リュウグウってどっち?2018年03月02日 00:03

リュウグウってどっち?
リュウグウってどっち?


はやぶさ2プロジェクトについて、浮沈子的にはあまり興味がない。

そもそも、小惑星だからな、目的地が。

これが、エウロパとか、エンケラドゥスで、サンプルリターンするなら、話は別だがな。

浮沈子の持論である、地球外生命なんているわけないというのが、ひっくり返されることになるかもしれないからな。

妨害工作くらい、やりかねない・・・。

リュウグウ(162173 Ryugu)は、アポロ群ということで、ほぼ地球と同じ公転軌道を回るご近所の小惑星だ。

(リュウグウ (小惑星))
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%A6_(%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F)

「アポロ群に分類される地球近傍小惑星の一つ」

(アポロ群)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E7%BE%A4

「地球より大きな軌道長半径を持つ地球横断小惑星」

今回の探査では、太陽を挟んで地球と反対側辺りで会合するから、距離的には3億kmくらいになる。

ちなみに、現在の距離とかは、このページで確認できる。

(JAXAはやぶさ2プロジェクト)
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/

で、最近、ターゲット天体であるリュウグウの撮影に成功したというプレス発表があった。

(小惑星探査機「はやぶさ2」小惑星リュウグウの撮影に成功)
http://www.jaxa.jp/press/2018/03/20180301_hayabusa2_j.html

「今回の撮影にははやぶさ2に搭載されている光学航法望遠カメラ(ONC-T)を使用しました。」

(「はやぶさ2」がリュウグウの撮影に
成功しました:元記事)
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20180301/

ちょっと気になる記述があった。

「「はやぶさ2」は現在、イオンエンジンの運用を行っています。上の図のような位置に探査機がいると、探査機の姿勢をイオンエンジン噴射姿勢からあまり変更せずにリュウグウへONC-Tを向けることができます。そのため、このタイミングでリュウグウの撮影を試みました。」

プレスの記事に添付されていた図では、ONC-Tがどっち向きについているかがわかりづらかったので、このページで確認する。

(「はやぶさ2」リモートセンシング機器:動画出ます。)
https://www.youtube.com/watch?v=iaECY5KpmGc

視野角が6.35度と狭いので、機体を傾けてカメラの向きを進行方向に向けてやる必要がある。

画像で分かるように、イオンエンジンの噴出方向と直角を成す方向なので、はやぶさ2の機体を90度傾ける必要があるな。

その間は、イオンエンジンを止めるかしないといけないんだろうか?。

吹かしっぱなしでマニューバするのか。

(こちら「はやぶさ2」運用室:No.4)
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20151124/

「はやぶさ2は姿勢制御のためのリアクションホイールを4個搭載しています。」

記事中のTCMについては、この記事に説明がある。

(こちら「はやぶさ2」運用室:No.1)
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20151101/

「TCMとはTrajectory Correction Maneuverの略で,「はやぶさ2」を,正確に地球スイングバイをさせるための軌道修正のことを言います.」

まあ、地球スイングバイに限らんけどな。

別のページでは、イオンエンジンが3台稼働したともある。

(アーカイブ 運用状況報告:2018/02/20)
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/operation/

「本日(2018年2月20日)の12時(日本時間)から、イオンエンジンをこれまでの2台運転から3台運転に変更しました。イオンエンジンA、C、Dの同時運転です。」

既に、A、Dの2台を使っての第3期(往路最終)イオンエンジンの連続加速には、今年の1月10日から入っている。

これらを読んでも、どういう風にマニューバしたのかは分からない。

3台フル運転(1台は予備)のまま、撮影のために向きだけ短時間変えたのかもしれない(そうなのかあ?)。

まあいい。

さっき見たら、もう、120万kmくらいになっていた。

30億km近くを旅しての、最後の段階だという。

6月に到着して、しばらくは周囲を回りながらの観測になるらしい。

どこに着陸して、サンプリングするかを決めなければならないしな。

前回ドジった着陸機(ミネルバ)の再挑戦もある。

今回は、ミネルバ2(ローバー1A、1B、ローバー2の計3台)と、小型着陸機(MASCOT)の合計4台が着陸に挑む。

(「はやぶさ2」機器の概要)
http://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/instruments.html

「小型ローバ(MINERVA-II)」

「小型着陸機(MASCOT)」

浮沈子的には、あまり興味が湧かない。

ショボイ小惑星に行ったところで、何か画期的な発見が期待できるわけではない(そうなのかあ?)。

宇宙人が落としたペンダントを見つけたとか、そういう度肝を抜くイベントはないだろうしな(宇宙人がペンダントするかあ?)。

本体からの分離ものとしては、着陸機のほかに、分離カメラもある。

「分離カメラ(DCAM3)」

「衝突装置(SCI)による衝突実験の際、母船「はやぶさ2」は破片やダストを避けて小惑星の影に退避します。DCAM3は、母船が退避中にSCIの爆破と小惑星表面への衝突を撮影するため、分離される小型カメラです。
撮像した画像データはリアルタイムで母船に無線で送られます。
衝突実験の退避中に、小惑星表面をちょうど横から見えるような位置で分離されます。
低分解能なかわりにリアルタイムで映像を送れるアナログカメラと、高分解画像をデジタル通信するデジタルカメラの2台が内蔵されています。
母船が10km以上離れても無線で画像を送ることができます。」

母船が避難しているときに、分離して撮影するわけだから、危険は承知の上だ。

爆発で飛び散った破片の直撃を食らえばひとたまりもあるまい。

吹っ飛ばされながら、高分解画像をデジタル通信して、10km離れるまでに可能な限りの通信を行うわけだ。

低解像度アナログ画像は、リアルタイムで送れるけどな。

この間のオペレーションは、事前の設定により自動で行われるんだろう。

通信のタイムラグは、片道約1000秒(16分以上)だからな。

地球からコントロールするわけにはいかない。

実施のコマンドを送ったら、祈るしかないわけだ。

やれやれ・・・。

それは、たぶん、来年になるだろうから、そのころまでには、また、このブログで取り上げることになるだろう。

とりあえず、このまままっすぐ行けば、目的地に着きそうなことが確認できたわけで何よりだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック