中国市場 ― 2013年11月22日 05:56
中国市場
広州モーターショーが開幕した。
(広州モーターショーが開幕=日本勢、巻き返しに全力-中国)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013112100894
(【中国から探る日本株】広州モーターショーが21日開幕、日系車回復の後押しにも)
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/20/055/
浮沈子的に許せんのは、918スパイダーが、こっちに展示されてしまって、東京にはやってこないことである!(LAにも出ている)。
(ポルシェ、新型コンパクトSUV「マカン」を含む東京モーターショー出展概要を発表!)
http://jp.autoblog.com/2013/11/11/porsche-tokyo-motor-show-2013-preview/
「残念ながら「918スパイダー」は同時期に開催されるLAオートショーと広州モーターショーの2カ所で公開されるにもかかわらず、東京には来ないそうだ。がっかり。」
うーん、馬鹿にしてんのかあ?。
(広州モーターショー、東京上回る熱気 規模拡大し開幕)
http://www.asahi.com/articles/TKY201311210431.html
「「東京にも出したら良いと思うけど、選ぶなら迷わず広州だよ」。米最大手ゼネラル・モーターズ(GM)傘下のブランド、キャデラックの展示会場で、男性社員は話す。「市場規模が桁違い」だからだ。」
なるほど、米国御三家は、中国が目当てなのである。
広大な国土、貧弱な道路インフラ、未整備な鉄道網、自由を求め始めた富める人民!。
アメ車のポリシーと合致している市場が、まさにここにある。
日本車は、省エネ省燃費を武器に巻き返しを図るというが、ハズしてると浮沈子は思うな。
ポルシェやフェラーリがバカ売れする市場で、燃費なんかが選択のキーになることはないだろう。
「中国で最大のシェアを誇るドイツ勢。ベンツやアウディなど人気高級車の会見場には、報道関係者だけで数百人が押し寄せる熱狂ぶりを見せた。」
彼らが欲しているのはブランドだ。
ステータスシンボルとしてのクルマである。
今年、中国は、米国を抜いて、世界最大の自動車市場となる。
その規模は、日本の4倍に達する(軽自動車含む)。
918が東京に来ないわけがよく分かった。
問題は、03ボクスターの幌のモールが、またもや中国で足止めされて、到着が遅れるんじゃなかろうかということである。
もはや、ポルシェにとって、日本は中国の属国のようなもんだろう。
中国に送るついでに、日本にも送ってやるか、という感じなんじゃない?。
マカンだって、その殆んどが中国で売れちゃうに決まっている。
(【ロサンゼルスモーターショー13】ポルシェ マカン、米国ベース価格は5万ドル切る…ポルシェ最安モデルに)
http://response.jp/article/2013/11/21/211340.html
どうやら、米国ポルシェは、戦略的な価格で一気に勝負に出たらしい。
ベースグレードの「マカン S」が499ドルだそうだ。
まあ、これにオプションが100万円は必要だから、600万円か。
日本に来る時は、必ず100万円は米国より高くなるので、700万円乗り出しという感じになるんだろうか。
Sだからなあ、そんなに安くはならないんじゃないか。
素のマカンが出れば、そのくらいで出すと、浮沈子は読んでいる。
中国では、一体いくらで売る気なのか。
いずれにしても、中国ではカイエンが2年待ちだというし、フェラーリと違って、ポルシェは中国市場へ売りまくりたいだろうから、来年のマカンは、米国と中国で取り合いになるだろうな。
日本になんか、回ってこないんじゃないか?。
営業さんに聞いてみよう。
ポルシェジャパンは、何台の枠が取れたんでしょうか、って。
10年前までは、こんな状況は誰も予想していなかったに違いない。
いつかは、中国市場が花開くとは思っていたに違いないが、これほど一気に来ることは想定外であったはずだ。
しかも、既に中国のバブルは弾けたという。
次は、インドで、その次はアフリカなのか。
生き馬の目を抜く自動車市場。
日本のモータリゼーションは、いよいよ軽自動車一色になっていくんだろうか。
広州モーターショーが開幕した。
(広州モーターショーが開幕=日本勢、巻き返しに全力-中国)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013112100894
(【中国から探る日本株】広州モーターショーが21日開幕、日系車回復の後押しにも)
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/20/055/
浮沈子的に許せんのは、918スパイダーが、こっちに展示されてしまって、東京にはやってこないことである!(LAにも出ている)。
(ポルシェ、新型コンパクトSUV「マカン」を含む東京モーターショー出展概要を発表!)
