世紀の打ち上げ2018年05月11日 01:30

世紀の打ち上げ
世紀の打ち上げ


ある意味では、月着陸を果たした、アポロ11号よりも画期的かもしれない。

ロケットに、新たな意味を与える再使用に特化した1段目を有するファルコン9ブロック5の打ち上げが迫っている。

(Bangabandhu Satellite-1 Mission)
http://www.spacex.com/sites/spacex/files/bangabandhupresskit5918.pdf

「Falcon 9 Block 5 is designed to be capable of 10 or more flights with very limited refurbishment as SpaceX continues to strive for rapid reusability and extremely high reliability.」(Falcon 9 Block 5は、スペースXが急速な再利用性と非常に高い信頼性を追求し続けているため、非常に限定された改装で10以上のフライトが可能になるように設計されています。:自動翻訳のまま:以下同じ)

スペースシャトルも、再使用を前提としていたけど、毎回オーバーホールするような運用思想のもとに設計されていたからな。

スペースXが行っているのは、それとは異なるアプローチだ。

ロケットを回収して、燃料入れてそのまま飛ばす。

必要な検査や、毎回の消耗品はあるかもしれないが、それらを最小化して、短い時間で次の飛行に投入する。

目指しているのは航空機だ。

ブロック5の特徴の一つに、エンジンを機体にボルト止めしているというのがあるそうだ。

今までは溶接。

航空機では、エンジンの載せ替えは日常茶飯事だからな。

オーバーホールの際の整備性にも配慮しているということだ。

中国が20回程度の再使用を目指しているそうだが、志が違うような気がする。

エンジンをオーバーホールしている間に、整備済みのエンジンに乗せ換えて、機体はさっさと次の飛行に回されるんだろう。

パラシュートによる回収ではなく、パワードランディングによる回収となったのは、機体やエンジンに対する損傷を可能な限り軽減し、いい状態のまま再使用に回す必要があるからだ。

高い頻度で運用するには、それがベストだから。

そういう観点では、ブロック4までのファルコン9は、未完成品というか、実験機というか、開発途上だったわけだ。

既に50機以上を打ち上げているが、今後、ファルコン9といえば、ブロック5のことを指すようになるだろう。

打ち上げペースが早まれば、あっという間に50機を超え、500機位になるだろうからな。

民間や政府の衛星、ISSへの貨物搬送を行いながら、地道に開発を続けて、ようやく完成の日を迎えるわけだ。

「The Bangabandhu Satellite-1 mission will be the first to utilize Falcon 9 Block 5, the final substantial upgrade to SpaceX’s Falcon 9 launch vehicle.」(Bangabandhu Satellite-1の使命は、SpaceXのFalcon 9ロケットの最終的な実質的なアップグレードであるFalcon 9 Block 5を初めて利用することになります。)

再使用前提だから、もちろん1段目は回収される(海況が荒れ模様なので、難しそうですが)。

今回、フェアリングが回収されるかどうか、あるいは、そのための実験が合わせて行われるかどうかは、プレスキットでは明らかにされていない。

記念すべき打ち上げになるだろう。

初めて回収に成功した日(2015年12月22日)、初めて再使用ロケットを飛ばした日(2017年3月30日)とともに、歴史に刻まれる日だ(少なくとも、スペースXの歴史には)。

