アンドロイドはデビアンの夢を見るか2017年04月18日 02:33

アンドロイドはデビアンの夢を見るか
アンドロイドはデビアンの夢を見るか


我が家に転がっている多数のアンドロイドタブレットの中でも、最大の画面サイズを誇る10インチのレグザに、とうとうデビアンノールートが入った。

(東芝製10.1インチAndroidタブレットが税込9,980円で大量販売中)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/724007.html

「REGZA Tablet AT500/36Fは2012年に発売されたモデルで、主なスペックは、ディスプレイ解像度が1,280×800ドット、搭載CPUがTegra 3(クアッドコア)、メモリが1GB、ストレージ容量が32GB、搭載OSがAndroid 4.0など。無線LANはIEEE 802.11 b/g/n対応で、SDカードスロットも備えています。」

もちろん、2年前の記事だからな。

今は、もう、置いていないだろう。

メモリは1ギガバイトとショボいが、内蔵ストレージが32ギガと、まあ、そのままでもなんとかなる感じだったので、購入した。

フルサイズのSDカードが使えるが、
浮沈子の周りはマイクロSDカードばっかしで、アダプターが必要になる。

最近は、アダプター付いてないしな(安物しか買わないんで)。

で、お約束のグーグルプレイから、デビアンノールートを落としてインストールする。

もう、心臓、バクバクもんだ。

文鎮化の危険がないとはいえ、巨大なデビアンをインストールするわけで、若干ウブンツとは作法も異なり、触ったことがないディストリビューションで、大変なことにならないか心配だ。

ふつーに立ち上がったが、ものすごく字が小さく、とても通常使用に耐えられない。

(Debian noroot)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cuntubuntu&hl=ja

お薦めかどうかは、まだ判別できない。

起動画面の次に出てくる3秒間の黒い画面で、画面の解像度とか、文字の大きさを選択できる(この画面が出ているうちに、画面をタッチせよと書いてあることを発見!:英語、苦手です・・・)。

(起動画面)
http://blog-imgs-95.fc2.com/n/o/4/no4393/3939a.jpg

(Debian noroot 環境の動作原理について:参考記事:起動画面は異なりますが、その後に出てくる画面を見ることが出来ます)
http://qiita.com/z80oolong/items/4ef119a6af79a9276a0d

初めは、マウスを使ったりしていたが、マイクロUSBポートに変換したり、面倒くさいので、タッチスクリーンで凌ぐことにして、既定の1280×800を選ぶ。

文字の大きさは、いろいろ試して2.5倍にした。

これで、ターミナルを起動すると、何とか読めるサイズになる。

黒字にグリーンの文字だが、この辺りは、確か変更出来たような気がする。

(Debian noroot 環境で日本語環境を導入する)
http://qiita.com/z80oolong/items/7575b11c4f1078e81a69#sec0101

別に、日本語環境はいらないから、どっちかというとエラーコードがターミナル上で日本語表示されなかったりするのを避けるために、ここに書いてある一時的なロケール変更のコードを、シコシコと打つ。

「一時的な日本語 locale の無効化:

# env LC_ALL=C LANG=C LANGUAGE=en bash」

そう、シェルは、bashなわけだ。

ちょっと、ホッとするな。

コンソール環境(つまり、字が読めるということ)が整ったところで、ルートターミナルから、お約束のアップデートとアップグレードを行う。

初めにユーザーのターミナルから開いて、sudoしたことは、ここだけの秘密だ。

さて、アップデートは無事に終わったんだが、アップグレードを掛けたら、延々と続いている。

デビアンノールートで、幸せになれるかどうかは分からない。

一つだけ、確認できたのは、ブルートゥースで接続したキーボードが、ちゃあんとキーアサイン通りに入力できたことだ。

アンダーバーも、パイプも、そのまま出る。

気持ちがいい。

まあ、どうでもいいんですが。

浮沈子の環境では、デビアンノールート上では、アンドロイドのソフトキーが出なかったからな。

その点でも、問題が回避できたわけで安堵する。

おや、アップグレードも終わったようだ。

外は、雨が降り出して、気温も下がってきた。

今夜は深入りせずに、退散した方が良さそうだな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック