堪え切れず2018年03月28日 21:04

堪え切れず
堪え切れず


先週の金曜日から体調がすぐれず、フィットネスをサボったり、散歩をサボったりしていたら、とうとうこらえきれずに風邪をひいてしまった。

その間、浮世の雑事で千葉方面に出かけたり、走行会に参加したり、水泳教室でクロールの最後の練習したりと、盛りだくさんだったからな。

例によって、唯一の風邪対策として、栄養を摂って休息する。

今週末には、IDCのお手伝い(お邪魔?)で、潜りにいかなければならないからな。

速攻で治す必要がある。

特に、栄養補給が重要だ。

この際、ダイエットとか言っていられない(と、例によって我田引水!(我腹引食?))。

そんなにむしゃむしゃ食ってないので、この一週間ほどは、運動サボっている割には体重の増加はない(減少もないけど)。

まあ、どうでもいいんですが。

来月からは、本格的にカロリー制限しないとな。

季節は容赦なく春になり、桜は満開で、近所ではそろそろ散り始めている。

風邪ひきのくせに、半ズボンにサンダルで買い物に行ったら、じろじろ見られてしまった(あほか・・・)。

まだ長袖を着ていったので救いがある(ねーよ!)。

腹出てるのに、薄着して歩くのは勇気いるからな(勇気の問題かあ?)。

水泳教室は、来月からバタフライになると宣告される。

去年の夏は羽化できなかったからな(足ひれ付けたら飛べましたが)。

今度こそ、春の空に舞う蝶になりたい!。

プールでの自主練習では、他の方に迷惑が掛からないように、ドルフィンキックの練習だけしている。

3回(第一キックと第二キックのセットで)とか、そのくらい泳いで立ち上がって呼吸。

うねりを作って前に進む練習なんだが、最近、少しずつ前進しているような気がしてきた。

今までは、その場で浮き沈みを繰り返しているだけの感じだったんだがな。

まあ、気のせいかもしれない(気のせいでしょう!)。

肩が痛いので、腕をぶん回すところまではいかない。

何とか、25mプールの半分くらいまで、バタフライでいけるようになりたいもんだな。

それよりも、GUEファンダメンタルズの遠泳(275m以上)の方が問題だ。

今日は、いつものおねーさんせんせに、正直に話して、コツは何でしょう?、と教えてもらう。

クロールでは、足をあまり使わないこと(下半身を浮かせておく程度)、呼吸は左右交互(3回ずつ手をかくごとに)に行うのが肝とのこと。

呼吸の際は、水中で十分に吐いてから息継ぎすると、酸素をより多く取り込めて苦しくなりにくいとのこと。

前半で可能な限りクロールで泳いで、タイムを稼ぎ、後半息切れしたら、平泳ぎに切り替えて残りの距離を泳ぎ切る戦略だ。

今日は、水泳教室終了後、早速言われた通りの泳法で泳いでみる。

息継ぎは、普段している右側よりも、左の方がきれいにできている気がする(気のせいだな・・・)。

確かに、吐き切ってから吸うと、あまり苦しくない。

普段、25m以上連続では泳がないことにしているが、倍の50mをふつーに泳げた(ちょっと安心)。

左右交互の呼吸で、とりあえず100m泳ぎ続けることを目標にしよう。

まあ、その後は、平泳ぎで誤魔化す。

競泳用平泳ぎでなければ、まあ、腹が減るまではいくらでも泳げるからな。

スピード出ないけど。

足、疲れるけど。

クロールは、腕中心で進むから、ちょうどいいかもしれない。

しかし、壁蹴れないしな。

海で水泳するなんて、何十年もしてないからな。

時間と体力のバランスを考えて、ベストなマッチングを計画しよう。

バタフライかあ。

バタフライができるようになったら、それでやってもいいかもな(冗談です!)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック