さらば現実132016年03月06日 10:24

さらば現実13
さらば現実13


ようこそ、VRの世界へ!。

事実は小説より奇なりというが、浮沈子の妄想など、VRの展開に比べれば遅れているといわれるかもしれない。

(VR専用映画館、アムステルダムに開館)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/06/news021.html

「オランダのアムステルダムに3月2日(現地時間)、世界初のVR(仮想現実)専用映画館が開館した。」

「12.5ユーロ(約1600円)で30分間のVRコンテンツを楽しめる。」

ちょっと、割高な感じがしないでもない。

500円くらいで体験できるといいんだがな。

「映画館には回転椅子と韓国Samsung Electronicsの「Galaxy S6」をセットした「Gear VR」、独Sennheiserのヘッドフォン「HD 201」が数十セット用意されており、入館者はこれを装着してコンテンツを視聴する。」

浮沈子的に感心したのは、回転椅子というところだ。

後ろを振り向くよりも、簡単に周囲を見回すことが出来る。

記事の写真や、映像を見ると、なんか不気味な感じもするけどな。

VRでは、一人1台のヘッドセットが必要で、当然、一人一人、見ているものが違っている・・・。

大勢が、同じ映像を見るという映画館とは、根本的に異なる。

どういう運用をしているのかは分からないが、コンテンツを随時流しているのかもしれない。

ということは、開始のベルが鳴って、辺りが暗くなり、真っ暗だったスクリーンにカウントダウンの数字が現れて、うやうやしく映画が始まるというイメージではないということだ。

うーん、これって、映画館なのかあ?。

動画の最後には、「Join us in making history」と字幕が出てくる。

「スペインのマドリッド、ドイツのベルリン、フランスのパリ、イギリスのロンドンにも近くVRシネマを開設する計画」

そのうち、我が国にも、展開されるかもしれないな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック