加速2015年11月18日 17:47

加速
加速


0-100km加速が4秒とか、3秒とか、スーパースポーツの基準として、加速力が重視されているという話はよく聞く。

ちっとでも、人より速く走りたいとか、先に行きたいという時に、重宝はするんだが、それが気持ちいい走りに繋がるかどうかは別の話だ。

ベイロンは、2.5秒で加速するらしい。

先日取り上げたモデルS(テスラ)の2台モーター仕様は、3秒くらい。

ロケットのような加速という記事もあったな。

まあいい。

で、ロケットの本気出した加速って、どーよ?。

(スペースX 有人宇宙飛行船のエンジン 27回の性能テストに成功)
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/1/11473.html

「緊急時にはドラゴン宇宙船をわずか1.2秒で時速160キロまで加速できる」

やっぱ、はえーな・・・。

問題は、このエンジンの読み方だ。

「スペースX社が「SuperDracos」と呼んでいるエンジン」

1 スーパー・ドレイコース
2 スーパー・ドラコ(ス?)
3 (略して)スードラ

まあ、3はないな(わからんぞお?)。

記事によって、1または、2が使われている。

(ロケットから脱出せよ! - 「ドラゴンV2」宇宙船のちょっと変わった初飛行:追加)
http://news.mynavi.jp/series/dragonaborttest/002/

浮沈子的には、ドラゴン宇宙船の子供みたいな感じで、ドラコに1票だな。

久々の、スペースXネタだが、肝心のファルコン打ち上げ再開のニュースはない。

品質管理の問題(設計の問題じゃないかと思うんだが)から、爆発を起こして木っ端みじんになった事故から、5か月。

そろそろ、何かアナウンスがあってもいいんじゃないかと思うんだがなあ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック