🐌ヌリコヌルトランスミッションの油圧制埡プログラムの䞍具合販売店䌑業日に届く通知 ― 2021幎12月09日 01:53

ヌリコヌルトランスミッションの油圧制埡プログラムの䞍具合販売店䌑業日に届く通知
ヌリコヌルトランスミッションの油圧制埡プログラムの䞍具合販売店䌑業日に届く通知


N-VANのリコヌル
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/211202_5069.html

「無段倉速機においお、油圧制埡プログラムが䞍適切なため、䞀定車速での走行時にアクセルの開閉を頻繁に繰り返す操䜜を行うず、金属ベルトに亀裂が生じ砎損するこずがありたす。」

「そのため、そのたた䜿甚を続けるず、発進、加速䞍良ずなり、最悪の堎合、走行䞍胜ずなるおそれがありたす。」

「改善措眮の内容
無段倉速機の金属ベルト砎損片の有無を点怜し、砎損片が確認された堎合は無段倉速機を良品ず亀換するずずもに、無段倉速機の油圧制埡プログラムを察策プログラムに曞き換えたす。」

「砎損片が確認されなかった堎合は無段倉速機の油圧制埡プログラムを察策プログラムに曞き換え、故障怜知プログラムを远加し、远加埌にシフトポゞション衚瀺灯が点滅し、圓該䞍具合が確認された堎合には、無段倉速機を無償亀換したす。」

ホンダ、N-VAN 8侇5000台をリコヌル CVT䞍具合で走行䞍胜ずなるおそれ
https://response.jp/article/2021/12/02/351900.html

「なお、亀換修理甚郚品ずしお出荷したトランスミッションアッセンブリヌ6個もリコヌル察象ずし、組付けられた車䞡はCVTを良品ず亀換する。」

単なる゜フトりェアのバグではなさそうな感じだな未確認。

「䞍具合は284件発生、事故は起きおいない。垂堎からの情報によりリコヌルを届け出た。」

バンの倉速機は、蚘事にもあるように金属ベルトを䜿った無段倉速機だ。

原理的にはスクヌタヌず同じ。

プヌリヌの埄が、遠心力で倉化しお倉わるのに応じお、枛速比が連続的に倉化する。

無段倉速機
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%AE%B5%E5%A4%89%E9%80%9F%E6%A9%9F

「連続可倉トランスミッションれんぞくかぞんトランスミッション、英: Continuously Variable Transmission、略称CVTは、歯車以倖の機構を甚い倉速比を連続的に倉化させる動力䌝達機構トランスミッションである。」

「プヌリヌを抌し぀けるために必芁な高い油圧を賄うオむルポンプが損倱ずなる。特に高回転高速走行時に倧きい」

「金属ベルトから特有のメカノむズが発生するため、遮音察策に加えおベルトの「コマ」のサむズに埮劙な倉化を぀け、䞀定呚波での連続音を発しにくくする察策が採られおいる。」

「スロットルの僅かな開床倉化でプヌリヌ埄が倉化するこずがあり、䞍快な前埌衝動䞍連続の加枛速感 = スナッチが起こる。」

「1970幎代に、DAF瀟出身のオランダ人、ペヌれフ・ファン・ドヌルネJoseph Josephus Hubert van Doorne 1900-1979が耐久性の高いスチヌルベルト匏CVTを開発」

「ファン・ドヌルネ匏のCVTベルトは、匷靱な特殊鋌数枚を重ね合わせお圢成したスチヌルベルトに金属補の「コマ」をはめ蟌んだものである。プヌリヌからの駆動力は隣り合ったコマからコマぞの圧力ずしお䌝達され、スチヌルベルトは埓属的な䜍眮決めガむドずしお動䜜する。ゎムベルト匏CVTず決定的に違うのは、ベルトの匵力ではなくコマを抌すこずによる抌力により動力を䌝えるこずである。」

かなり詳しい蚘事になっおいるが、バンにどんなが採甚されおいるかずいう情報はない。

芋぀けた蚘事がこれ。

テクノロゞヌ四茪CVT
https://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/cvt/

「1995幎発売の6代目シビックにはじめお搭茉したした。HondaのCVTはこのずきから䞀貫しお自瀟で生産しおいたす」

「Hondaもスチヌルベルト匏を採甚」

「圓初はノァン・ドヌルネ圓時ずいうオランダのメヌカヌからベルトを賌入」

「2001幎発売のフィットシリヌズに自瀟補のスチヌルベルトを採甚」

「モデルによっおは珟圚もスチヌルベルトを賌入しおいたす」

「スチヌルベルトが性胜を巊右するのはいうたでもありたせんが、もうひず぀倧切なのがオむルポンプです。CVTはスチヌルベルトずふた぀の"プヌリヌ"によっお力を䌝えるものです。その際、プヌリヌがベルトを挟むのに高い油圧を必芁ずしたす。」

「Honda独自ずいうのが油圧の制埡です。油圧回路はCVTを動かすハヌドりェアの心臓ですが、この油圧を䜎くすれば、オむルポンプによるロスも小さくなりたす。Hondaでは、1999幎登堎のむンサむトから新しい油圧制埡を採甚しおいたすが、これを䜿うこずで油圧を䞋げるこずができたした。」

うヌん、今回は、この油圧制埡プログラムのチョンボがリコヌルの原因ずされおいるからな。

やれやれ・・・。

「埓来の有段匏のオヌトマチックに比べお、CVTは倉速の自由床の高いトランスミッションです。だから、キャラクタヌはどうにでもなる。たずはハヌドりェアの芁求性胜を決めたうえで、そこからは゜フトりェア制埡担圓の出番です。」

「CVTはキャンバスだけわたされおれロから描いおいくようなもの。それだけに、やればやっただけよくなりたすが、テヌマは氞遠に尜きたせんね」

商品ずしおの完成床を远求し、ドラビリのナチュラルさ堎合によっおはスポヌティヌさを前面に出すずいうアプロヌチは奜たしいが、そのために䜕かを犠牲にしたのではないか。

今回のバグを繰り返さないために、確かな技術を前提ずしたメカトロニクスの熟成を枬っおもらいたいもんだな。

りィキや、ホンダの蚘事にもあるように、は我が囜で発展した比范的ロヌカルな技術だ。

海倖での採甚䟋は少ない。

グロヌバル垂堎で勝負しようずすれば、そのネガを打ち消し、メリットを高める技術開発は続く・・・。

が、しかし、時流は電動車に倉わった。

もう、゚ヌスの゚ンゞニアが取り組む課題ではなくなったのだ。

今回のリコヌルの背景に、ホンダ瀟内のそういう倉化があるずしたら悲しい。

回転ドアの事故が盞次いだ時、技術の前提ずなっおいた事項軜量材料の䜿甚が、図面䞊の圢匏だけ参考にされお眮き去られおいたこずを思い出す重量ドアでは、適切に停止できない。

技術の進歩に終わりはない。

が、そこには越えるこずができない物理的限界もあるのだ。

電子の垝囜が機械の王囜を垭巻しおいる䞖玀。

゜フトのバグで、の金属ベルトのコマを砎壊するこずさえできるわけだからなリコヌルにはベルトずあるが、たぶんコマだろう未確認。

メカトロニクスは、ただただ未成熟ず蚀わざるを埗ない。

浮沈子的には、今回のリコヌルの察策に぀いおも気になる点がある。

トランスミッションの内郚を点怜しおそらく、オむルを抜いお確認するんだろうが、金属片コマのかけらが含たれおいなければ、そのたた制埡゜フトの曞き換えだけで䜿甚を継続させるずいう点だ。

察策の䞭には、故障怜知プログラムの远加詳现䞍明も含たれおいるけど、284件も発生しおいるこずを考えるず、朜圚的なトラブルは曎に倚いに違いない既に亀裂が発生しおいるずか。

党ずっかえが基本だろう。

特定のトランスミッションアッセむ自䜓にリコヌルが掛かっおいる点も気になる組付け車䞡が特定されたものは、個別に察応したのかあ。

䜕らかの物理的トラブルを抱えおいお、それを゜フトりェアの曞き換えで誀魔化そうずしおいるのではないか未確認。

浮沈子の営業担圓者は、敎備士䞊がりだからな。

その蟺りを突っ蟌んでみお、䜕か匕き出せたらたた曞く。

以䞋远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

リコヌル届出䞀芧衚囜土亀通省掲茉のもの
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001443982.pdf

今日はディヌラヌずメヌカヌ、囜土亀通省の担圓者ず電話で話した。

埒が明かない。

メヌカヌは、垂堎措眮専甚窓口ずお客様盞談センタヌの䞡方に電話したんだが、どちらも同じ担圓者ひぐちさんが出おきお、浮沈子の疑問には応えられないずいう答えだったご本人は、倧倉恐瞮しおいたした。

たあ、䌚瀟の方針だから仕方ない。

囜亀省の担圓者は、たたたたホンダのリコヌル申請の際にヒアリングした方だったが、説明を受けた資料は郚倖秘のものであり、守秘矩務の芳点から盎接回答はできないずいう。

たあ、お囜の方針だから仕方ない。

ただ、浮沈子が感じた疑問は同じように感じ、メヌカヌに説明を求め、担圓者が玍埗する内容だったので受理したずいう誠意ある回答を埗た。

資料を芋るず、察象型匏の補造時期は幎以䞊前幎月たでだし、アッセンブリ修理察象トランスミッションの出荷時期も今幎幎月たでだから、盞圓前からこの事象に぀いお把握しおいたに違いない。

報告されおいる件の事象の時期的分垃は聞かなかった。

アッセンブリが党面亀換察象ずなっおいるこず、砎損確認ドレンボルトの穎から、磁石を突っ蟌んでかき回し、砎損した金属ベルトのカケラがくっ付いおくるかどうかを調べるんだそうですしお、壊れおなければ故障怜知プログラムが故障を怜知するたで運航を認めるずいうこずから、浮沈子はある結論に達しおいる。

ヌの初期の型匏では、の金属ベルトの耐久性に問題が発生しおいお、既に倧量の砎壊を確認しおいるにもかかわらず、メヌカヌはその発生条件を解析し、油圧制埡゜フトりェアの曞き換えで察応できるず螏んで、ハヌドりェアの党面亀換を芋送ったに違いない。

アッセンブリは、数が少ないから党面亀換で察応したわけだな。

明日になったら、リコヌル察象以埌の型匏に぀いお、金属ベルトが異なるかどうかだけ、確認しおみよう。

どヌせ、䌚瀟の方針ず守秘矩務を盟に、お答えできないずいう回答が返っおくるに決たっおるけどな。

浮沈子は、別にクレヌマヌではない。

䞀ナヌザヌずしお、安心しお乗り続けたいず願っおいるだけだ。

䞍具合の性質、発生頻床によっお、メヌカヌの察応が様々な態様を取り埗るこずも理解しおいるし、たしおや、顧客察応の第䞀線にいる担圓者に噛み぀いおも、䜕の意味もないこずも承知しおいる。

おそらく、メヌカヌの説明に䞞め蟌たれおしたっおいる囜亀省の担圓者にしおも、合理的懞念に察しおメヌカヌを問い質すプロセスは螏んでいる守秘矩務で明かせない回答を埗お、あっさり玍埗しちたっおるけどな。

が、みんな他人事なのだ。

浮沈子は、日垞の足たあ、抂ねダむビング専甚ですがずしお掻甚し、トランスミッションが吹っ飛んで身動き取れなくなれば、死掻的䞍郜合を生じる立堎だ単に、遊びに行けなくなるだけですが。

ナンバヌの商甚バンだから、お仕事に䜿っおいるナヌザヌが倚いに違いない。

圌らにしおみれば、商売に係るからな。

生掻が懞かっおいる。

幞い、ただ、事故人身、物損いずれもは起こっおいないずされおいる資料参照。

浮沈子的には、ここは玠盎に察象車のトランスミッションを党ずっかえするのが筋だず思うんだがな。

金属の砎損は、䞀般的には埐々に進行し、亀裂などの材料の構造的砎壊が限界に達しお分離する。

分離した郚品のカケラを確認するだけでは、故障の前兆を掎むこずは䞍可胜だ。

故障怜知プログラムが、どういう䜜動機序で異垞を怜知するかは答えられないずいうこずだったが、それで可胜なのかどうかも分からない。

もう、Nバンに、安心しお乗るこずはできなくなりそうだ。

やれやれ・・・。

浮沈子はラルフネヌダヌずは違うからな圌には、様々な圧力が掛かったず蚀われおいる。

ホンダから、そういう圧力が掛かるかどうかは知らない。

新しいNバン台差し䞊げたすずいう申し出があれば、手のひらを返したように受け入れちたうだろうトランスミッションの亀換だけでいいのに・・・。

うヌん、今倜も劄想が激しい。

バンは、トタン屋根の雚音がうるさいずか、商甚タむダのロヌドノむズが倧きいずか以倖は、取り立おお䞍満のない車だ。

リッタヌV゚ンゞンの、巡航可胜なから乗り換えた浮沈子がそう感じる名車だドラむバヌズシヌトは秀逞です。

トランスミッション絡みの事故が盞次ぎ、その名を汚す前に根本的な察応を取っおもらいたいず真に願っおいる。

この皿、䜕か远加で分かれば、たた曞く。

さらに远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

いただ党盛なのは日本だけ 自動車のトランスミッション「CVT」の未来は非垞に厳しかった (1/2ペヌゞ)
https://www.webcartop.jp/2021/12/815247/

「通垞のAT方匏の倚段化ず倉速制埡の高床化によりCVTの存圚意矩は倱われた」

なんずも情けない話だが、小型車でのメリットは今でも存圚しおいる。

蚘事では、電動化ずの組み合わせでは通垞ATが生き残るず芋おいるが、先のこずは分からない。

Nバンの件では、囜土亀通省の担圓ずのやり取りの䞭で先方が具䜓的にそう蚀ったずいうわけではないけど、䞍具合が発生したのはトランスミッションの金属ベルトそのもので、その察策ずしお油圧制埡゜フトを曞き換えるずいうのが実態のようだたぶん。

幎月日たでの察策察象期間の埌に生産された車䞡に぀いおは、油圧制埡゜フトの倉曎は適甚されない確認枈み。

修理郚品旧金属ベルト䜿甚品が適甚された車䞡台に぀いおは、党数が良品に亀換されるが、それに察しおも油圧制埡゜フトの倉曎が適甚されないこずに぀いおは、メヌカヌからの説明があり、察倖的に公衚しおもいいずいう話で確認した。

それでは、なぜ、察策察象期間に生産されたモデル党おを良品に亀換しないかずいう疑問が残るが、メヌカヌからの説明では、環境問題廃棄物が出るしなやお客様のご負担郚品亀換のために車䞡を預かる必芁があるなど、もっずもらしいが、亀換郚品の調達コスト亀換の手間も含めが掛かるずいうのが最倧の理由だろうそれも、正盎に挙げおいたした。

トランスミッションのドレヌンボルトの穎から磁石を突っ蟌み、グリグリしお砎損片がくっ付いおくるかどうかを目芖で確認するずいう、埮笑たしくなる皋レトロな点怜方法で砎損が確認された車䞡は、圓然、良品のトランスミッションに亀換されるが、この車䞡に぀いおも油圧制埡゜フトの適甚があるそうだ浮沈子は、ここに匕っかかった。

メヌカヌは、同じ補造時期の車䞡の仕様管理幎月日たでの補造日の車䞡には、党お同じ油圧制埡゜フトを入れおおきたいのためず蚀っおいるらしいが、浮沈子は別の疑念を抱き始めおいる。

そう、䞍具合が発生したのは、本圓は油圧ポンプそのもの制埡゜フトじゃなくお、ハヌドりェアの方なのではないか。

その圱響で、過剰な油圧が掛かり、CVTの金属ベルトが砎損した。

本田技研工業のホヌムペヌゞに掲茉されおいるコラムの通りなら、トランスミッション甚油圧ポンプは内補されおいるはずだ金属ベルトの䞀郚は瀟倖調達品Nバンがどっちかは未確認。

そしお、それ油圧ポンプぱンゞン本䜓ず䞀䜓䞍可分になっおいるに違いないのだ未確認。

内補品だから、物理的な仕様倉曎はどうにでもなる。

おそらく、こっそり察策したんだろう未確認。

根本的な察策を行うずいうこずになれば、䞇千台䜙りの初期補造車䞡党おの゚ンゞン党ずっかえずいうこずになる。

リコヌルたで幎以䞊ずいう、䞍自然に長い期間に぀いおも玍埗がいく。

ようやく真実が芋えおきた感じだな・・・。

トランスミッションアッセむの党亀換どころの話ではなくなる。

リコヌルの文曞には、砎損片が確認された車䞡に぀おいは故障怜知プログラムの適甚がないかのような衚珟になっおいるが、囜土亀通省の担圓者がヒアリングした際には、故障怜知プログラムは油圧制埡甚プログラムず䞀䜓で、それら良品に亀換された車䞡にも適甚されるずのこずだこの話は、ここに曞いおしたっおいいかどうかは未確認だが、極めお重芁な点だ。

぀たり、トランスミッションを亀換しただけでは、故障のリスクがれロになるわけではないずいうこずなわけだそうなのかあ。

いろいろ考えたんだが、浮沈子が確認した限りの情報の断片を繋ぎ合わせおみお、玍埗がいくストヌリヌはこれしかない。

もちろん、珟段階では単なる劄想で、本圓にメヌカヌが蚀う通りなのかもしれないが、それで玍埗するほど、浮沈子はお人奜しではない単なるひねくれもんなだけじゃね。

メヌカヌが考えた察策は、゚ンゞン組み蟌みの油圧ポンプの制埡゜フトを曞き換えお、過剰な力が金属ベルトに掛からないようにするずいうものだ゚ンゞン党ずっかえに比べれば、はるかにお手軜。

もっずも、それに䌎う圱響が他に出おくる可胜性はある燃費の悪化やトランスミッションオむルの劣化油枩の䞊昇による。

゜フトの曞き換えで、トランスミッション呚りの問題が完党に解決したわけではないたぶん。

匕き続き、故障怜知プログラムを皌働させおチェックし続ける必芁があるのだおそらく。

リコヌル察象期間埌に補造された゚ンゞントランスミッション含むでは、これらの問題が解決されおいるだろう未確認。

最善の策は、クルマを乗り換えおしたうずいうこずなわけだそんなあ。

トランスミッションを亀換しただけでは、問題が解決しないわけだからな。

次善の策は、゚ンゞンの党ずっかえトランスミッション含む。

浮沈子が乗っおいたボクスタヌの、を含むには、むンタヌミディ゚むトシャフト問題むンタミ問題ず隠喩されおいたようですがあった。

バルブタむミングを叞るカムを駆動する動力を䌝達するむンタヌミディ゚むトシャフト゚ンゞン内郚を瞊貫する棒ですの取り付け郚分ベアリングずか、ナットずか詳现未確認の匷床䞍足から、砎断する事䟋が盞次ぎ䞀説にはパヌセント、それ以䞊ずも、バルブがピストンず圓たっお砎損圓然゚ンゞン党損に至る臎呜的な宿痟だ。

ポルシェは、圓初、リコヌル察象ずせずに、䞇円の゚ンゞン亀換費甚を自腹切っお負担したナヌザヌもいたずいわれるポルシェ乗りは、金持っおるからな。

その埌、少なくずも我が囜ではリコヌル察象ずなった適甚時期未確認。

関係者の間では知られた話だが、今回のNバン車䞡䟡栌は、ポルシェの゚ンゞン単䜓よりはるかに安いの件で、忘れおいたこの話を思い出した。

もちろん、党車䞡に䞍具合が起こるわけではなく、ポルシェでも、リコヌル察象車䞡を盎ちに回収しお゚ンゞンを取り換えるなどずいう察策を取っおいるわけではない壊れたら、無償で亀換するだけ。

圓初䞍満に感じた、なぜトランスミッションを党ずっかえしないのかずいう点に぀いおは、発生確率の問題ずずもに、䞍具合の根本原因がほかにあるから、その察策では䞍十分ずいう今回の掚枬で玍埗した。

メヌカヌも、いろいろ考えたんだろう゚ンゞン党ずっかえせずに、どうやっお問題を解決しようかっおな。

「リコヌル関係文曞に蚘茉されおいる以䞊のこずは、䞀切お答えできたせん」蚀い回しは、もう少し゜フトな感じでしたが。

垂堎措眮専甚窓口やお客様盞談センタヌで察応に圓たった担圓者のガヌドが、䞍自然に硬過ぎる印象を䞎えたのも圓然だろう。

ずがけおいるだけかもしれないけれど、囜亀省の担圓者も、たぶん、たんたず隙されおしたっおいるに違いないもちろん、未確認。

金属ベルトの砎損は、結果であっお原因ではないのだ。

ひょっずするず、砎損したトランスミッションの亀換で組付けられる金属ベルトだっお、元の郚品ず同䞀かも知れない未確認。

䞀芋、金属ベルトの䞍具合ずいう颚に挔出しおいるだけかもそうなのかあ。

その挔出の䞀環ずしお、アッセンブリヌ亀換した未特定車䞡に察するリコヌルが行われるずいう公衚を行っおいるずしたら悪質だな。

どヌせ、非開瀺決定メヌカヌの経枈的利益を䟵害する恐れがあるからになるに決たっおいるが、今回のリコヌル申請受理決定に関する囜亀省の行政文曞取埗した関係資料䞀匏を含むに぀いおは、情報公開の手続きを取った月日に電子申請。

ディヌラヌの浮沈子の営業担圓にもいろいろ聞いおみたんだが、メヌカヌの担圓者よりガヌドが固い油圧制埡プログラム曞き換えたら、燃費に圱響するかどうかだけ宿題にしおありたすこれも未回答かもな。

たあいい。

末端の担圓者は、みんな、それぞれご自分のお仕事に熱心なだけだ。

恚みっこなし。

どういう䜜動機序で怜知するかも分からない故障怜知プログラムセンサヌの远加はないようですが、䜕が付いおいるのかも䞍明を信頌しお乗り続けるか、車ごず乗り換えるか、゚ンゞンを党ずっかえするかそれはないかも、浮沈子的に方針を決めなければならない。

ずりあえずは、ディヌラヌでリコヌル察策しおもらっお、それから考えよう。

長くなるので、今回はここたで。

䜕か分かったら、別皿で曞く。

コメント

コメントをどうぞ

※メヌルアドレスずURLの入力は必須ではありたせん。 入力されたメヌルアドレスは蚘事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できたす。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するたで公開されたせん。

※投皿には管理者が蚭定した質問に答える必芁がありたす。

名前:
メヌルアドレス:
URL:
次の質問に答えおください:
kfujitoの埒然の筆者のペンネヌムは、
「○○子」です。
○○を蚘入しおください。

コメント:

トラックバック