.A3.E7.9B.AE_T230.E5.9E.8B.EF.BC.881999.E5.B9.B4-2006.E5.B9.B4.EF.BC.89
「車格の低いカローラレビン/スプリンタートレノとの統合が図られ、排気量も小さくした」
そこまで言うかあ?。
300円も駐車場代払って(1時間未満)羽田に見に行ったのだが、ちょっとガッカリだな。
夜の羽田はガラガラで、人気も少ない。
10月2日の夜8時まで展示してあるらしい。
わざわざ見に行くと、がっかりするから、お薦めはしない。
乗り込んだりすることはできないし、警備の人が見ているので、内装とかもよく見ることはできない。
外面を拝んでおしまい。
かつてのスーパーカーブームのような感じではない。
まあ、最近は、ポケモンGOらしいけどな。
ペタンコ感ないし、伸びやかさもない。
まるで、乗用車のように、無駄なく纏めたチープ感が漂う。
ハッキリ言ってしまおう。
駄作だ!。
もちろん、乗って走らせればスゴイのかもしれない。
ハイテク満載で、ぐりぐり曲がると書いてある。
しかし、それは、幸福な(不幸な?)オーナーだけが味わえる世界だ。
見世物を作ったわけではないという声が聞こえそうだが、それは違う。
スーパーカーは見世物だ。
「おっ」と振り返る視線一つがナンボの世界である。
このクルマが街中を静々と走っていても、振り返る人はいない。
皆無だ。
断言する。
服の裏地に金掛けるような、渋い贅沢とも違う。
だって、中身はレジェンドの前後をひっくり返しただけだ。
ノンターボの12気筒(当然、Vテック)でも積んでいれば、外観が多少ショボくても、ここまでは言わない。
ゴチャゴチャした仕掛けが満載で、それも洗練されているとはいい難い。
(新型NSX)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/13/7537448
(東京モーターショー2015「ホンダNSX)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/11/06/7888707
(2+1+1=1(?))
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/10/27/7871773
(エコ→スポーツ)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/03/07/7585570
いろいろ書いてきたが、ホンダがダメな理由が良く分かった。
ホンダジェットが、なんでブサイクなのかというのと同じ理由なのだ。
うまくやろうとしている。
アットーテキなパワーでねじ伏せるとか、鬼面人を嚇すようなデザインで押し通すのではない。
そこそこの性能を、そこそこの仕掛けで、そこそこの値段で売る(思ったより高かったけどな)。
で、ドハデなことはせずに、小理屈をこねくり回して煙に巻くのだ。
未来チックな羽田の第2ターミナルに鎮座して、晒し者になっているのを見ると、浮沈子は、むしろ痛々しさを感じる。
こんなところに展示されて、かわいそうだ。
負けてる。
周りの造形に負けてしまっている。
バブリーで、壮大な無駄を良しとする、広大な空間の中で、押しつぶされているようにも見える。
もちろん、浮沈子の個人的な感想だし、カッコイイと思う方もいるだろうが、まあ、奇特な方だろうな(国沢さんは、奇特というか、何というか・・・)。
まあいい。
機械としての仕掛けは申し分ないんだろうし、これから手を掛けて、より良い形にしていくのかもしれない。
米国がメインの市場なんだろう。
そっちで売れればいいわけだしな。
2年分の予約が埋まっているらしいが、どーせ、クルマ好きというよりは、投資好きの方にとって魅力的なのかもしれない。
浮沈子には、そう思えてならない。
あくまで、個人的な感想だから、念のため。
それとも、サーキットでギンギンに走りたい方向けなのかなあ。
そういう使い方をするなら、分からないでもない。
カッコなんて、どーでもいーわけだしな。
速さが正義だ。
その線で売ろうとしているなら、デザインで脅かす必要はない。
(新型NSXはGT-Rの7分8秒というラップタイムを更新することはできるのか?)
http://car-me.jp/articles/2340
「ざっくりと予想すると7分7秒から7分10秒くらいの間のタイムは実現可能かと思いますが、いかがでしょうか?」
まあ、無理のない予想だな。
MRのバランスの良さと、サスの出来次第というところか。
国沢さんの試乗記を読むと、ちょっと煮詰めが甘い感じだから、今後に期待というところか。
「マクラーレンやフェラーリなど2500万円超級のクルマとして評価すると不満。もうワンランク上等なダンパーが欲しい。」
乗り心地だけの問題じゃなさそうな気もする。
なかなか数が出ないだろうから、暫くサーキット試乗はさせないだろうな。
もう少し待つしかない。
十分に速ければ、それはそれでいいのかもしれない。
速いだけのクルマは、そこいらじゅうに溢れている。
「ニュルブルクリンクの市販車ラップタイム:
・ポルシェ918スパイダー(システム出力880ps):6分58秒
・ランボルギーニ・アヴェンタドール(700ps):6分59秒73
・日産GT-R NISMO N Attack Package(600ps):7分8秒679
・レクサス・LFA Nürburgring Package(560ps):7分14秒64
・シボレー・コルベット C6 ZR1(648ps):7分19秒63
・フェラーリ458イタリア(570ps):7分38秒(非公式)」
羽田には、500Eで行った。
途中、小雨に降られてしまったが、雨が降っていない時にはサンルーフを開けて、窓も全開にして走った。
やっぱいいな。
楽ちんなのが一番だ。
ごちゃごちゃ書いてしまったが、もちろん、新型NSXは浮沈子には縁のないクルマだ。
買えもしないのに、文句をつけても始まらない。
好きな方は、どーせ何を言われたって好きなんだから・・・。
(ホンダ、儲からない「NSX」を復活させる理由
約10年ぶりの復活、スーパーカーの役目は?:追加)
http://toyokeizai.net/articles/-/135385
「このままでは開発陣の挑戦の場が失われてしまう。」
「NSXで実用化された技術は高コスト。価格の制約がある量販車への応用は現実的ではない。」
いっそのこと、ポルシェにでも売ればあ?。
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