レーシングポルシェの系譜(その9)910 ― 2013年11月12日 04:17
レーシングポルシェの系譜(その9)910
高知県に、四国自動車博物館というところがあるらしい。
(四国自動車博物館)
http://www.vistanet.co.jp/museum/access.htm
機会があったら行ってみたいのだが、現在は、ポルシェの展示はない。
(展示車両)
http://www.vistanet.co.jp/museum.htm
過去の展示の中に、往年のポルシェがあったようだ。
(PORSCHE 550 SPYDER)
http://www.vistanet.co.jp/museum/p550.htm
(PORSCHE 904 CARRERA GTS)
http://www.vistanet.co.jp/museum/p904cgts.htm
(PORSCHE 906 CARRERA6)
http://www.vistanet.co.jp/museum/crrr6.htm
(PORSCHE 910 ( CARRERA 10 ))
http://www.vistanet.co.jp/museum/p910.htm
(PORSCHE 356A Carrera GS)
http://www.vistanet.co.jp/museum/p356.htm
(PORSCHE 597 Jagd Wagen)
http://www.vistanet.co.jp/museum/p597jw.htm
今は、どこへいってしまったのだろうか。
910は、こんなページもある。
(ポルシェ910:生沢マシン)
http://takaqp956.exblog.jp/11058116/
(流線型がマブしい!1967年製ポルシェ 910 スパイダー:入札価格は $995,000)
http://www.spread-grani.com/1967-porsche.html
どうみても、クーペだよなあ?。
(超貴重な1967年式ポルシェ910の価格と栄光の軌跡を紹介!)
http://jp.autoblog.com/2010/05/25/reader-spy-next-ford-explorer/
「最終的には、初代スパイダーはクーペ型へと変更され、その後は30年間にわたってコレクターズアイテムの対象となっており・・・」とある。
なるほど、スパイダーから改修されたわけだな。
(1967 Porsche 910:フォトギャラリー)
http://www.conceptcarz.com/vehicle/z9188/Porsche-910.aspx
このぺーじからは、906、907、908など、レーシングモデルの写真を見ることが出来る。
レプリカもある!。
(Porsche 910 Continuation Car #001)
http://www.newhistorics.com/Porsche_910_Clone.php
(newhistorics.com:上記のトップページ)
http://www.newhistorics.com/Home_Page.php
しかし、ネットを検索しても、日本語で出てくるのは模型の記事ばかりである。
まあいい。
(ポルシェ・910)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BB910
「1966年シーズンを戦った906の発展モデルであり、フェルディナント・ピエヒ率いるデザインチームが改良を行った。車輌カテゴリはグループ4スポーツカーからグループ6スポーツプロトタイプに変わり、ワークス用として28台が製作された。品質管理上レースごとに新車を使う方針だったため、使用後はオーバーホールされ各国のプライベーターに放出された。」とある。
「外観は906のフォルムを踏襲しているが、以下の様な変更点がある。
・中央が尖ったノーズ。
・ノーズ左右のスポイラーを廃止。
・ホイールの小径化により、膨らみが低くなったフェンダー。
・丸みを帯びたヘッドライトカバー。
・ガルウィングドアの廃止。完全に締め切らないまま走行すると風圧で脱落したケースがあったため、斜め前方へスライドする方式に改めた。
・ルーフパネルが着脱式となり、オープン仕様も選べるようになった。
・リヤカウルがトンネルバック形状になった。」
なるほど、ルーフパネルが取れて、オープンになるということは、スパイダーがクーペになるという、逆の変更もやりやすいということであるな。
「この車輌(シャシーNo.910-012)はレストアされ、2008年10月25・26日にツインリンクもてぎで開催された「ヒストリック・オートモービル・フェスティバル2008」に登場し、生沢が40年ぶりにステアリングを握った」とあるのが、上記に引用した記事のことだろう。
(もちろんアトラクションも盛りだくさんでした!(その1))
http://www.hobidas.com/blog/event/hafj/archives/2008/10/1_2.html
お約束のドイツ語のページ。
(Porsche 910)
http://de.wikipedia.org/wiki/Porsche_910
ポルシェのページ(掲載順)。
(Porsche 910-6 Coupé1967-1968)
http://www.porsche.com/germany/sportandevents/motorsport/history/racingcars/60ies/1966-910-6coupe/
(Porsche 910-8 Bergspyder:1967-1968)
http://www.porsche.com/germany/sportandevents/motorsport/history/racingcars/60ies/1967-910-8bergspyder/
(Porsche 910-8 Coupé:1967)
http://www.porsche.com/germany/sportandevents/motorsport/history/racingcars/60ies/1967-910-8coupe/
お約束の例の本(Typenkompass Porsche Renn-und Rennsportwagen seit 1948)。
「耐久レーサー
・910-6クーペ(1966)6気筒1991cc
・910-8クーペ(1967)8気筒2195cc」
どうやら、910/8 Bergspyderは、掲載されていないようだ。
ドイツ語のウィキには載っている。
450kgの軽量で、1981cc270馬力の8気筒エンジンを積んでいたようだ。
1966年から1973年にかけて活躍している。
「1967年のスポーツカー世界選手権開幕戦デイトナ24時間レースで本格デビュー。第5戦タルガ・フローリオより8気筒エンジンの910/8を投入し、ロルフ・シュトメレン/ポール・ホーキンス組が総合優勝。6気筒の910/6が2位・3位を占め表彰台を独占した。」
「第6戦ニュルブルクリンク1000kmでも910/6が1~3位を独占。ウド・シュッツ/ジョー・ブゼッタ組のドライブにより、ドイツ車として地元初勝利を達成した。」
「1968年の'68日本GPにタキ・レーシングが購入した910/6が出場し、生沢のドライブで総合2位に入賞した。翌年の'69日本GPでは風戸裕がGP-IIクラス最高の8位。風戸は翌年にかけて国内レースで連勝し、全日本IIクラスチャンピオンとなった。その後オーナーが代わりながら、1977年まで国内レースに出場した。」
東洋の片隅では、1977年まで、10年も現役で走っていたことになる。
物持ちがいいというか、何というか・・・。
ルマンでは、1967年から投入された。
ついでに、1964年以降のページもリンクしておく。
(1964 24 Hours of Le Mans:904)
http://en.wikipedia.org/wiki/1964_24_Hours_of_Le_Mans
(1965 24 Hours of Le Mans:904)
http://en.wikipedia.org/wiki/1965_24_Hours_of_Le_Mans
(1966 24 Hours of Le Mans:906、911S)
http://en.wikipedia.org/wiki/1966_24_Hours_of_Le_Mans
(1967 24 Hours of Le Mans:906、907、910、911S)
http://en.wikipedia.org/wiki/1967_24_Hours_of_Le_Mans
(1968 24 Hours of Le Mans:906、907、908、910、911T)
http://en.wikipedia.org/wiki/1968_24_Hours_of_Le_Mans
(1969 24 Hours of Le Mans:908、910、911S、911T、917)
http://en.wikipedia.org/wiki/1969_24_Hours_of_Le_Mans
(1970 24 Hours of Le Mans:917、907、908、910、914GT、911S、911TH)
http://en.wikipedia.org/wiki/1970_24_Hours_of_Le_Mans
(1971 24 Hours of Le Mans:917、911S、907、911EC、908、914GT、910)
http://en.wikipedia.org/wiki/1971_24_Hours_of_Le_Mans
(1972 24 Hours of Le Mans:908、911S、907、910)
http://en.wikipedia.org/wiki/1972_24_Hours_of_Le_Mans
(1973 24 Hours of Le Mans:911 Carrera RSR、908、910)
http://en.wikipedia.org/wiki/1973_24_Hours_of_Le_Mans
(1974 24 Hours of Le Mans:911 Carrera RSR Turbo、911 Carrera RSR、908、910)
http://en.wikipedia.org/wiki/1974_24_Hours_of_Le_Mans
あれ?、910は1974年もルマンに出てるなあ!。
908は、76年までルマンに出走していたが、随分と息の長いモデルだな(9年間)。
910も、それに次ぐ長寿であった(8年間)。
ついでに、907は5年である(普通?)。
まあ、どうでもいいんですが。
このルマンのリンクの時期は、およそナローの時期と一致している。
GTクラスに911Sや、911T、911TE、914GT、911ECが登場している。
TEとか、ECって、きかないなあ!。
(72 911 TE Targa:ちゃんとあります。)
http://forums.pelicanparts.com/porsche-cars-sale/759367-72-911-te-targa.html
(911 EC:フランス語:ちゃんと居ます。)
http://www.24h-en-piste.com/Recherches/AfficherDetail.php?course=24h&annee=1971&numero=38
(Welcome to the Porsche 914-6 GT Resource website.:ホームページもあります。)
http://www.pbase.com/9146gt
911 Carrera RSRは、日本語のウィキにも記載がある。
(ポルシェ・911:Gシリーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BB911#G.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA
「カレラRSR(1975年限定発売) - 911カレラRS2.7をレース用に改造したもので排気量2,806cc、300PS/8,000rpm、30.0kgm/6,500rpmの911/72型エンジンを搭載している。ブレーキは917から流用しカムシャフトは906から流用している。ボディ重量は900kg。1975年には出力が345PSまで向上している。」
もちろん、ノンターボ、スゴイチューニングですなあ。
(911カレラRSR:ポルシェのページ)
http://www.porsche.com/japan/jp/motorsportandevents/motorsport/philosophy/history/racingcars/1973-911carrerarsr/
「911カレラRSRは瞬く間に世界中のGTクラスを制しました。1973年のヨーロッパGT選手権が行われた各地のサーキットは、まるで「ポルシェ フェスティバル」の会場のようでした。「イレブンズ」と呼ばれたこれらのポルシェは、モータースポーツの歴史に新たな1ページを加えます。1973年以降のGTレースの大部分が、911カレラRSと911カレラRSRの優勝で幕を閉じました。レースでもラリーでも、そこには常に独特のリアスポイラーを装備した最強のスポーツカー、「イレブンズ」の姿がありました。」
イレブンズなんて、初耳だな。
日本語で読める記事があるのは有り難い(手前味噌な内容だが)。
ほかにも、こんな車が出ている。
「レーシングカーの歴史
・356クーペ
・ポルシェ1号
・718 RS 60
・804 F1
・904 carrera GTS coupe
・908 langheck coupe
他多数(書くのが面倒)」
910と、同時代に戦ったポルシェを見てきたが、プロトタイプは907、908と続く。
GTクラスはの911S、911Tも十分戦闘力のあるクルマになって、DNA=MR説は、ますます危機に陥ってくるのだが、917で一発大逆転になる(はずなのだが・・・)。
高知県に、四国自動車博物館というところがあるらしい。
(四国自動車博物館)
http://www.vistanet.co.jp/museum/access.htm
機会があったら行ってみたいのだが、現在は、ポルシェの展示はない。
(展示車両)
http://www.vistanet.co.jp/museum.htm
過去の展示の中に、往年のポルシェがあったようだ。
(PORSCHE 550 SPYDER)
http://www.vistanet.co.jp/museum/p550.htm
(PORSCHE 904 CARRERA GTS)
http://www.vistanet.co.jp/museum/p904cgts.htm
(PORSCHE 906 CARRERA6)
http://www.vistanet.co.jp/museum/crrr6.htm
(PORSCHE 910 ( CARRERA 10 ))
http://www.vistanet.co.jp/museum/p910.htm
(PORSCHE 356A Carrera GS)
http://www.vistanet.co.jp/museum/p356.htm
(PORSCHE 597 Jagd Wagen)
http://www.vistanet.co.jp/museum/p597jw.htm
今は、どこへいってしまったのだろうか。
910は、こんなページもある。
(ポルシェ910:生沢マシン)
http://takaqp956.exblog.jp/11058116/
(流線型がマブしい!1967年製ポルシェ 910 スパイダー:入札価格は $995,000)
http://www.spread-grani.com/1967-porsche.html
どうみても、クーペだよなあ?。
(超貴重な1967年式ポルシェ910の価格と栄光の軌跡を紹介!)