どっちかというと、ファルコンヘビー(と、テスラとスターマン)の方が派手だがな。

あれは、デカいロケットという以外の意義は薄い。

打ち上げ回数とかも、ファルコン9に比べれば少ないだろう。

まあ、どうでもいいんですが。

数時間後には、その歴史的な打ち上げが行われる。

起きていられるかどうかは分からない。

別に、リアルタイムで見なくても、録画でいくらでも見られるからな。

ドカンと行くところは、是非とも生で見たいんだがな。

初物だしな。

期待してないと言ったらウソになるしな。

無人だから、保険でかたが付く話だしな。

打ち上げに成功しても、今後は、回収に失敗したら、損失は大きいしな。

開発コストも掛かっているだろうし、なによりもったいない話だからな。

ロケットを回収できずに、もったいないとかいう感覚って、今までにはあり得ない話だからな。

今後は、それが当たり前になる。

回収再使用ロケットが常識になる第一歩だ。

最早、実験ではない。

れっきとした、正規の運用だ。

2018年5月10日(世界協定時)は、再使用ロケットの日として人類史に刻まれる日になる。

再使用のくせに、割引率は低いけどな(最大で3割かあ?)。

それが、全部BFRの開発に振り向けられ、挙句の果てには火星移民にぶち込まれると思うとやりきれないけどな。

海況が悪ければ、今回の打ち上げは、またしても延期になる可能性がある。

このロケットの回収は必須だからな。

ヘビーのセンターコアも、回収したかったに違いないけどな。

海の藻屑となった。

その轍を踏むわけにはいかない。

延期になっても、回収されないよりはいい。

なんか、延期になりそうな気がしているんだがな・・・。

案の定延期2018年05月11日 08:29

案の定延期
案の定延期


右肩の痛みに目が覚める。

やれやれ・・・。

バタフライのお稽古の後に、バルブドリルは厳しいな。

まあいい。

もうしばらくの辛抱だ。

それでも、ぐっすりと寝て、さわやかな気分でお目覚め。

活動量計は、このところ、睡眠レベル測定器と化している(万歩計は動かず!)。

どーせ、加速度センサーの値を、テキトーに解釈しているだけなんだろうが、今朝の眠りは深い時間がいつもより多かったな。

身体の疲れがある時のパターンだ。

精神的ストレスがかかると、浅い眠りが多くなる気がする。

両方の時は、どーなんだあ?。

まあ、どうでもいいんですが。

体重は変わらず、来月の計測はあまり期待できない。

じっくりと、長期戦で臨むことになりそうだ。

無理が利かないので、急激な減量は、即座に体調不良を来す。

腫れ物に触るようなダイエットだな。

そのくらいの微妙な管理がちょうどいい。

で、何か忘れているんじゃないかと思ったら、ファルコン9ブロック5の打ち上げだ。

(Standing down today due to a standard ground system auto abort at T-1 min. Rocket and payload are in good health—teams are working towards tomorrow’s backup launch opportunity at 4:14 p.m. EDT, or 20:14 UTC.)
https://twitter.com/SpaceX/status/994704699411460096

案の定、延期になった様だ。

ちょこっとだけ見た映像では、58秒前にスクラムした。

カウントダウンのコントロールが、ロケット側に引き渡されるタイミングだからな。

何が起こったのかは分からない。

人間側が介入した中止ではないようだ。

明日の打ち上げということだが、天気は悪くなる感じだからな。

場合によっては、数日の延期になるかもしれない。

ロケットの打ち上げは、まだまだ全天候対応というわけにはいかない。

ペガサスのように、飛行機の下に吊り下げて飛ぶにしても、その飛行機だって嵐の日には飛べなくなる。

そういうものだ。

今回のスクラムが、ロケット側の本質的な問題でないことを祈るしかない。

隠れた瑕疵に気付かずに、ドカンといったりしたら大ごとだからな。

原因が究明されなければ、さらなる延期もあり得る。

天候と技術的な問題と、両者の兼ね合いで、1週間くらいは延びるかもしれない。

いや、意外とあっさりと、明日の朝に上がっちまうかもな。

今日は、久しぶりに、筋トレをやろうと準備している。

ほぼ1週間、さぼっているしな。

一瞬、風邪をひきかけた連休明けの月曜日から、ようやく体調が回復した。

ここいらで取り返しておかないと、せっかくの運動の習慣が消えてしまいそうだ。

朝は冷えるが、日が昇れば気温は上がる。

南の風も心地よい。

病み上がりだから、まだ徒歩ではきついだろうし。

自転車で行こうかな(なんじゃく・・・)。

400mからの再出発2018年05月11日 15:44

400mからの再出発
400mからの再出発


お昼にウェットスーツの打ち合わせがあるので、水泳を短縮した。

その代わり、筋トレのメニューはキッチリこなす。

右肩周りが鈍痛状態。

痛い時は、無理しない方がいいんだが、腕周りの負荷は増やしていない。

ほぼ、最低の負荷をかけているだけ。

回数は、きっちり1.5倍増量で行う。

クロストレーナーも15分乗った。

プールは、時間調整に30分ほど浸かる。

固まった筋肉をほぐす程度に泳ぐ(400mで時間切れ)。

水で身体をマッサージするイメージ(そういう効果があるかどうかは不明。)

距離泳ぐのは、時間がたっぷりある時だけでいい。

予定では、今月中にウェットスーツをゲットできそうだから、来月のトレーニングダイブは、新品でいける。

色は赤!(ちょっとくすんだ感じ)。

マジか?。

還暦だからな。

まあいい。

水中では、黒に代わってしまうが、陸上で目立つことは請け合いだ。

大井町までわざわざ来てくれた営業さんに、右肩周りが伸びるやつを作ってくれと、事情を話してお願いする。

そういう素材があるんだそうだ。

生地のカッティングも、部材を大きく取って、伸びる機能を生かせるようなタイプがあるのだという。

やっぱ、餅は餅屋だな。

ポケットは、問題なく付くという。

工場の方で、検討したいからと、写真を撮っていった。

スーツが出来上がってきたら、大井町で試着してポケットの位置決めをして、マーキングして送り返す。

それで、月内に出来るという。

スーツだけなら、6営業日で発送だそうだ。

楽しみだな・・・。

昨年からの懸案だった、1リッターのタンクもゲット(耐圧検査済み、充填済み)。

まずは、國富でテストダイブだな。

軽いからな。

自転車の前かごでも、十分に運べる(市川まで、自転車で行くわけではありません)。

CCRの新たな展開はあるのか?。

念のために、2.7リッターのタンクも持ってくけどな。

キャリブレーションで無くなったりしたら悲劇だしな・・・。