天から星が落ちてくる2018年03月22日 00:40

天から星が落ちてくる
天から星が落ちてくる


(宇宙施設「天宮1号」 近く地球に落下か)
https://mainichi.jp/articles/20180317/k00/00e/040/272000c

「制御不能とみられる中国の宇宙実験施設「天宮1号」が、30日から4月6日に地球に落下する可能性が高いとする予測を、欧州宇宙機関(ESA)が発表した。」

前々から、落下の時期や場所をめぐって報道されてきたが、徐々に絞り込まれてきたようだ。

「人を直撃する恐れは「1年の間に雷に打たれる確率の1000万分の1」(ESA)と極めて低いという。」

うーん、雷に打たれる確率というのがどれくらいかは知らないけどな。

(雷に打たれる確率とは:落雷から自らの身を守る方法)
http://fxconsulting.jp/gyanburu/sekai/kaminari.html

「雷に打たれる確率は、1/1,000万です。」

我が国では、年間13人ほどが落雷されているようだ。

で、亡くなる確率は8割だという。

当たったら、まず、お終いということだ。

まあ、どうでもいいんですが。

「大気圏突入の1週間前になれば、確信をもって議論できるだろう」

「高度300キロ台で地球を周回し、16年3月に運用を終えた。」

そもそも、そんな低い軌道に乗せたのが問題だったんじゃないのかあ?。

神舟宇宙船が、あまり高いと届かなかったのかもしれない(そうなのかあ?)。

まあいい。

我が国も絡んでいるISSだって、人のことは言えない。

あんなのが、制御不能で落ちてきたら、天宮1号の比ではない。

遅くとも、10年後には廃棄される運命にあるんだからな。

早ければ、7年後にはお蔵入りになる。

今のうちから、どうやって落とすかを、真剣に考えておいてもらいたいものだ。

(Tiangong-1 space laboratory to fall to Earth in about 2-3 weeks)
http://www.spaceflightinsider.com/organizations/china-national-space-administration/tiangong-1-space-laboratory-fall-earth-2-3-weeks/

もちろん、我が国の全土が射程内(?)に入っている。

制御が失われたことにして、おもいっきりどこかを狙っているのかもしれない。

「Chinese officials confirmed in mid-September of 2016 that the spacecraft was heading for an imminent re-entry, but they still did not disclose whether the station’s descent is controlled or not.」(中国当局者は、2016年の9月中旬に、宇宙船が差し迫った再入国に向かっていることを確認したが、駅の降下が制御されているかどうかについてはまだ明らかにしていない。:自動翻訳のまま)

落下までは、最大でも2週間ほどしかない。

早ければ、来週にも落ちてくるわけだ。

いくら確率が低いとはいえ、あまり気持ちのいい話ではない。

どーせ落ちるなら、人のいないところに落ちてほしいもんだな。