http://jp.autoblog.com/2010/05/25/reader-spy-next-ford-explorer/
「最終的には、初代スパイダーはクーペ型へと変更され、その後は30年間にわたってコレクターズアイテムの対象となっており・・・」とある。
なるほど、スパイダーから改修されたわけだな。
(1967 Porsche 910:フォトギャラリー)
http://www.conceptcarz.com/vehicle/z9188/Porsche-910.aspx
このぺーじからは、906、907、908など、レーシングモデルの写真を見ることが出来る。
レプリカもある!。
(Porsche 910 Continuation Car #001)
http://www.newhistorics.com/Porsche_910_Clone.php
(newhistorics.com:上記のトップページ)
http://www.newhistorics.com/Home_Page.php
しかし、ネットを検索しても、日本語で出てくるのは模型の記事ばかりである。
まあいい。
(ポルシェ・910)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BB910
「1966年シーズンを戦った906の発展モデルであり、フェルディナント・ピエヒ率いるデザインチームが改良を行った。車輌カテゴリはグループ4スポーツカーからグループ6スポーツプロトタイプに変わり、ワークス用として28台が製作された。品質管理上レースごとに新車を使う方針だったため、使用後はオーバーホールされ各国のプライベーターに放出された。」とある。
「外観は906のフォルムを踏襲しているが、以下の様な変更点がある。
・中央が尖ったノーズ。
・ノーズ左右のスポイラーを廃止。
・ホイールの小径化により、膨らみが低くなったフェンダー。
・丸みを帯びたヘッドライトカバー。
・ガルウィングドアの廃止。完全に締め切らないまま走行すると風圧で脱落したケースがあったため、斜め前方へスライドする方式に改めた。
・ルーフパネルが着脱式となり、オープン仕様も選べるようになった。
・リヤカウルがトンネルバック形状になった。」
なるほど、ルーフパネルが取れて、オープンになるということは、スパイダーがクーペになるという、逆の変更もやりやすいということであるな。
「この車輌(シャシーNo.910-012)はレストアされ、2008年10月25・26日にツインリンクもてぎで開催された「ヒストリック・オートモービル・フェスティバル2008」に登場し、生沢が40年ぶりにステアリングを握った」とあるのが、上記に引用した記事のことだろう。
(もちろんアトラクションも盛りだくさんでした!(その1))
http://www.hobidas.com/blog/event/hafj/archives/2008/10/1_2.html
お約束のドイツ語のページ。
(Porsche 910)
http://de.wikipedia.org/wiki/Porsche_910
ポルシェのページ(掲載順)。
(Porsche 910-6 Coupé1967-1968)
http://www.porsche.com/germany/sportandevents/motorsport/history/racingcars/60ies/1966-910-6coupe/
(Porsche 910-8 Bergspyder:1967-1968)
http://www.porsche.com/germany/sportandevents/motorsport/history/racingcars/60ies/1967-910-8bergspyder/
(Porsche 910-8 Coupé:1967)
http://www.porsche.com/germany/sportandevents/motorsport/history/racingcars/60ies/1967-910-8coupe/
お約束の例の本(Typenkompass Porsche Renn-und Rennsportwagen seit 1948)。
「耐久レーサー
・910-6クーペ(1966)6気筒1991cc
・910-8クーペ(1967)8気筒2195cc」
どうやら、910/8 Bergspyderは、掲載されていないようだ。
ドイツ語のウィキには載っている。
450kgの軽量で、1981cc270馬力の8気筒エンジンを積んでいたようだ。
1966年から1973年にかけて活躍している。
「1967年のスポーツカー世界選手権開幕戦デイトナ24時間レースで本格デビュー。第5戦タルガ・フローリオより8気筒エンジンの910/8を投入し、ロルフ・シュトメレン/ポール・ホーキンス組が総合優勝。6気筒の910/6が2位・3位を占め表彰台を独占した。」
「第6戦ニュルブルクリンク1000kmでも910/6が1~3位を独占。ウド・シュッツ/ジョー・ブゼッタ組のドライブにより、ドイツ車として地元初勝利を達成した。」
「1968年の'68日本GPにタキ・レーシングが購入した910/6が出場し、生沢のドライブで総合2位に入賞した。翌年の'69日本GPでは風戸裕がGP-IIクラス最高の8位。風戸は翌年にかけて国内レースで連勝し、全日本IIクラスチャンピオンとなった。その後オーナーが代わりながら、1977年まで国内レースに出場した。」
東洋の片隅では、1977年まで、10年も現役で走っていたことになる。
物持ちがいいというか、何というか・・・。
ルマンでは、1967年から投入された。
ついでに、1964年以降のページもリンクしておく。
(1964 24 Hours of Le Mans:904)
http://en.wikipedia.org/wiki/1964_24_Hours_of_Le_Mans
(1965 24 Hours of Le Mans:904)
http://en.wikipedia.org/wiki/1965_24_Hours_of_Le_Mans
(1966 24 Hours of Le Mans:906、911S)
http://en.wikipedia.org/wiki/1966_24_Hours_of_Le_Mans
(1967 24 Hours of Le Mans:906、907、910、911S)
http://en.wikipedia.org/wiki/1967_24_Hours_of_Le_Mans
(1968 24 Hours of Le Mans:906、907、908、910、911T)
http://en.wikipedia.org/wiki/1968_24_Hours_of_Le_Mans
(1969 24 Hours of Le Mans:908、910、911S、911T、917)
http://en.wikipedia.org/wiki/1969_24_Hours_of_Le_Mans
(1970 24 Hours of Le Mans:917、907、908、910、914GT、911S、911TH)
http://en.wikipedia.org/wiki/1970_24_Hours_of_Le_Mans
(1971 24 Hours of Le Mans:917、911S、907、911EC、908、914GT、910)
http://en.wikipedia.org/wiki/1971_24_Hours_of_Le_Mans
(1972 24 Hours of Le Mans:908、911S、907、910)
http://en.wikipedia.org/wiki/1972_24_Hours_of_Le_Mans
(1973 24 Hours of Le Mans:911 Carrera RSR、908、910)
http://en.wikipedia.org/wiki/1973_24_Hours_of_Le_Mans
(1974 24 Hours of Le Mans:911 Carrera RSR Turbo、911 Carrera RSR、908、910)
http://en.wikipedia.org/wiki/1974_24_Hours_of_Le_Mans
あれ?、910は1974年もルマンに出てるなあ!。
908は、76年までルマンに出走していたが、随分と息の長いモデルだな(9年間)。
910も、それに次ぐ長寿であった(8年間)。
ついでに、907は5年である(普通?)。
まあ、どうでもいいんですが。
このルマンのリンクの時期は、およそナローの時期と一致している。
GTクラスに911Sや、911T、911TE、914GT、911ECが登場している。
TEとか、ECって、きかないなあ!。
(72 911 TE Targa:ちゃんとあります。)
http://forums.pelicanparts.com/porsche-cars-sale/759367-72-911-te-targa.html
(911 EC:フランス語:ちゃんと居ます。)
http://www.24h-en-piste.com/Recherches/AfficherDetail.php?course=24h&annee=1971&numero=38
(Welcome to the Porsche 914-6 GT Resource website.:ホームページもあります。)
http://www.pbase.com/9146gt
911 Carrera RSRは、日本語のウィキにも記載がある。
(ポルシェ・911:Gシリーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BB911#G.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA
「カレラRSR(1975年限定発売) - 911カレラRS2.7をレース用に改造したもので排気量2,806cc、300PS/8,000rpm、30.0kgm/6,500rpmの911/72型エンジンを搭載している。ブレーキは917から流用しカムシャフトは906から流用している。ボディ重量は900kg。1975年には出力が345PSまで向上している。」
もちろん、ノンターボ、スゴイチューニングですなあ。
(911カレラRSR:ポルシェのページ)
http://www.porsche.com/japan/jp/motorsportandevents/motorsport/philosophy/history/racingcars/1973-911carrerarsr/
「911カレラRSRは瞬く間に世界中のGTクラスを制しました。1973年のヨーロッパGT選手権が行われた各地のサーキットは、まるで「ポルシェ フェスティバル」の会場のようでした。「イレブンズ」と呼ばれたこれらのポルシェは、モータースポーツの歴史に新たな1ページを加えます。1973年以降のGTレースの大部分が、911カレラRSと911カレラRSRの優勝で幕を閉じました。レースでもラリーでも、そこには常に独特のリアスポイラーを装備した最強のスポーツカー、「イレブンズ」の姿がありました。」
イレブンズなんて、初耳だな。
日本語で読める記事があるのは有り難い(手前味噌な内容だが)。
ほかにも、こんな車が出ている。
「レーシングカーの歴史
・356クーペ
・ポルシェ1号
・718 RS 60
・804 F1
・904 carrera GTS coupe
・908 langheck coupe
他多数(書くのが面倒)」
910と、同時代に戦ったポルシェを見てきたが、プロトタイプは907、908と続く。
GTクラスはの911S、911Tも十分戦闘力のあるクルマになって、DNA=MR説は、ますます危機に陥ってくるのだが、917で一発大逆転になる(はずなのだが・・・)。
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