http://jp.autoblog.com/2013/11/11/porsche-tokyo-motor-show-2013-preview/
「残念ながら「918スパイダー」は同時期に開催されるLAオートショーと広州モーターショーの2カ所で公開されるにもかかわらず、東京には来ないそうだ。がっかり。」
うーん、馬鹿にしてんのかあ?。
(広州モーターショー、東京上回る熱気 規模拡大し開幕)
http://www.asahi.com/articles/TKY201311210431.html
「「東京にも出したら良いと思うけど、選ぶなら迷わず広州だよ」。米最大手ゼネラル・モーターズ(GM)傘下のブランド、キャデラックの展示会場で、男性社員は話す。「市場規模が桁違い」だからだ。」
なるほど、米国御三家は、中国が目当てなのである。
広大な国土、貧弱な道路インフラ、未整備な鉄道網、自由を求め始めた富める人民!。
アメ車のポリシーと合致している市場が、まさにここにある。
日本車は、省エネ省燃費を武器に巻き返しを図るというが、ハズしてると浮沈子は思うな。
ポルシェやフェラーリがバカ売れする市場で、燃費なんかが選択のキーになることはないだろう。
「中国で最大のシェアを誇るドイツ勢。ベンツやアウディなど人気高級車の会見場には、報道関係者だけで数百人が押し寄せる熱狂ぶりを見せた。」
彼らが欲しているのはブランドだ。
ステータスシンボルとしてのクルマである。
今年、中国は、米国を抜いて、世界最大の自動車市場となる。
その規模は、日本の4倍に達する(軽自動車含む)。
918が東京に来ないわけがよく分かった。
問題は、03ボクスターの幌のモールが、またもや中国で足止めされて、到着が遅れるんじゃなかろうかということである。
もはや、ポルシェにとって、日本は中国の属国のようなもんだろう。
中国に送るついでに、日本にも送ってやるか、という感じなんじゃない?。
マカンだって、その殆んどが中国で売れちゃうに決まっている。
(【ロサンゼルスモーターショー13】ポルシェ マカン、米国ベース価格は5万ドル切る…ポルシェ最安モデルに)
http://response.jp/article/2013/11/21/211340.html
どうやら、米国ポルシェは、戦略的な価格で一気に勝負に出たらしい。
ベースグレードの「マカン S」が499ドルだそうだ。
まあ、これにオプションが100万円は必要だから、600万円か。
日本に来る時は、必ず100万円は米国より高くなるので、700万円乗り出しという感じになるんだろうか。
Sだからなあ、そんなに安くはならないんじゃないか。
素のマカンが出れば、そのくらいで出すと、浮沈子は読んでいる。
中国では、一体いくらで売る気なのか。
いずれにしても、中国ではカイエンが2年待ちだというし、フェラーリと違って、ポルシェは中国市場へ売りまくりたいだろうから、来年のマカンは、米国と中国で取り合いになるだろうな。
日本になんか、回ってこないんじゃないか?。
営業さんに聞いてみよう。
ポルシェジャパンは、何台の枠が取れたんでしょうか、って。
10年前までは、こんな状況は誰も予想していなかったに違いない。
いつかは、中国市場が花開くとは思っていたに違いないが、これほど一気に来ることは想定外であったはずだ。
しかも、既に中国のバブルは弾けたという。
次は、インドで、その次はアフリカなのか。
生き馬の目を抜く自動車市場。
日本のモータリゼーションは、いよいよ軽自動車一色になっていくんだろうか。
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