老若男女で座間味ツアー完了 ― 2019年04月01日 05:56
老若男女で座間味ツアー完了
引率のインストラクター含めて、一行7人(男2人女5人。浮沈子の世代が3人、その子供の世代が4人かな)。
初日に乗ったのはB777-200。
空港の混雑のため、出発が30分遅れて、乗り継ぎのはずのフェリーに間に合わず、初日のダイビングは断念せざるを得なかった。
その代わり、国際通りでしこたま昼飯を食い、そぞろ歩きして時間を潰した。
寝不足だったので、初日に潜らなくて正解だったかも。
高速船に乗って、阿嘉島(あかじま)経由で到着。
ペンション星砂に投宿。
なかなか使いやすい宿で、ゆっくりと寛ぐ。
食事は健康的で美味しく、御飯は毎回3杯頂く(帰ってきて体重2kg増えてました)。
ダイビングは、カタマラン型のヨット(帆は張ってなかったけど)で、島の周囲を潜る。
水温23度、気温は最高で24度くらい。
身体に優しい・・・。
装備は5mmウエットにフードベスト。
水中ではちょっと寒く感じたけど、陸上はまあまあ。
ガイドさんはロクハン。
メンバーのスキルや経験値はバラバラだったが、それに合わせてガイドしていただいた。
その判断が素晴らしい。
チームがばらけた時、水深20m位に5分間くらい放置されたのはいただけなかったけどな(はぐれた2人を探しに行ったようです)。
2日間6本のダイビングで、カメ(タイマイ)2頭と、小魚(纏めてしまってスイマセン!)多数。
暖かい南の島で、温かい海に潜れるだけで十分だ。
器材は、ウエイトを間違えると浮上できなくなるアウトローに、フルフットのゴムフィン。
漂流対策を兼ねて、予備浮力として小さいフロートを携行(うーん、大きめのフロートにリールも持ってった方が良かったな)。
ポケットがないので、BCの後ろ側のアイに引っ掛けて行ったんだが、初日のダイビングでほどけた。
ゴムが弱い。
要改善だな。
アウトローは、ハーネスを絞めても緩い感じだったが、胸のハーネスをキッチリ締めれば安定する事が分かった。
タンクは、最終ダイビング以外は12リッタースチール(最後だけ10リッター:12リッターのタンクが足りなくなったので)。
ウエイトは、ウエイトベストの下側のポケットに4kg。
ちょっと浮き気味になるが、息を吐き切ると沈める。
浮上の時は、ボートからの下がり綱を掴んで浮上。
ラストダイブだけ、フリー浮上。
初心者もいるので、なるべく下がり綱を掴んで上がるようにする。
見栄張る癖つけないようにな。
流れは、ほぼなし。
そういう時間帯とポイントを選んでくれている。
初心者に優しい配慮が嬉しいな。
引率者含めて、バディ潜水の習慣がない面々なので、いろいろ指導するんだが、うるさがられるのが玉に瑕だな。
まあいい。
憎まれ役も必要だ。
陸上で確認しても、水中に入った途端にみんな忘れる。
人のことは言えないけどな(陸上でも忘れますが)。
水中では、フィンキックとダイコン(ペトレル)のガス切り替えの練習。
名古屋で田原さんに習った2種類のフロッグキックをたっぷりと試した。
何となく、コツが掴めた(気がするだけかも)。
来月の海外遠征に向けて、着々と準備を重ねる。
個人的には、収穫が多いツアーだったな。
サンゴとか小魚が好きな面々にはたまらない海だ。
日本語通じるし、入国審査ないし、税関もない。
書類書かないで済むのが、老眼には嬉しい限りだ。
今回の忘れ物は、Wi-Fiルーターと老眼鏡だったからな。
宿にはWi-Fiがあって、高速接続できたので良かった。
パソコンは持っていかなかったので、スマホで写した写真を上げるのに苦労した(初挑戦)。
まあ、どうでもいいんですが。
2時間半くらいの空の旅は、意外に長く感じられた。
食事が出ないせいもあるかもな。
昨日乗ったのはB777-300(ややストレッチされていて、座席数が多い)。
羽田に着いてから、遅い昼飯になった。
空港内の蕎麦屋で、チャーシューラーメンとチャーシュー丼。
糖質たっぷり・・・。
週末に増加した体重を、1週間かけて元に戻さなければならない。
国内ツアーは正月の宮古島以来だったけど、気軽だし、まあまあ暖かいし、冬の過ごし方としては悪くない気がする。
その間に行ったロタとかケアンズとかとは、やっぱ違うけどな。
南の島気分には浸れる(オーストラリアは島じゃないけど)。
東京の今朝の最低気温は6.1度。
サイテーだ・・・。
暖かいところへの移住を、本気で考えたくなる。
座間味島。
いいところだったな。
のんびりしていて、長生き出来そうな島だ・・・。
