テスラる! ― 2013年11月22日 15:15
テスラる!
テスラのモデルSに短時間試乗した(浮沈子が試乗したのは、白のモデル:色は9種類あるとのこと)。
リニアな加速感と、しっかりしたボディ(アルミだそうです)が印象的な、大柄なクルマだ。
横に乗ってくれた営業さんは、500Eの車検はいつだとか、乗換えを検討しているのかなどと、熱心に話しかけてくるが、浮沈子は、それどころではない。
硬い足回りの調整はできず、車高調付きのサスを調整しても乗り心地は変わらず(高さが変わるだけ)、さらに足回りを固めた仕様をドイツで売るのは大変だな、などと考えながら運転していた。
アメリカでも、これ(硬いサス)で売ってるんだろうか。
ハンドルの操作は、軽過ぎず、重過ぎずでちょうど良い。
もちろん、エンジンの振動などはまるでない(エンジン、ないし・・・)。
リアの一番遠いところにあるモーターの音は、お台場を昼間走る分には全く聞こえない。
はっきりいって、これは高級車かどうかという評価以前のクルマである。
アメリカ製の、家庭電化製品のようなもんだ。
デカくて、頑丈で、融通が利かない。
ワイファイでインターネットに常時繋がっていて、ドデカイ17インチモニターには、あらゆる情報が呼び出せる。
動くアイパッドだな(たぶん、アンドロイドだが)。
そっちの性能は、テグラ3の高速性が発揮されて、申し分ない(バッテリーは十分あるし)。
クルマとして、プレミアムカーに仕上がっているかと言われれば、浮沈子は、ノーと答える。
しっかりとした足回りの、よく出来た電気自動車ではある。
リーフの延長線上にあるクルマだ。
サスペンションは、よく出来ていて、心配していたような変な動きはなかった。
上物が重い(2トン以上)ので、バネ下は、逆によく動く。
その意味では、高級感があると言えなくもない。
しかし、ゴツゴツ感は、はっきりとある。
高級車の乗り心地の良さを期待して乗ると、思いっきり外されて、ガッカリする。
BMWの750ⅰの方が、遥かに高級感があるくらいだ。
乗り心地で、失格である。
ブレーキは、回生を最低にして乗れば違和感はない。
ノーマルの回生では、エンブレ(モーブレ?)利き過ぎである。
ブレーキは、合格だな。
750ⅰよりもいい。
クリープもちゃんと付いていて、違和感のないオートマが味わえる。
左ハンドルで、右後方の視界があまり良くない。
真四角の500Eと比べてはいけないのだろうが、ちょっと見難かった。
試乗を終えて、戻ってくる。
パナソニックの館内に置かれたシャシーは、撮影禁止ということで、写真は撮らせてもらえなかった。
電池の本数(パナソニック製18650)も、搭載重量も非公表だそうだ。
(Tesla Motors Could Double Global Demand for Panasonic 18650 Lithium-Ion Cells)
http://www.greenoptimistic.com/2013/09/05/tesla-motors-double-global-demand-panasonic-18650-lithium-ion-cells/#.Uo7nB9K-3Ak
(Tesla Model S Could Consume 100% Of World’s Laptop Batteries)
http://cleantechnica.com/2013/09/10/tesla-model-s-could-use-all-the-worlds-laptop-batteries/
ほかにもいくつかの記事があって、概ね7000本と書いてあるものが多い。
1本の重量は、約45gとある。
(NCR18650)
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf2/ACA4000/ACA4000CJ247.pdf
18650型には、複数の種類があるようで、無印、A、B、Fとある。
(円筒形リチウムイオン電池)
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr21pz.cgi?J+BA+3+ACA4001+4++JP
記事を見ても、どれに該当するのかは不明だ。
(パナソニック独自の高容量セルを搭載 テスラのEV「モデルS」へのリチウムイオン電池セル出荷1億個を達成)
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/06/jn130612-6/jn130612-6.html
仮に、45gとすると、315kg。
これに、制御回路や、ケース、配線、冷却系(液冷)が加わると、軽く400kgを超える。
おそらく、500kg近いのではないか。
大変な重量物を腹の下に抱えて走っていることになり、それだけでもエコとはいい難い。
問題は、他にもある。
充電時間の長さが、ハンパではない。
200V充電でも、5時間かかる。
家庭用100Vでの充電時間は、ここにあった。
(テスラ・モデルS試乗 〔4〕)
http://i.jiji.jp/jc/car?id=tesla-s_drive04
「通常の100Vコンセントからだと1時間で10km分の充電が可能」とある。
なんと、満充電に50時間かかる計算になる!!!!!。
米国で普及している440Vのスーパーチャージャーは、日本にはないのだ。
価格的にプレミアムカーであることは間違いないが、このクルマに1000万円突っ込むのは、いかがなものか。
500km走って1000円という電気代は、確かに安いが(500Eの10分の1以下!)、このクルマの価値は、500万円がいいところだ。
500万円の差額を燃料代で取り返そうと思ったら、月に2万円、250か月として約21年かかる計算になる(オイル交換もないので、もう少し早いかも)。
後席にも座ったが、乗る際には頭をぶつけないようにしなければならない。
新しがり屋の金持ちが、使う金に困っているのなら別だが、オンリーワンのクルマにするには、使い勝手がいいとはいえない。
モデルXの次には、300万円くらいで買える、廉価版を出すといっているので、どうしても電気自動車に乗りたければ、それを待ってからでも遅くはない。
程度のいいガソリン自動車に乗れるのは、今のうちなんだから。
テスラのモデルSに短時間試乗した(浮沈子が試乗したのは、白のモデル:色は9種類あるとのこと)。
リニアな加速感と、しっかりしたボディ(アルミだそうです)が印象的な、大柄なクルマだ。
横に乗ってくれた営業さんは、500Eの車検はいつだとか、乗換えを検討しているのかなどと、熱心に話しかけてくるが、浮沈子は、それどころではない。
硬い足回りの調整はできず、車高調付きのサスを調整しても乗り心地は変わらず(高さが変わるだけ)、さらに足回りを固めた仕様をドイツで売るのは大変だな、などと考えながら運転していた。
アメリカでも、これ(硬いサス)で売ってるんだろうか。
ハンドルの操作は、軽過ぎず、重過ぎずでちょうど良い。
もちろん、エンジンの振動などはまるでない(エンジン、ないし・・・)。
リアの一番遠いところにあるモーターの音は、お台場を昼間走る分には全く聞こえない。
はっきりいって、これは高級車かどうかという評価以前のクルマである。
アメリカ製の、家庭電化製品のようなもんだ。
デカくて、頑丈で、融通が利かない。
ワイファイでインターネットに常時繋がっていて、ドデカイ17インチモニターには、あらゆる情報が呼び出せる。
動くアイパッドだな(たぶん、アンドロイドだが)。
そっちの性能は、テグラ3の高速性が発揮されて、申し分ない(バッテリーは十分あるし)。
クルマとして、プレミアムカーに仕上がっているかと言われれば、浮沈子は、ノーと答える。
しっかりとした足回りの、よく出来た電気自動車ではある。
リーフの延長線上にあるクルマだ。
サスペンションは、よく出来ていて、心配していたような変な動きはなかった。
上物が重い(2トン以上)ので、バネ下は、逆によく動く。
その意味では、高級感があると言えなくもない。
しかし、ゴツゴツ感は、はっきりとある。
高級車の乗り心地の良さを期待して乗ると、思いっきり外されて、ガッカリする。
BMWの750ⅰの方が、遥かに高級感があるくらいだ。
乗り心地で、失格である。
ブレーキは、回生を最低にして乗れば違和感はない。
ノーマルの回生では、エンブレ(モーブレ?)利き過ぎである。
ブレーキは、合格だな。
750ⅰよりもいい。
クリープもちゃんと付いていて、違和感のないオートマが味わえる。
左ハンドルで、右後方の視界があまり良くない。
真四角の500Eと比べてはいけないのだろうが、ちょっと見難かった。
試乗を終えて、戻ってくる。
パナソニックの館内に置かれたシャシーは、撮影禁止ということで、写真は撮らせてもらえなかった。
電池の本数(パナソニック製18650)も、搭載重量も非公表だそうだ。
(Tesla Motors Could Double Global Demand for Panasonic 18650 Lithium-Ion Cells)
http://www.greenoptimistic.com/2013/09/05/tesla-motors-double-global-demand-panasonic-18650-lithium-ion-cells/#.Uo7nB9K-3Ak
(Tesla Model S Could Consume 100% Of World’s Laptop Batteries)
http://cleantechnica.com/2013/09/10/tesla-model-s-could-use-all-the-worlds-laptop-batteries/
ほかにもいくつかの記事があって、概ね7000本と書いてあるものが多い。
1本の重量は、約45gとある。
(NCR18650)
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf2/ACA4000/ACA4000CJ247.pdf
18650型には、複数の種類があるようで、無印、A、B、Fとある。
(円筒形リチウムイオン電池)
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr21pz.cgi?J+BA+3+ACA4001+4++JP
記事を見ても、どれに該当するのかは不明だ。
(パナソニック独自の高容量セルを搭載 テスラのEV「モデルS」へのリチウムイオン電池セル出荷1億個を達成)
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/06/jn130612-6/jn130612-6.html
仮に、45gとすると、315kg。
これに、制御回路や、ケース、配線、冷却系(液冷)が加わると、軽く400kgを超える。
おそらく、500kg近いのではないか。
大変な重量物を腹の下に抱えて走っていることになり、それだけでもエコとはいい難い。
問題は、他にもある。
充電時間の長さが、ハンパではない。
200V充電でも、5時間かかる。
家庭用100Vでの充電時間は、ここにあった。
(テスラ・モデルS試乗 〔4〕)
http://i.jiji.jp/jc/car?id=tesla-s_drive04
「通常の100Vコンセントからだと1時間で10km分の充電が可能」とある。
なんと、満充電に50時間かかる計算になる!!!!!。
米国で普及している440Vのスーパーチャージャーは、日本にはないのだ。
価格的にプレミアムカーであることは間違いないが、このクルマに1000万円突っ込むのは、いかがなものか。
500km走って1000円という電気代は、確かに安いが(500Eの10分の1以下!)、このクルマの価値は、500万円がいいところだ。
500万円の差額を燃料代で取り返そうと思ったら、月に2万円、250か月として約21年かかる計算になる(オイル交換もないので、もう少し早いかも)。
後席にも座ったが、乗る際には頭をぶつけないようにしなければならない。
新しがり屋の金持ちが、使う金に困っているのなら別だが、オンリーワンのクルマにするには、使い勝手がいいとはいえない。
モデルXの次には、300万円くらいで買える、廉価版を出すといっているので、どうしても電気自動車に乗りたければ、それを待ってからでも遅くはない。
程度のいいガソリン自動車に乗れるのは、今のうちなんだから。
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