変異種:事実は妄想より奇なり:東京でも変異種発見か!?2020年12月25日 08:29

変異種:事実は妄想より奇なり:東京でも変異種発見か!?
変異種:事実は妄想より奇なり:東京でも変異種発見か!?


妄想に苛まれて、眠れぬ夜を過ごした挙句に、朝のニュースをチェックしていたら目が釘付けになった・・・。

(東京のコロナ感染者にイギリスからの帰国者 30代の日本人男性、変異種か確認へ)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/76463

「東京都は24日に確認した過去最多となる888人の新型コロナウイルス感染者」

クリスマスプレゼントとしては、全然嬉しくない末広がりのゾロ目なんだがな。

問題はその中の一人が英国帰りだったという点だ。

10月1日以来、東京都における、ほぼ3か月ぶりの海外帰国者の感染確認だ。

「都によると、男性は英国のロンドンに滞在した後、16日に帰国。21日に発症し、せきなどの症状があったため医療機関を受診し、陽性が判明した。いつ日本を出国したかや帰国後の行動、空港での検査などは確認中」

やっば!。

ロンドンかよ・・・。

英国産だけじゃなくて、南ア産のにも用心しなけれりゃならんじゃないの。

ウイルス型の判定はこれからだが、大甘の検疫をすり抜けて、既に我が国に入っている公算は高い。

海外でも、あちこちで確認され始めている。

シンガポール、香港に続き、今朝はドイツでの感染確認が報じられていた。

(【新型コロナ】独でも変異種確認、NY州の月間感染者数最多に)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-12-24/QLUPBNDWX2Q201

「変異種は、初めてドイツで感染例が確認」

やれやれ・・・。

英国が警告を発したのが遅かったということもあるけど(10月に英国内で認識されてから、2か月後に発表(12月14日):増え始めたのは11月ころだけど)、世界が航空機で繋がっているわけだし、1mの距離で15分間会話すれば濃厚接触者だ。

7日じゃない、15分だ(一昨日までは、7日までの滞在者はフリーパスで入国?)。

時速1000kmで移動するウイルスなわけで、我が国に既に入っていないと考える方が不自然なくらいだ。

アイルランド、イスラエルでの感染も報じられた。

(【新型コロナ】変異種、イスラエルも確認−感染100万人突破16カ国に)
https://news.goo.ne.jp/article/bloomberg/business/bloomberg-QLSUMBDWRGG301.html

「新たにシンガポールやアイルランド、イスラエルでも英国で見つかった新型コロナ変異種の感染者が確認された。」

変異種は、既に世界中に拡散し始めている。

このウイルスを、水際で食い止めることは難しい。

そして、一旦国内に侵入したら、瞬く間に広がっていく。

クオモの言う通り、「1人がウイルスを持ち込めば、それで終わりだ」。

まあいい。

感染力が強いことは確からしいしな。

後は、ワクチンがビシッと効いてくれるのを期待するだけだが、現段階では専門家の間でも状況証拠的推測だけしかない(他の変異種にも効いてたんだから、今回も効くんじゃね?:そうなのかあ?)。

浮沈子的妄想では、ビオンテックが確信犯的に無効である事実を隠しているんだがな(もちろん、未確認)。

今日は、内科の受診日だ。

高血圧薬のレベルを、1段下げてもらえるかどうかを交渉する(20mg→10mg:交渉事かあ?)。

身体が慣れて来たのか、今のままでもいいような感じになってきたけどな(上:130くらい、下:80くらい:筋トレ前のストレッチ後に、定期的に測定:下がやや高めか)。

ダイビングに復帰していいかどうかについても、参考意見を求める(今でも、禁じられているわけじゃないけど)。

正月早々に、プールダイビングの予約を入れたんだが、ダメと言われればキャンセルしなければならない。

4m位だから、いいんじゃね?(テキトーです)。

まあ、どうでもいいんですが。

暮も押し詰まって、年内にやり残した浮世の雑事に翻弄される・・・。

一昨日は、年内最後の水泳教室。

両手回しのバタフライで、一応10ストロークで25m泳いだ。

腕を回すタイミングと第2キックが合わないし、呼吸を入れると見事に顎が上がる。

ローマは一日にして成らず、か・・・。

芋虫は、いつまでも蝶に成れないままだが、芋虫のままでも幸せならばそれでいい。

幸せな芋虫のままで年を越す。

果報は寝て待てともいうしな(得意です!)。

来年こそは、バタフライをものにして、カッコよく飛び立ちたいものだ・・・。

<以下追加>ーーーーーーーーーー

(英国で検出された新型コロナの変異株 日本への影響は?どの程度恐れるべき?)
https://news.yahoo.co.jp/byline/minesotaro/20201224-00213969/

浮沈子的には、整理されていて読みやすかった記事。

もちろん、最大の関心はワクチンの効きだ。

「ワクチンの仕組みからは、数か所の変異だけでは大きく効かなくなることはないと思われます。」

「これは、ワクチンの成分に対して身体ではポリクローナルな抗体反応が起こる(たくさんの種類の抗体ができる)ということから考えられることです。」

「今後、検証は必要になると思われます。」

つまり、人体の免疫応答では、変異した箇所だけに反応する抗体だけじゃなく、スパイクタンパクの様々な場所に反応する抗体が出来るわけだから、どれかが効くだろうという淡い(?)期待だ。

まあ、結果を見なければ何とも言えないな。

我が国でも変異種が確認された。

(コロナ変異ウイルス 国内で初確認 英国からの帰国者5人)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201225/k10012785161000.html

「イギリスから帰国した5人から変異した新型コロナウイルスへの感染が確認された」

また、東京都では帰国者からの感染(変異種かどうかは不明)が、昨日の1名に引き続き新たに3名確認されている。

第1波が、欧米帰国者からの感染だったことを思い出すような動きだ。

東京都では、連日のように曜日ごとの最多感染者数を更新し続けている。

年末年始も、減りそうもないな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック