正解2016年10月11日 19:26

正解


カープレストラン。

カツカレーを注文したんだが、今日はカレーがないそうだ。

昼飯は、正解だったということになる。

急遽、カツ丼を注文。

ドリンクは、ホットウーロン茶。

日本人のお客さんが2組と、ローカルのご婦人二人。

日本人グループの一組は、すぐに帰って、静かな店内。

ホットウーロン茶は、白磁のポットで出てきた。

美味しい。

身体が温まる。

カツ丼が出て来て、ピクルスと福神漬けと小人バナナが4本。

今日は心なしか、ご飯の量が少ない。

2人前くらいだ(少なくねーじゃん!?)。

味がちょっと薄い気がする。

舌の間隔が鈍ったんだろうか。

女の子が駆け込んできて、厨房へ消えた。

何か物足りないと思ったら、玉ねぎがないのだ。

溶き卵に、玉ねぎを入れて、ガーリックパウダーの代わりにみりんと醤油で味付けすれば、カツ丼らしくなるだろう。

まあ、どうでもいいんですが。

7時を回って、新しいお客さんの足は途絶えている。

雨の夜だしな。

別室に、ローカルのグループがいるようだ。

静かだ。

穏やかな時間が流れる。

外は風鳴りがして、急に雨が強くなった。

遣らずの雨。

にしては、ど派手な降り方だ。

今日は、バナナはここで食べずに持ち帰ろう。

空港での待ち時間に、食べればいい。

出国の手続き前なら、下のロビーで食べられるしな。

そうしよう。

ウーロン茶をもう1杯だけ飲んで、退散しよう。