ボクスターダウン ― 2016年11月06日 16:06
ボクスターダウン
若干風は強かったが、絶好の行楽日和。
こんな日に、オープンカー(和製英語:ナイターのようなもんですな)に乗らないでどーする?。
83タルガの屋根を取っ払って、サイドウインドウも全開にして、一路、ボクスターの疎開先へと向かう。
いい感じに走る。
やっぱ、この走り味がいい。
200馬力そこそこのパワーは、今どきのスポーツカーとしては、どうってことはないし、パワーアシストなしのハンドルは、据え切り御免の重ステだが、走っているときは文句のつけようがない。
33年前のままに、快適に転がっていく。
疎開先に着いて、ボクスターのエンジンをかける。
2か月ぶりなので、かかるかどうかは分からなかった。
ジャンプコードは常備しているし、念のため、起動用バッテリーも持参したが、あっけなくかかった。
よーし・・・。
あれっ?。
シフトのインジケーターが、4速とDマークで、交互に点滅している。
動かしてみると、一応動くようだ。
あーあ・・・。
入れ替えを終え、いつ止まるかもわからないボクスターを屋根全開にして転がす。
きもちいーっ!。
ちょーきもちいーっ!。
いつ止まるかもわからない緊張感が、その快感を加速する。
ちゃんと、シフトアップもシフトダウンもしているが、2速ではなく1速発進になる。
停止すると、ガクンというショックが、何回かあった。
マニュアルモードには、どうやってもならない。
何度か再始動してみても、同じだ。
むろん、そのまま、都内某ポルシェセンターに直行する。
今日は、何かのキャンペーンの日で、多分通知をもらっていたんだろうけど、記憶にない(画像は、頂いた小銭入れ)。
忙しいさなかに、ショボいボクスターを持ち込んで、修理を依頼する。
ったく、金にならない客だな・・・。
でも、まあ、いちおう、ここで買ったわけだから、正規のお客様である。
テーブルがいっぱいだったのと、昼めし食ってなかったので、携帯電話の番号を教えて、近所のカレー屋さんでカツカレー+チーズのトッピングを食べた。
携帯が鳴ったのに気付かず、店を出ると、2回も受信していた。
ポルシェセンターに戻って、説明を聞くと、どうやら、松竹梅の3種類が考えられるという。
梅:コネクターの不良
竹:ミッション受信部の不良
松:ミッションそのものの機械的不良
梅でさえ、9万円だというが、直さないわけにはいかない。
とりあえず、症状を詳細にみてもらって、その結果を連絡してもらうことにする。
数日で分かるというので、今週中にはケリを着けよう。
以前から、予期せずに1速発進になることがあって、車検の時にもその旨伝えてあるけど、様子見ということになっていた。
03ボクスターは、21世紀のクルマだ。
設計は20世紀だけど。
電子の帝国に片足突っ込んでいる。
新世代のポルシェだ。
水冷エンジン、電子制御、久々のミッドシップ2シーター。
しかも、オープンカーだ。
今日は、白い718が走っているのを見た。
屋根閉じてたけどな(今日くらい、開けろよ!)。
まあいい。
新しいボクスターは、電子制御の塊だな。
コンピューターが死んだら、ピクリとも動かないに違いない(詳しくは知りません)。
986のボクスターは、一応、シフトチェンジはしていた。
ティプトロニックSだが、エラーコードを吐きながら、ふつーの動作は確保されている。
希望的観測では、機械的な部分は問題ないような感じだった。
シフトの信号が、全く届いていない。
マニュアルに切り替えても、一切反応しなかった。
運転するのに支障はない。
1速発進だと、やや、ギクシャクする感じもしたが、そーっと踏み込めば、ちゃんとシフトアップする。
500Eのトランスミッションと同じだ。
あれは、完全に機械式だからな。
修理がどの程度になるかわかれば、また書く。
しかし、ドライブ自体は快適だった。
秋の日のドライブ。
街路樹の葉が紅葉し、止まっているとオープンにした車内に落ちてくる。
舞い上がった葉が、ウインドウをかすめて飛び去る。
ピアノのソロが聞こえてくるような、まるで、絵に描いたような時間が流れていく。
オープンポルシェの魅力を、2世代にわたって満喫した。
ああ、もちろん、ボクスターは預けてきて、帰りは電車。
駐車場で、フェラーリ号(という名の、電動ママチャリ)に乗り換えて帰って来る。
もちろん、オープン!(自転車なんで・・・)。
さて、これからフィットネスに行こうかどうしようか。
一休みして考えよう・・・。
若干風は強かったが、絶好の行楽日和。
こんな日に、オープンカー(和製英語:ナイターのようなもんですな)に乗らないでどーする?。
83タルガの屋根を取っ払って、サイドウインドウも全開にして、一路、ボクスターの疎開先へと向かう。
いい感じに走る。
やっぱ、この走り味がいい。
200馬力そこそこのパワーは、今どきのスポーツカーとしては、どうってことはないし、パワーアシストなしのハンドルは、据え切り御免の重ステだが、走っているときは文句のつけようがない。
33年前のままに、快適に転がっていく。
疎開先に着いて、ボクスターのエンジンをかける。
2か月ぶりなので、かかるかどうかは分からなかった。
ジャンプコードは常備しているし、念のため、起動用バッテリーも持参したが、あっけなくかかった。
よーし・・・。
あれっ?。
シフトのインジケーターが、4速とDマークで、交互に点滅している。
動かしてみると、一応動くようだ。
あーあ・・・。
入れ替えを終え、いつ止まるかもわからないボクスターを屋根全開にして転がす。
きもちいーっ!。
ちょーきもちいーっ!。
いつ止まるかもわからない緊張感が、その快感を加速する。
ちゃんと、シフトアップもシフトダウンもしているが、2速ではなく1速発進になる。
停止すると、ガクンというショックが、何回かあった。
マニュアルモードには、どうやってもならない。
何度か再始動してみても、同じだ。
むろん、そのまま、都内某ポルシェセンターに直行する。
今日は、何かのキャンペーンの日で、多分通知をもらっていたんだろうけど、記憶にない(画像は、頂いた小銭入れ)。
忙しいさなかに、ショボいボクスターを持ち込んで、修理を依頼する。
ったく、金にならない客だな・・・。
でも、まあ、いちおう、ここで買ったわけだから、正規のお客様である。
テーブルがいっぱいだったのと、昼めし食ってなかったので、携帯電話の番号を教えて、近所のカレー屋さんでカツカレー+チーズのトッピングを食べた。
携帯が鳴ったのに気付かず、店を出ると、2回も受信していた。
ポルシェセンターに戻って、説明を聞くと、どうやら、松竹梅の3種類が考えられるという。
梅:コネクターの不良
竹:ミッション受信部の不良
松:ミッションそのものの機械的不良
梅でさえ、9万円だというが、直さないわけにはいかない。
とりあえず、症状を詳細にみてもらって、その結果を連絡してもらうことにする。
数日で分かるというので、今週中にはケリを着けよう。
以前から、予期せずに1速発進になることがあって、車検の時にもその旨伝えてあるけど、様子見ということになっていた。
03ボクスターは、21世紀のクルマだ。
設計は20世紀だけど。
電子の帝国に片足突っ込んでいる。
新世代のポルシェだ。
水冷エンジン、電子制御、久々のミッドシップ2シーター。
しかも、オープンカーだ。
今日は、白い718が走っているのを見た。
屋根閉じてたけどな(今日くらい、開けろよ!)。
まあいい。
新しいボクスターは、電子制御の塊だな。
コンピューターが死んだら、ピクリとも動かないに違いない(詳しくは知りません)。
986のボクスターは、一応、シフトチェンジはしていた。
ティプトロニックSだが、エラーコードを吐きながら、ふつーの動作は確保されている。
希望的観測では、機械的な部分は問題ないような感じだった。
シフトの信号が、全く届いていない。
マニュアルに切り替えても、一切反応しなかった。
運転するのに支障はない。
1速発進だと、やや、ギクシャクする感じもしたが、そーっと踏み込めば、ちゃんとシフトアップする。
500Eのトランスミッションと同じだ。
あれは、完全に機械式だからな。
修理がどの程度になるかわかれば、また書く。
しかし、ドライブ自体は快適だった。
秋の日のドライブ。
街路樹の葉が紅葉し、止まっているとオープンにした車内に落ちてくる。
舞い上がった葉が、ウインドウをかすめて飛び去る。
ピアノのソロが聞こえてくるような、まるで、絵に描いたような時間が流れていく。
オープンポルシェの魅力を、2世代にわたって満喫した。
ああ、もちろん、ボクスターは預けてきて、帰りは電車。
駐車場で、フェラーリ号(という名の、電動ママチャリ)に乗り換えて帰って来る。
もちろん、オープン!(自転車なんで・・・)。
さて、これからフィットネスに行こうかどうしようか。
一休みして考えよう・・・。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。