引率のインストラクター含めて、一行7人(男2人女5人。浮沈子の世代が3人、その子供の世代が4人かな)。
初日に乗ったのはB777-200。
空港の混雑のため、出発が30分遅れて、乗り継ぎのはずのフェリーに間に合わず、初日のダイビングは断念せざるを得なかった。
その代わり、国際通りでしこたま昼飯を食い、そぞろ歩きして時間を潰した。
寝不足だったので、初日に潜らなくて正解だったかも。
高速船に乗って、阿嘉島(あかじま)経由で到着。
ペンション星砂に投宿。
なかなか使いやすい宿で、ゆっくりと寛ぐ。
食事は健康的で美味しく、御飯は毎回3杯頂く(帰ってきて体重2kg増えてました)。
ダイビングは、カタマラン型のヨット(帆は張ってなかったけど)で、島の周囲を潜る。
水温23度、気温は最高で24度くらい。
身体に優しい・・・。
装備は5mmウエットにフードベスト。
水中ではちょっと寒く感じたけど、陸上はまあまあ。
ガイドさんはロクハン。
メンバーのスキルや経験値はバラバラだったが、それに合わせてガイドしていただいた。
その判断が素晴らしい。
チームがばらけた時、水深20m位に5分間くらい放置されたのはいただけなかったけどな(はぐれた2人を探しに行ったようです)。
2日間6本のダイビングで、カメ(タイマイ)2頭と、小魚(纏めてしまってスイマセン!)多数。
暖かい南の島で、温かい海に潜れるだけで十分だ。
器材は、ウエイトを間違えると浮上できなくなるアウトローに、フルフットのゴムフィン。
漂流対策を兼ねて、予備浮力として小さいフロートを携行(うーん、大きめのフロートにリールも持ってった方が良かったな)。
ポケットがないので、BCの後ろ側のアイに引っ掛けて行ったんだが、初日のダイビングでほどけた。
ゴムが弱い。
要改善だな。
アウトローは、ハーネスを絞めても緩い感じだったが、胸のハーネスをキッチリ締めれば安定する事が分かった。
タンクは、最終ダイビング以外は12リッタースチール(最後だけ10リッター:12リッターのタンクが足りなくなったので)。
ウエイトは、ウエイトベストの下側のポケットに4kg。
ちょっと浮き気味になるが、息を吐き切ると沈める。
浮上の時は、ボートからの下がり綱を掴んで浮上。
ラストダイブだけ、フリー浮上。
初心者もいるので、なるべく下がり綱を掴んで上がるようにする。
見栄張る癖つけないようにな。
流れは、ほぼなし。
そういう時間帯とポイントを選んでくれている。
初心者に優しい配慮が嬉しいな。
引率者含めて、バディ潜水の習慣がない面々なので、いろいろ指導するんだが、うるさがられるのが玉に瑕だな。
まあいい。
憎まれ役も必要だ。
陸上で確認しても、水中に入った途端にみんな忘れる。
人のことは言えないけどな(陸上でも忘れますが)。
水中では、フィンキックとダイコン(ペトレル)のガス切り替えの練習。
名古屋で田原さんに習った2種類のフロッグキックをたっぷりと試した。
何となく、コツが掴めた(気がするだけかも)。
来月の海外遠征に向けて、着々と準備を重ねる。
個人的には、収穫が多いツアーだったな。
サンゴとか小魚が好きな面々にはたまらない海だ。
日本語通じるし、入国審査ないし、税関もない。
書類書かないで済むのが、老眼には嬉しい限りだ。
今回の忘れ物は、Wi-Fiルーターと老眼鏡だったからな。
宿にはWi-Fiがあって、高速接続できたので良かった。
パソコンは持っていかなかったので、スマホで写した写真を上げるのに苦労した(初挑戦)。
まあ、どうでもいいんですが。
2時間半くらいの空の旅は、意外に長く感じられた。
食事が出ないせいもあるかもな。
昨日乗ったのはB777-300(ややストレッチされていて、座席数が多い)。
羽田に着いてから、遅い昼飯になった。
空港内の蕎麦屋で、チャーシューラーメンとチャーシュー丼。
糖質たっぷり・・・。
週末に増加した体重を、1週間かけて元に戻さなければならない。
国内ツアーは正月の宮古島以来だったけど、気軽だし、まあまあ暖かいし、冬の過ごし方としては悪くない気がする。
その間に行ったロタとかケアンズとかとは、やっぱ違うけどな。
南の島気分には浸れる(オーストラリアは島じゃないけど)。
東京の今朝の最低気温は6.1度。
サイテーだ・・・。
暖かいところへの移住を、本気で考えたくなる。
座間味島。
いいところだったな。
のんびりしていて、長生き出来そうな島だ・・・。
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