718試乗 ― 2016年07月18日 18:14
718試乗
都内某ポルシェセンターで、オレンジ色の718に試乗した。
試乗車は、Sではなく、素の718である。
低速からトルクが出ていて、ショートコースを走る分には、出来のいいスポーツカー以外の何物でもない。
排気音とか、ドラビリで、4気筒のチープさを感じることはなかった。
黙って乗せれば、分からないだろう。
高速域や、ワインディングに持ち込めば、何か分かるかも知れないが、都内をチョロッと走った程度で特筆すべきことは何もない。
つーか、普段走りで4気筒になったデメリットは何もない。
乗りやすく、誰にでも勧められるセカンドカーである。
これ1台ですべてを賄うのは無理にしても、2台持ちなら選択肢として悪くない。
日本の道には、素のボクスターで十分過ぎる。
03ボクスターに乗っていったので、短時間の試乗を終えて、ウーロン茶を頂いた後に、同じコースを走ってみた。
乗り慣れている分、扱い易い気はするが、大きな違いはない。
アクセルの踏み代は、やはり03ボクスターの方が大きい。
1人乗りと2人乗りの違いがあっても、確かに低速域でのトルクは出ているような気がする。
乗り出しで700万円クラスのクルマ(オプションてんこ盛りなら、800万円は軽ーく突破!)として、どーよ?、ということはあるが、丸いものが有り余っているなら、どーせ使い切れないスーパーカー買って、ろくに乗らずに買い替えるよりは、毎日のお買い物にも使えて、短期間の旅行のお伴にもなるお洒落なボクスターはオススメかもしれない。
そういう使い方が、似合っている。
目くじら立てて、コーナーに突っ込むクルマじゃない。
そういう走り方をしても、概ね許してもらえるかもしれないが、普段使いの出来る点を評価すべきだろうな。
パンフレットをお土産にもらってきて、パラパラとめくってみる。
もちろん、日本語版だが、掲載されている写真は、全て左ハンドルである。
期間限定で、左ハンドル車の設定もあったらしいが、既に申込期間は終了しており、これから注文しても、今後は全て右ハンドルしか生産しないそうだ。
試乗車も右ハンドルだったが、ペダルの位置に不自然さはない。
ボクスター/ケイマンのラインアップに、将来6気筒が載ることはないという。
ひょっとしたら、スパイダーとかGT4は分からないが、それにしたって、4気筒ターボの方がパワー出しやすいだろうから、何とも言えない。
今日、同乗していただいた営業さんも、その辺りの情報は持っていないようだったな。
浮沈子は、せめて、スペシャルモデルには6気筒を積んでほしいと思っているが、むしろ、それは逆効果になりかねない。
スペシャルモデルこそ、4気筒ターボにしなければならないんだろう。
本物の911ターボのように、エンジンの限界近くまで加給して、本気で速いボクスターケイマン作るというのもありかも知れない。
まあ、しないだろうけどな。
何が変わったかといわれれば、スタイルと、扱いやすい低速域、値段、そして名前・・・。
0-100km4.7秒、最高速度275km。
浮沈子がクルマに夢中だった80年代でいえば、立派なスーパーカーである。
(ランボルギーニカウンタック 実際の最高速は な)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106574223
「カウンタックアニバーサリーのオーナーです
生産されていた当時に海外では290キロ近く出したらいしですがいいとこ実測だと250キロが限界です
メーター読みで260~270キロでしょうか!!」
ボクスターは、素の奴でも、掛け値なしで275kmは出してくるだろう(ポルシェの最高速は、実測です)。
もちろん、サーキットでも、そんな速度は出せない。
テストコースの直線の一番終わりごろに、やっと届くくらいに違いない。
それでも、そんなクルマが、ポルシェのスポーツカーではエントリーモデル扱いだ。
凄い時代になったものである。
(スーパーカー列伝50 ポルシェ930ターボ、911ターボ)
http://tatsuden.com/press/2016/02/04/post-187/
「そして最高速度は260キロ。」
あの伝説の930ターボよりも速い。
えーとですね、なんでフェラーリが出てこないかといえば・・・。
まあ、書かない方が夢を潰さなくていいかも。
マニュアル車なら1360kgで300馬力だ。
十分過ぎる。
開発コード982。
981だった前期型とは違う、完全なモデルチェンジに近い。
エンジンも、ボディも、車体構造にも手が入っている。
一部の展示在庫を除けば、既に、新車で前期型を手に入れることは出来ない。
6気筒ボクスターの時代は、完全に終わったのだ。
今日の試乗で、浮沈子は、それを確信した。
前期型に比べてネガなところは、余程のエンスージアストでなければほじくり出せないだろう。
そんなことをする必要はない。
黙って4気筒ターボに乗ればいい。
不満は一切出ないはずだ。
6気筒自然吸気ボクサーエンジンの滑らかな回転と、リニアな加速感を愛でてやまない、一部のヘンタイなエンスーを除いては・・・。
都内某ポルシェセンターで、オレンジ色の718に試乗した。
試乗車は、Sではなく、素の718である。
低速からトルクが出ていて、ショートコースを走る分には、出来のいいスポーツカー以外の何物でもない。
排気音とか、ドラビリで、4気筒のチープさを感じることはなかった。
黙って乗せれば、分からないだろう。
高速域や、ワインディングに持ち込めば、何か分かるかも知れないが、都内をチョロッと走った程度で特筆すべきことは何もない。
つーか、普段走りで4気筒になったデメリットは何もない。
乗りやすく、誰にでも勧められるセカンドカーである。
これ1台ですべてを賄うのは無理にしても、2台持ちなら選択肢として悪くない。
日本の道には、素のボクスターで十分過ぎる。
03ボクスターに乗っていったので、短時間の試乗を終えて、ウーロン茶を頂いた後に、同じコースを走ってみた。
乗り慣れている分、扱い易い気はするが、大きな違いはない。
アクセルの踏み代は、やはり03ボクスターの方が大きい。
1人乗りと2人乗りの違いがあっても、確かに低速域でのトルクは出ているような気がする。
乗り出しで700万円クラスのクルマ(オプションてんこ盛りなら、800万円は軽ーく突破!)として、どーよ?、ということはあるが、丸いものが有り余っているなら、どーせ使い切れないスーパーカー買って、ろくに乗らずに買い替えるよりは、毎日のお買い物にも使えて、短期間の旅行のお伴にもなるお洒落なボクスターはオススメかもしれない。
そういう使い方が、似合っている。
目くじら立てて、コーナーに突っ込むクルマじゃない。
そういう走り方をしても、概ね許してもらえるかもしれないが、普段使いの出来る点を評価すべきだろうな。
パンフレットをお土産にもらってきて、パラパラとめくってみる。
もちろん、日本語版だが、掲載されている写真は、全て左ハンドルである。
期間限定で、左ハンドル車の設定もあったらしいが、既に申込期間は終了しており、これから注文しても、今後は全て右ハンドルしか生産しないそうだ。
試乗車も右ハンドルだったが、ペダルの位置に不自然さはない。
ボクスター/ケイマンのラインアップに、将来6気筒が載ることはないという。
ひょっとしたら、スパイダーとかGT4は分からないが、それにしたって、4気筒ターボの方がパワー出しやすいだろうから、何とも言えない。
今日、同乗していただいた営業さんも、その辺りの情報は持っていないようだったな。
浮沈子は、せめて、スペシャルモデルには6気筒を積んでほしいと思っているが、むしろ、それは逆効果になりかねない。
スペシャルモデルこそ、4気筒ターボにしなければならないんだろう。
本物の911ターボのように、エンジンの限界近くまで加給して、本気で速いボクスターケイマン作るというのもありかも知れない。
まあ、しないだろうけどな。
何が変わったかといわれれば、スタイルと、扱いやすい低速域、値段、そして名前・・・。
0-100km4.7秒、最高速度275km。
浮沈子がクルマに夢中だった80年代でいえば、立派なスーパーカーである。
(ランボルギーニカウンタック 実際の最高速は な)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106574223
「カウンタックアニバーサリーのオーナーです
生産されていた当時に海外では290キロ近く出したらいしですがいいとこ実測だと250キロが限界です
メーター読みで260~270キロでしょうか!!」
ボクスターは、素の奴でも、掛け値なしで275kmは出してくるだろう(ポルシェの最高速は、実測です)。
もちろん、サーキットでも、そんな速度は出せない。
テストコースの直線の一番終わりごろに、やっと届くくらいに違いない。
それでも、そんなクルマが、ポルシェのスポーツカーではエントリーモデル扱いだ。
凄い時代になったものである。
(スーパーカー列伝50 ポルシェ930ターボ、911ターボ)
http://tatsuden.com/press/2016/02/04/post-187/
「そして最高速度は260キロ。」
あの伝説の930ターボよりも速い。
えーとですね、なんでフェラーリが出てこないかといえば・・・。
まあ、書かない方が夢を潰さなくていいかも。
マニュアル車なら1360kgで300馬力だ。
十分過ぎる。
開発コード982。
981だった前期型とは違う、完全なモデルチェンジに近い。
エンジンも、ボディも、車体構造にも手が入っている。
一部の展示在庫を除けば、既に、新車で前期型を手に入れることは出来ない。
6気筒ボクスターの時代は、完全に終わったのだ。
今日の試乗で、浮沈子は、それを確信した。
前期型に比べてネガなところは、余程のエンスージアストでなければほじくり出せないだろう。
そんなことをする必要はない。
黙って4気筒ターボに乗ればいい。
不満は一切出ないはずだ。
6気筒自然吸気ボクサーエンジンの滑らかな回転と、リニアな加速感を愛でてやまない、一部のヘンタイなエンスーを除いては・・・。
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