ホンモノ2016年09月04日 01:14

ホンモノ
ホンモノ



(フェラーリ・F12ベルリネッタ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BBF12%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%BF

最近は、ボクスターの点検か、車検の時くらいしか行かない。

まあ、試乗車とかあれば行きますけど。

都内、某ポルシェセンター。

今日は、神田と秋葉原に行ったついでに、帰りに寄ってみた。

お土産のグッズは、愚弟にくれてやる(トランクの中に入れておく、間仕切りみたいなボックス)。

で、貰うモノ貰ったら、さっさと帰るに限る。

担当の営業さんは、マカンを買いそうなお客さんの対応に忙しそうだったしな。

整理札を係の方に渡して、ボクスターが出てくるのを待っていると、真っ赤な、本当に、真っ赤なスポーツカーのエンジン音が轟いた。

ドヲン、ロロロロロロオオオ・・・。

ロングノーズ、ショートデッキ、4本の排気管から出る排気音・・・。

つーか、痺れるミュージックは、紛れもないフェラーリのもの、いや、フェラーリ「だけ」のものだ。

(フェラーリ F12 ベルリネッタ 中古車試乗インプレッション FERRARI F12:動画出ます)
https://www.youtube.com/watch?v=E5CgobqxsJ0

「馬って、「匹」でいいんだっけ?」

馬は、「頭」です!。

まあ、どうでもいいんですが。

6リッターオーバー、740馬力。

馬、740「頭」分です。

このビデオのように、乾いた排気音をさせながら、走り去った後に、浮沈子の986ボクスターが出てくる。

・・・。

ショボ。

オーディエンスの視線が、つらそうにそらされるのが分かる。

仕方ないだろう。

見栄えと押し出しでは、ポルシェはフェラーリの敵ではない。

気筒数半分だしな。

カッコ悪いしな。

986は、丸っこいだけだしな。

ファニーな感じもあるしな。

涙目だしな。

銀色だしな。

派手さのカケラもない。

いいクルマなんだがな。

手放そうと、何度思っても、手放せないしな。

しかし、ド派手なF12を見た後には、ちょっと辛いものがある。

それ程に、衝撃的だ。

もちろん、ポルシェのモデルだって、凄いのはいくらでもあるだろうが、派手さでは敵わない。

F12は、どこへ出しても恥ずかしくない。

いや、恥ずかしいかな。

浮沈子は、くれるといっても乗れないだろう。

くれないしな・・・。

見かけだけではない。

このクルマの動的性能は、とびぬけている。

(【試乗記】「F12ベルリネッタはフェラーリ史上最高傑作のモデル!」)
http://jp.autoblog.com/2012/10/26/2013-ferrari-f12-berlinetta-first-drive-review-video/

「いま一般道を走っているアメリカやイギリス、ドイツの車と比べるなどということはまったくナンセンスなのだ。」

そうかもしれない。

バルカンは、公道走れないしな。

(限定24台のアストンマーティン・ヴァルカンが日本に1台上陸)
https://www.carnny.com/magazine/p870

「ヴァルカンはサーキット専用車として開発されている」

12気筒、ターボなし。

電動補助装置もなし。

神のエンジンが、咆哮する。

そういえば、帰り道には、アヴェンタドールも拝んだ。

(ランボルギーニ・アヴェンタドール)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB

「2013年、ドバイでパトカーに採用された」

ちょっと、捕まってみたい気もするな。

「後ろの席で、書類書いてもらおうか。」

無理です!(2人乗りなので)。

まあいい。

ボクスターだって、2人乗りだい!。

ホンモノのスポーツカーを目にすると、そのオーラに圧倒される。

走るために、走るため「だけ」に作られたクルマ。

そう、サラブレッドそのものだ。

フェラーリについては、いろいろすったもんだがあるようだが、こういうクルマを作り続けるということは、これから益々難しくなっていくんだろう。

バルカンは、そこをサーキット専用ということで、上手くクリアした。

24台しか作らないしな。

2おく3ぜんまんえんだしな。

F12は4せんまんえんくらいだ。

安い!(頭、ぶっ壊れてます・・・)。

ちなみに、アヴェンタドールは4せん3びゃくまんえんくらい。

これも安い。

4輪駆動だしな。

今日は、目と耳の保養をした。

たまには、フェラーリの音を聞いて、リセットしないとな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック