ショートショート2018年08月16日 15:02

ショートショート


なんか、疲れが溜まってノリがなかったが、半ば義務感からフィットネスに行く。

自転車も、今一つ元気が出ない(まあ、動力は乗り手ですから)。

フィットネスのメニューも、筋トレは半分以下、クロストレーナーも10分で終わり、プールも500mだけ泳いで上がった。

ショート&ショートだな。

それでも、都心で20mに達する突風の中を、自転車こいで帰って来ると、どっと疲れが出る。

いつものレストランでランチを食べ終わると、睡魔が忍び寄ってくる。

腹の皮張りゃ、目の皮弛む。

体重がなかなか落ちない。

やはり、フィットネスだけに頼っていてはいけないんだろう。

基礎代謝に比べれば、運動で消費するカロリーなんてたかが知れているしな。

粗食に耐え忍んできた先祖のDNAは、過食したエネルギーを脂肪のカタチで溜め込もうとする。

天然の災害備蓄だな。

その優れた特性が、ダイエットの邪魔をする。

世の中には、食べても食べても太れないという非効率な特性の方もいるらしい(羨望と嫉妬のまなざし・・・)。

体重の増加は止まり、一定の範囲の中での増減を繰り返している。

3kgくらいの範囲だ。

もう少し頑張れば、去年くらいの体重に戻せる気がするんだがな。

今は、ファンダメンタルズを控えているから無理はできない。

保存的な運動量に留める。

増えなければいい。

その程度の運動量を維持する。

過食しないように気を付けて、慎重に食べる。

ううっ、爆食してえーっ!。

我慢、我慢。

思い切り体を動かせる、涼しい秋が来るまでの辛抱だな。

昨日は、室内温水プールのプールサイドに、冷風機が出てたからな。

あれには驚いたな。

まあいい。

昨日は、自転車のライトを直した。

スイッチを入れても点かなくなって、レンズを叩くと点く。

さすが、20世紀の自転車だと感心する(そうなのかあ?)。

どーせ、接触が悪いんだろうと思い、レンズを外して、電球が接触していた端子を引っ張ったら、カチッと音がして正しい位置に嵌った。

振動で、ずれていただけのようだ。

以後は、快調に点灯している。

全てがあるべきところに収まり、所期の機能を発揮している様は気持ちのよいものだ。

電動ママチャリの電灯がちゃんと点いているだけなのに、一日が幸せに送れるような気がする(たんじゅん・・・)。

逆に、何か不具合があると、大した話ではないのに、それだけでイライラしたり、落ち込んだりする。

ここ一週間ほど、のどが痛かったが、ようやく痛みが引いてきて、食事が喉を通るようになってきた。

噛んだり呑み込んだりする時に痛みがあったので、流動食っぽいのが中心だったわけだ。

飯食った気がしない!。

痛みが治まってきたので、心ゆくまで噛んで呑み込むことが出来る。

そのことは、有難いんだがな。

後先考えないで、爆食しそうな予感がするんだがな。

のど元過ぎれば、痛さを忘れる・・・。

なんか、違うような気もするんだがな。

まあ、どうでもいいんですが。

小さな不具合を直して、身体の痛みも和らいで、夏の疲れを癒しつつ、秋に備えて体調を整える。

天気予報を見ると、猛暑がやってくることはなさそうだ。

確実に秋の気配が忍び寄っている。

外を吹きすさぶ南風が運んでくるんだろうか?。

空高く見える、あの雲からやってくるんだろうか?。

自転車を漕ぐペダルの音が澄んで聞こえるようになると、秋が来るような気もする。

漕ぐ度に、耳を澄ましてみようかな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック