🐱変異種:第9波:東京都5千人超 ― 2023年06月02日 07:42

変異種:第9波:東京都5千人超
変異種:第9波:東京都5千人超


(新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報)
https://moderna-epi-report.jp/

日々、遡って更新されるので、その時々で数字が変わるが、5月31日の東京都の推定感染者数は、5218人となっている(朝早いので、6月1日分は出ていません)。

また、全国の陽性率は26パーセントになった。

べらぼーめ・・・。

全国の感染者数の推計値は30859人となっているので、東京都の増加は先行している感じだ。

(東京都 新型コロナ定点把握感染者3.96人 前週比1.1倍)
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230601/1000093206.html

「前の週の3.53人の1.12倍で、3週続けて増加傾向」

「「XBB」系統の変異ウイルスの割合が増えて、全体の9割」

やれやれ・・・。

内訳のデータは、リンクが張られた時点で追加する(<以下追加>参照)。

世間では、第9波なんて感心の埒外だが、浮沈子的には日々の行動を制御する重大なファクターの一つだ。

雨の日に、自転車こいでフィットネスに行くかどうかだな。

転倒のリスクも考慮しなければならない。

体重、腹時計、天候(気温含む)の3大要素に加えて、新型コロナの流行状況は、行動を規制する重要な要素だ。

昨夜はあまりよく眠れず、今朝も早く目が覚めている。

体調は万全とは言えない。

夜半から降り始めた雨は、明日昼過ぎまで降り続く見通しだ。

栄養を付けて自宅待機を決め込むか、逆張りしてフィットネスで気分転換を図るかだな。

新型コロナの流行状況は、自宅待機を促している(そうなのかあ?)。

今朝量った基礎体重は65.3kgで、昨日から1.5kg増加し、フィットネスを促している。

雨だしなあ・・・。

世の中が正常に回り始めると同時に、ヒトヒト感染する新型コロナの流行も正常に(!)増加し始めている。

実に、理に適った現象であって、そのことには何の不思議もない。

しかし、浮沈子的には釈然としないものがある。

ジジババにとっては、崖っぷちを目隠しされて歩かされているようなもんだ。

まあいい。

それが世間の選択だから、そういう状況の中で、人様の情けに縋って生きるよりほかに手がないからな。

3大行動規制要素の中で、腹時計だけは健全に時を刻んでいる(つーか、いつも昼時かあ?)。

いろいろと浮世の雑事もこなさなければならないからな。

用心しつつ、自転車こいで出かけよう。

台風2号は沖縄で大暴れ。

通り過ぎるまでは、雨はやみそうもない(影響は間接的)。

八丈島辺りを東進して抜けていくようだ。

荒れた週末になりそうだな・・・。

<以下追加>ーーーーーーーーーー

(ゲノム解析結果の推移(週別))
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/henikabu/screening.files/genomu050601.pdf

(ゲノム解析結果XBB.1.16令和5年6月1日))
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/henikabu/screening.files/genomu050602.pdf

今回の集計で気を付けなければならないのは、先週まで(5月7日まで)と異なり、サンプル数が激減しているという点だな。

・4/3-4/9:454
・4/10-4/16:484
・4/17-4/23:530
・4/24-4/30:553
・5/1-5/7:450
・5/8-5/14:100

一気に4分の1とか5分の1以下になっている。

実数では、計上されていないBA,5とかも、まだ生き残っている可能性はあるけど、グラフからは消えている。

増加に陰りが見えているXBB.1.16にしても(割合では減少に転じているように見えますが)、実際のところはどうなのかはいささか疑問だ。

先週までとの単純な比較は控えたいところだ。

が、いずれにしても、XBB亜系統の感染が引き続き続いていることは間違いない。

ワクチンや罹患で獲得した免疫を回避して感染する能力が高いわけだから、当然と言えば当然の話だ。

未確認だけど、繰り返しXBB亜系統に罹患することもあるに違いない。

ブログ本文で触れたとおり、東京都の1日の新規感染者数(推定値)は、昨日現在で5000人を上回っている。

大流行だなあ・・・。

もちろん、2万人を超えた第7波とかには及ばないけど、オミクロン以前の変異種で5千人を超えたことはない。

台風シーズンや梅雨入りなどで、人出は減少するかもしれないから、暫くは停滞する可能性もある(今日のフィットネスはガラガラでしたなあ・・・)。

来週以降の変異種の動向にも、引き続き注目だな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック