聞いてないけど?2018年11月24日 06:20

聞いてないけど?
聞いてないけど?


何かの間違いか、ゆゆしき事態か。

(Ebola virus disease – Democratic Republic of the Congo Disease outbreak news: Update
22 November 2018)
http://www.who.int/csr/don/22-november-2018-ebola-drc/en/

「Health centres have been identified as a source of disease transmission. Medications administered via injections were a notable cause of infection. Current efforts are focused on improving infection prevention and control (IPC) measures, including providing water and products for cleaning, training health providers at informal health centres and encouraging the provisision of medications which do not require injections.」(保健センターは疾病の伝染の源として特定されている。注射によって投与された薬物は、感染の顕著な原因であった。現行の取り組みは、清潔に水と製品を提供すること、非公式の保健センターで保健医療従事者を訓練すること、注射を必要としない投薬の奨励を奨励することなど、感染予防と管理(IPC)対策の改善に焦点を当てている。:自動翻訳のまま:以下同じ)

「非公式の保健センターで保健医療従事者を訓練すること」って、本末転倒?。

既視感に囚われる浮沈子・・・。

これは、いつかどこかで聞いた話と似ている。

そう、2014年の西アフリカ地域では、病院が重要な感染経路となるという悪夢のような事態に陥り、おまけに多数の医療スタッフが感染したわけだ。

今回のDRCにおける流行も、医療スタッフの感染が報告されている。

上記に引用したDisease outbreak news(DONs)をみても、医療スタッフの感染が毎回報告されている。

「BeniとKatwaの5人の保健医療従事者が新たに感染した。39人の医療従事者が現在まで感染している。」

やれやれ・・・。

散発的な戦闘と、それに伴う保健活動の中断、医療センターを介した感染(しかも、注射!)、医療スタッフの感染・・・。

「毎週発生した症例の全体的な傾向は、北キブのいくつかの都市および村でのコミュニティ感染の継続を反映しています」

「コンゴ民主共和国の他の州や近隣諸国への流行の危険性は非常に高いままです。」

速報値は、依然増え続けている。

(Ebola situation reports: Democratic Republic of the Congo)
http://www.who.int/ebola/situation-reports/drc-2018/en/

「Latest numbers as of 22 November 2018
Total cases: 393
- Confirmed cases: 346
- Probable cases: 47

Deaths: 222
- Confirmed: 175
- Probable: 47」

この数字には、Suspected(疑わしい)とされる事例は含まれていないことに注意だ。

(2018 Kivu Ebola outbreak)
https://en.wikipedia.org/wiki/2018_Kivu_Ebola_outbreak

「Date:Confirmed:Probable:Suspected(:Total):Deaths
2018-11-19:326:47:90(:463):217」

今回は、90人が集計から落ちている。

浮沈子は、年内に歴代2位浮上は確実と思っていたんだが、既に2000年のウガンダでの感染(425人)を上回っていることは間違いない。

真の状況は、WHOのやや楽観的なニュアンスの報告とは異なるかもしれない。

「WHOは、その発生が保健省(Ministry of Health、MoH)およびパートナーと協力してうまくいくことを確信しています。」

大統領選挙絡みのごたごたで、それどころじゃないんじゃね?。

まあ、どうでもいいんですが。

(エボラに感染・・・4分動画でわかる治療現場の最前線)
https://www.msf.or.jp/news/detail/headline/cod20181120et.html

動画の字幕には、こうある。

「町のうわさでは「センターに行けば最後、すぐに遺体袋に入れられる。生きていてもお構いなし」って」

いずこも同じか・・・。

インターネットで世界中で見られる素敵な映像だが、現地で真にこのビデオを見るべき人々のどれだけが見ることが出来るんだろうか?。

まあいい。

アウトリーチは、常に課題だからな。

「町のうわさ」に勝つことは難しい。

それでも、正しいうわさを広げる努力は必要だ。

そんでもって、保健センターに行って注射したら、感染しちゃったという話だからな(MSFの施設じゃないけど)。

何というか・・・。

言葉を失う・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック