あっさりと3回目成功2018年12月04日 05:34

あっさりと3回目成功
あっさりと3回目成功


(Spaceflight SSO-A: SmallSat Express:動画出ます)
https://www.youtube.com/watch?v=Wq8kS6UoOrQ

雲を引きながら、真っ青なカリフォルニアの空に吸い込まれていくロケット・・・。

録画で見たんだが、途中、追尾していた地上カメラがロケットを外したり、その後のシーンで飛行機雲が途切れていたりして、ちょっとドキッとした以外は、あっさりと成功してしまった。

ドローン船への着陸など、絵に描いたようにスムーズで、望遠カメラからの映像のまま、マークのど真ん中にあっけなく降り立った。

手慣れた感じすらある。

ファルコン9の1段目の再使用は本物だ。

発射台に立っている時こそ、煤けて薄汚れたみすぼらしい姿をさらしていたが、戻ってきてドローン船に降り立った姿は凛々しい。

カッコいい!。

この運用が定着すれば、ライバルを突き放すことはたやすいだろう。

ULAやブルーオリジンもそうだし、アリアンやソユーズ、インドや中国さえ勝負にはなるまい。

そうやって稼いだ金を、火星移民とかワケワカの話につぎ込まなければ文句はないんだがな。

まあいい。

衛星の放出とかの中継は、今回はなかった。

(Spaceflight SSO-A: SmallSat
Express Mission)
https://www.spacex.com/sites/spacex/files/ssoa_press_kit.pdf

「LAUNCH, LANDING, AND SATELLITE DEPLOYMENTS:
Hour/Min/Sec Events:
00:00:59 Max Q (moment of peak mechanical stress on the rocket)
00:02:21 1st stage main engine cutoff (MECO)
00:02:24 1st and 2nd stages separate
00:02:32 2nd stage engine starts
00:02:38 Boostback burn
00:02:43 Fairing deployment
00:05:58 1st stage entry burn
00:07:45 1st stage landing
00:10:01 2nd stage engine cutoff (SECO-1)
00:13:47 Spaceflight SSO-A:SmallSat Express deployment begins
00:43:11 Spaceflight SSO-A:SmallSat Express final deployment」

予定では、打ち上げ後43分程ですべての衛星を放出するようだから、順調ならすでに終わっているはずだ。

(Successful deployment of four microsats and the upper and lower free flyer with additional payloads for Spaceflight SSO-A: SmallSat Express confirmed. Follow @SpaceflightInc for further mission updates.)
https://twitter.com/SpaceX/status/1069675820770222080

「Spaceflight SSO-Aの4つのマイクロサットと、追加ペイロードを備えた上部と下部のフリーフライヤーの放出に成功した」(自動翻訳のまま:以下同じ)

翻訳は一部修正した。

最終的な状況が分かれば追加する。

(Falcon fairing halves missed the net, but touched down softly in the water. Mr Steven is picking them up. Plan is to dry them out & launch again. Nothing wrong with a little swim.)
https://twitter.com/elonmusk/status/1069679948103847939

「ファルコンフェアリングの半分はネットを見逃していたが、水の中でやさしく触れた。 スティーブン氏はそれらを拾っています。 それらを乾かして再開することを計画しています。 少し泳いでも何の問題もない。」

しつこく、フェアリング(半分になったやつの両方とも)の回収にも挑戦した様だ。

水中にはおっこどしたようだが、拾って乾かして再使用するという。

上等じゃね?。

最初から、そうすればよかったのに・・・。

明日は、ISSへの貨物便が飛ぶようだが、こっちは見なくてもいいかな・・・。

(SpaceX launched 64 satellites in record-breaking mission:追加)
https://edition.cnn.com/2018/12/03/tech/spacex-record-sso-a-mission/index.html

「Spaceflightは、打ち上げ後約7時間を確認し、64個の衛星がすべて正常に展開されたことを確認しました。」

革命の都2018年12月04日 07:01

革命の都


パリが燃えている。

いや、文字通り・・・。

(マクロン急進改革離反 反政府デモ止まず)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3846651003122018EA2000/

「パリでは車両への放火や銀行、商店の破壊、略奪も続発。」

「根底にあるのはマクロン政権が進める構造改革路線への反発だ。」

行き詰まり感のある欧州。

起死回生の構造改革は、そりゃあ痛みを伴う。

フランス人は、ラテン系だからな。

血の気が多い。

記事では、ポピュリズムの台頭を懸念している。

米国、ドイツ、フランスと、同じ流れが続いている。

マクロンの人気は下がる一方で、ルノーの件で首相と直談判したのも無理はない。

(仏大統領、暴動の被害を視察 非常事態宣言の可能性も)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00010000-afpbbnewsv-int

「世論調査によると、暴動にもかかわらず国民の3人に2人がデモを支持しているという。」

そういうお国柄だからな。

デモは全国で起きているらしい。

「負傷者は全国で計263人に上り、うちパリ市内でけがをした人は治安部隊の23人を含む133人だった。」

革命の都だからな。

花の都とも呼ばれた。

(〈至急〉パリはなぜ花の都と言われるのですか?)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393146388

「元々花の都とは、都を指す美称です。」

別に、花が咲き乱れているわけではない。

サクレクール寺院に早朝の散歩に行った時には、階段がゴミだらけになっていた。

清掃の人が片づけて、観光客が来るまでには綺麗になっているんだが、浮沈子の印象はゴミの都だったな。

まあ、どうでもいいんですが。

揺れる欧州。

英国のEU離脱を控え、歴史の振り子が大きく振れそうな気配だ。

ゾンビ現る?2018年12月04日 08:28

ゾンビ現る?
ゾンビ現る?


(SITUATION ÉPIDÉMIOLOGIQUE DANS LES PROVINCES DU NORD-KIVU ET DE L'ITURI Lundi 3 décembre 2018)
https://mailchi.mp/sante.gouv.cd/ebola_kivu_3dec

英語版のウィキが参照しているデータだが、懸念されているブテンボ(ビュトンボ?)地区で、怪しい数字が出ている(昨日あたりからおかしい)。

感染者合計が18人なのに、死者が20人となっている。

もっとも、感染者の疑い例が8人あるので、その中の確定数が決まれば、見かけの数字はおかしくないんだろうが、死者数は確定値も20人だからな。

少なくとも2人はゾンビだ!!(←2人)。

どう考えてもおかしい・・・。

この集計(DRCの公式集計)では、444人の感染者と260人の死者となっている。

感染者数では、既に史上2位。

死者数は、1995年の254人(DRC:当時はザイール)を抜いて、3位に躍り出ている。

1976年の280人(同上:現在、史上2位)を超えるのは時間の問題になった。

感染する前に死んじまったりするからな(そんなあ!)。

ハッキリ言って、現在のブテンボでは、感染者がちゃんと把握されていない可能性があるということだ(未確認)。

ここって、人口が多く、人口密度も高くてヤバいところでもある。

爆発的感染が懸念されている地域だ。

そんなところで、ゾンビかよ!?。

まあいい。

暫くは、注意してみていないといけないな・・・。