春一番か2017年02月17日 11:05

春一番か
春一番か


朝から気温が上昇して、南寄りの風が強く吹く。

(春一番)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E4%B8%80%E7%95%AA

「北日本(北海道・東北)と沖縄を除く地域で例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。主に太平洋側で観測される。」

「おおむね、立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、前日に比べて気温が上昇することを発生条件とする。」

本日の天気図(画像参照)を見ると、やや北よりとはいえ、低気圧が東進しており、時期といい、気圧配置といい、申し分ない。

気温は10時で17度を超えている(昨日は13.7度が最高)。

風向は南南西だが、風速がやや弱い(7mくらい)。

もっと吹け!。

ウィキを見ると、春一番による被害についていろいろ書いてある。

あまり煽ってはいかんな。

「翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。」

明日の予想最高気温は9度くらいだから、当たっている(たぶん)。

昼過ぎが風のピークらしいから、ひょっとしたら春一番になる可能性がある。

(風速)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%80%9F

「地上気象観測では、地上約10メートルの高さにおける10分間の平均風速」

観測方法から言えば、通常の風速でいい感じだ。

「0.25秒ごとに更新される3秒(12サンプル)平均を瞬間風速という」

「平均風速の最大値を最大風速、瞬間風速の最大値を最大瞬間風速という(「瞬間最大風速」は誤用)」

瞬間最大風速かと思ってたんだがな。

確かに、意味からすると「瞬間風速」の最大値だからな。

まあ、どうでもいいんですが。

浮沈子の世代で、春一番といえば、やっぱキャンディーズでしょ?。

(春一番 キャンディーズ:動画出ます)
https://www.youtube.com/watch?v=RTipNzw4CiI

田中好子が鬼籍に入ってから、もうすぐ6年になる。

あの時は、ショックだったな。

(キャンディーズ 春一番 歌詞)
http://j-lyric.net/artist/a000be6/l0059b0.html

春先の歌に相応しく、前向きで明るい歌詞だが、カエルの子はオタマジャクシだからな。

水、けれないんじゃね?。

足が生えてるやつかもな。

浮沈子は知らなかったが、春一番は一時、通信カラオケから消えたらしい。

(穂口雄右:音楽著作権問題の活動)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%82%E5%8F%A3%E9%9B%84%E5%8F%B3#.E9.9F.B3.E6.A5.BD.E8.91.97.E4.BD.9C.E6.A8.A9.E5.95.8F.E9.A1.8C.E3.81.AE.E6.B4.BB.E5.8B.95

「通信カラオケ事業者の大手である第一興商とエクシングは、「春一番」と「夏が来た!」のカラオケ配信を停止した」

「なお、「春一番」のカラオケ配信は、「当初の目的を達成した」として穂口が2015年初めに著作権を米BMI経由で日本音楽著作権協会の管理に戻したことにより再開している」

最近、全然カラオケ行ってないしな。

酒飲まないからな。

ジジイがしらふで歌える歌じゃないしな・・・。

まあいい。

外は、少し風がおさまってきたようだ。

今日は、春一番にはならないかもしれない。

それでもいい。

暖かい南風が吹けば、だるい体調でも、外に出てみようという気にもなる。

「おしゃれをして男の子が でかけていきます」

男の子かよ・・・。

(関東と北陸で春一番 各地で気温上昇、強風に注意:追加)
http://www.asahi.com/articles/ASK2K34G0K2KUTIL00H.html?iref=comtop_8_03

「気象庁は17日、北陸と関東地方で「春一番」が吹いたと発表した」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック