欧州よ、お前もか2018年08月03日 22:49

欧州よ、お前もか


ヨーロッパというのは、寒い地域だと思ってたんだがな。

パリの緯度(北緯48度51分44秒)は、我が国の最低気温を記録している旭川市(北緯43度46分14.3秒)の遥か北だ(北方向の距離にすると、560km以上)。

もっとも、メキシコ湾流の影響とかあるから、比較的温暖といえるが、それでも冬の寒さは厳しいそうだ(浮沈子がルマン見に行ったのは、夏至の頃だから過ごしやすかったがな)。

その欧州で異変が起きている。

(週末、ヨーロッパにまた熱波。最高気温は48度を突破も)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/08/48.php

「アフリカから熱波が近づくヨーロッパでは、スペイン、ポルトガルを筆頭に過去最高を超える高温に見舞われるおそれがある」

「週末にかけて、気温は過去最高の48度を突破するかもしれない。」

そんなに暑いのかあ?。

「最高気温の48度は1977年、ギリシャのアテネで観測された。しかしこの夏は、アフリカから熱波が迫るスペインやポルトガルでとくに気温が上昇している。」

「スペイン気象局は高温警報を出している。」

南欧だけではなく、北欧でも大変なことになっているようだ。

記事では、トナカイが水浴びをしているフィンランドの写真が出ているんだが、セルライトたっぷりのおばちゃんが来ている水着が、ノルウェーの国旗の柄というのが笑える。

まあ、どうでもいいんですが。

スウェーデンの氷河が溶けてなくなったりしている。

農作物への被害は、欧州全土に及んでいるだろう。

ギリシャでは、森林火災で大勢の死者が出たようだ。

山火事は、ギリシャだけではなく、北欧を含めた欧州全域で起こっているようだ。

(ヨーロッパの山火事の拡大が制御不能へと。北欧諸国を含めて、多くの国と地域でさらなる熱波と森林火災発生のリスクが極限まで高まっている)
https://earthreview.net/heat-wave-and-wildfires-rage-across-europe/

「ヨーロッパ中で山火事の危険性が前例がないほど高まっている」

欧州は、2003年にも、大規模な熱波に見舞われている。

(ヨーロッパ熱波 (2003年))
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E7%86%B1%E6%B3%A2_(2003%E5%B9%B4)

「この熱波による死者は7万人を超えるという推定がある」

下手すると、今年はこの記録を塗り替えそうだな。

やれやれ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック