梅雨の雨2017年06月13日 14:42

梅雨の雨
梅雨の雨


梅雨前線は、はるか南の太平洋上にあるが、関東南部は梅雨時のようなしとしとと降る雨に見舞われている。

まあ、梅雨時なんだがな。

午前中にフィットネスに自転車で行って、1000mを泳いでおく。

明日の水泳教室のこともあるので、ジムの方は軽めにして、10回×2クールにしておく。

復帰2日目ということもあり、昨日より身体が動くような気がする。

200m毎に休憩を入れているんだが、あっという間に休憩になって、デレデレとマッサージバスに漬かる。

この脱力感がいいのよ・・・。

5分くらい漬かってから、どっこらしょと次の200mを泳ぐ。

今日は、クロールで400m泳いだ。

ゆっくり泳ぐことを心がけているのだが、あんまりゆっくり過ぎると、直進性が維持できない。

初心者用のレーンが空いていたので、遠慮なく途中で立ち上がっては、もう一度泳ぎなおしたりする。

少し、クロールもちゃんと教わらないとな。

先月、サボらなければよかった。

まあいい。

今月は、ちゃんと泳げない度(?)2番目の背泳ぎだからな。

苦労している。

どうやって、手を搔いたらいいのかが分かっていない。

姿勢を作ること、バタ足を一生懸命やることくらいしか練習してない。

手を付けた途端に、鼻から水が入るのはなぜ?。

まあ、どうでもいいんですが。

平泳ぎのタイミングがうまく取れない。

頭を突っ込んでから、足を引き付けるようにしないと、ちゃんと潜水できない。

タイミング的には、遅い気がして、手と足のバラバラ感が半端ない。

蹴りのフォームは随分改善されてきた。

無意識に蹴ると、まだ膝が開くが、ちゃんと意識していれば、真後ろに蹴ることが出来るようになった。

引き付ける時のカタチが大事だな。

速く進んでいるかどうかはともかく、蟹股を修正したいわけだ。

速く泳ぐための技術なのだが、形はそのままでゆっくり泳ごうとしている。

潜水から浮かんで、完全に上半身が水上にある。

ここから潜るのは大変だな。

潜水だけで練習することも考えた方がいいかもしれない。

うまく真後ろに足裏で蹴れた時には、すーっと身体が水中を進むのを感じる。

競技水泳じゃないから、別に一搔き一蹴りの間に頭が水面に出なくたって関係ない。

まずは、形から・・・。

んでもって、いつまでたっても形だけ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック